市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

ありがとうの会

2/22(木)に、今までお世話になった方をお呼びして、ありがとうの会を行いました。一人一人に感謝状をお渡しし、ありがとうの気持ちをお伝えしました。その後、生活科や総合的な学習の時間に調べた後山の自然や環境などを発表しました。来年度もご支援・ご協力をお願いします。
画像1
画像2

アルペンスキー教室

2/16(金)に八海山麓スキー場でアルペンスキー教室を行いました。雪は少なかったですが、気持ちよく滑ることができました。1年生も全員がリフトに乗ることができました。1日での技術向上がめざましかったです。これからも、自然の素晴らしさやスキーの楽しさを感じながら、親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

新1年生体験入学

2/9(金)に新1年生体験入学を行いました。低学年の案内で校内を見て回ったり、教室でゲームをして楽しんだりしました。4月に新1年生が入学してくることを全校がとても楽しみにしています。


画像1
画像2

親善スキー大会

2/2(金)欠之上スキー場で南魚沼市親善スキー大会がありました。後山小学校からは6年生3名が参加しました。今までの練習の成果を生かし、ベストを尽くして競技をしました。卒業まであと2か月。6年生にとってよい思い出の1ページになったようです。


画像1
画像2

節分集会

2/1(木)に児童会が企画した節分集会を行いました。自分の追い出したい鬼を発表した後、豆をまきました。全校で楽しむ行事もあと少しとなります。この会も楽しい思い出になったようです。
画像1
画像2

避難訓練

1/30(火)に避難訓練を行いました。冬季間は積雪があるためグラウンドには避難できません。また、避難口も限られています。今回は、学校から離れた場所に避難しました。全校が「おはしもて」の合い言葉を守り、真剣に行っている姿がとても立派でした。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29