市内どこからでも通える全校16人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

四十八曲がり遠足

6月14日に遠足に行ってきました。四十八曲がりといわれた曲がりくねった山道を歩きながら、「小川泰夫さん」を中心に村の人たちが「陸の孤島」といわれた後山にトンネルを掘り、住みよい村にした歴史を感じることができる遠足になりました。遠足コースの整備をしてくださった地域の皆様、史跡や自然の説明など様々な面で支援してくださったボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行に行ってきました

6月9、10日に佐渡へ修学旅行に行ってきました。南魚沼市ではできないことをたくさん経験してきました。笑顔あふれる修学旅行になりました。
画像1
画像2

読み聞かせ

6月1日に、たんぽぽクラブの皆さんより、読み聞かせをしていただきました。縦が長い絵本にびっくりしたり、お話の面白さに引き込まれたりしてあっという間に時間が過ぎました。読み聞かせが終わっても、子どもたちは名残惜しそうに、たんぽぽクラブの皆さんと話をしていました。


画像1
画像2

後山小学校・校区大運動会

5月22日(日)3年ぶりに地域の方も参加しての運動会となりました。グランドコンディションが悪かったため、前半は体育館で行いました。後半は、グランドで徒競走やリレーを行いました。子ども、保護者、地域の方の笑顔あふれる運動会になりました。
画像1画像2画像3

避難訓練

5/12(木)に避難訓練を行いました。「お(さない)、は(しらない)、し(ゃべらない)、も(どらない)、て(いがくねん優先)」の約束を守って真剣に避難していました。その後、消火訓練を行いました。火元に向かって上手に水をかけていました。
画像1
画像2

PTA奉仕作業ありがとうございました

5/6(金)保護者、地域の皆様より、学校の遊具を中心に設置していただきました。朝早い時間から、たくさんの方からお集まりいただきありがとうございました。子どもたちが楽しみにしている遊具ですが検査の後、使用できます。
画像1
画像2

有価物回収ありがとうございました

4/25(月)に有価物(空き缶、空き瓶)を回収させてもらいました。今年度もたくさんのご協力ありがとうございます。「ご苦労様」など温かい声をかけていただいて、子どもたちもはりきって仕事をしていました。


画像1
画像2

学習参観、PTA総会

4月22日(金)に学習参観、PTA総会を行いました。国語や算数で自分の考えを進んで友だちに伝える姿が見られました。PTA総会では、内田新会長のもと、今年度の活動計画が話し合われました。
画像1
画像2

交通安全教室

4月18日(月)に、市の交通指導員の方からお越しいただき、交通安全教室を行いました。安全な歩行と自転車の乗り方について教えていただきました。安心、安全な1年を過ごせるように、交通ルールを守っていきましょう。
画像1
画像2

入学式

4月8日(金)ご来賓のご臨席を賜り、令和4年度入学式を行いました。厳かな雰囲気の中にも喜びの気持ちがあふれるあたたかい入学式となりました。1人の新入生を迎え、令和4年度は、全校児童13名でスタートしました。本年度も笑顔あふれる後山小学校をつくっていきます。ご支援、ご協力をお願いします。
画像1
画像2

着任式、始業式

4月7日(木)に着任式と始業式をしました。着任式では、代表児童から「心を一つにチーム後山小」というスローガンの紹介がありました。始業式では、校長から、楽しい後山小学校にするために1 うれしいことをする。2 しごとをする。3 コロナに負けない。4 やまを楽しむ。5 まい日続ける。「う」「し」「ろ」「や」「ま」の文字を使って話がありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30