市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

六送会

2/29に六年生を送る会を行いました。在校生が、心のこもったプレゼントを贈りました。六年生は、リコーダーの演奏でみんなを楽しませました。最後にくす玉のプレゼント。とても温かく、一体感のある素晴らしい会でした。
画像1
画像2

ありがとうの会

2/22(木)に、今までお世話になった方をお呼びして、ありがとうの会を行いました。一人一人に感謝状をお渡しし、ありがとうの気持ちをお伝えしました。その後、生活科や総合的な学習の時間に調べた後山の自然や環境などを発表しました。来年度もご支援・ご協力をお願いします。
画像1
画像2

アルペンスキー教室

2/16(金)に八海山麓スキー場でアルペンスキー教室を行いました。雪は少なかったですが、気持ちよく滑ることができました。1年生も全員がリフトに乗ることができました。1日での技術向上がめざましかったです。これからも、自然の素晴らしさやスキーの楽しさを感じながら、親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

新1年生体験入学

2/9(金)に新1年生体験入学を行いました。低学年の案内で校内を見て回ったり、教室でゲームをして楽しんだりしました。4月に新1年生が入学してくることを全校がとても楽しみにしています。


画像1
画像2

親善スキー大会

2/2(金)欠之上スキー場で南魚沼市親善スキー大会がありました。後山小学校からは6年生3名が参加しました。今までの練習の成果を生かし、ベストを尽くして競技をしました。卒業まであと2か月。6年生にとってよい思い出の1ページになったようです。


画像1
画像2

節分集会

2/1(木)に児童会が企画した節分集会を行いました。自分の追い出したい鬼を発表した後、豆をまきました。全校で楽しむ行事もあと少しとなります。この会も楽しい思い出になったようです。
画像1
画像2

避難訓練

1/30(火)に避難訓練を行いました。冬季間は積雪があるためグラウンドには避難できません。また、避難口も限られています。今回は、学校から離れた場所に避難しました。全校が「おはしもて」の合い言葉を守り、真剣に行っている姿がとても立派でした。


画像1
画像2

大谷選手のグローブが届きました

1/19の朝会で、大谷選手から届いたグローブを紹介しました。野球をした経験があまりない子も、グローブに触ったり、手に着けたりして喜んでいました。これをきっかけに野球を含めた球技などのスポーツに興味をもつ子が増えたらいいなと思います。ありがとうございました。


画像1
画像2

書き初め大会

和田芳山先生をお招きして、書き初め大会を行いました。2学期から練習してきた成果を発揮し、お気に入りの作品ができたようです。なお作品は1/17(水)〜31(水)まで、校内に掲示しています。お時間がありましたらご覧ください。
画像1
画像2

3学期始業式

1/10(水)3学期が始まりました。始業式では、これからある3学期の行事を昨年の写真で紹介しました。「楽しみだなあ」という声が聞こえました。特に6年生にとって、思い出に残る3学期になることでしょう。
本年も教育活動に、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1
画像2

クリスマスコンサート(PTA家庭教育学級)

昨年に引き続き、12/8に、佐々木ご夫妻をお招きして、クリスマスコンサートを行いました。佐々木様には平成18年から、後山小学校でコンサートを行っていただいております。バイオリン、ピアノの音色で夢のような空間が広がりました。子ども、職員、保護者、地域の方々で楽しい音楽のひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2

薮神保育園劇団訪問

11月14日に薮神保育園で劇を上演してきました。今年度最後の劇団訪問です。最後にふさわしく、堂々と演技をしていました。薮神保育園の皆さんも、集中して楽しみながら見てくれていました。4回の上演で、観客を意識した声の大きさや動きなど様々な力が育ちました。来年度も今年の経験を生かしてがんばってほしいです。
画像1
画像2

浦佐認定こども園訪問

11月7日に浦佐認定こども園で劇を上演してきました。上演も3回目ですので、演技に余裕が感じられ、アドリブを入れたりする子どももいて驚きました。お礼に園児から花束のプレゼントがありました。来週は、薮神保育園で上演する予定です。
画像1
画像2

夢草堂訪問

11/1(水)に、地域交流伝承館「夢草堂」を訪問し、劇を上演してきました。文化祭から時間が経っていましたが、台詞や踊りや歌をしっかり覚えていて、堂々と行うことができました。温かい言葉や大きな拍手をもらい、子どもたちは満面の笑みで答えていました。
画像1
画像2

PTA奉仕作業

10/20(金)に今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。早朝から多数の皆様よりお集まりいただきました。ご協力のおかげで、冬に向けての準備が進みました。ありがとうございました。
画像1
画像2

国際交流会

10/23(月)に、国際大学の方をお呼びして、ハロウィン集会をしました。国際大学の方からは、インドやトンガの文化、自然、生活などを教えていただきました。その後、英語でインタビューをする練習をしたり、おばけの格好をして、おかしをもらいに全校をまわったりしました。楽しい1日になりました。
画像1
画像2

文化祭

10/14(土)に文化祭を行いました。約80名の地域、保護者の皆様からおいでいただきました。児童の劇を見て涙が出るほど感動し、PTA・職員の劇を見て、涙が出るほど笑ったという方もいました。また、地域・保護者・児童の作品が体育館に展示され、とても華やかな雰囲気となりました。笑顔いっぱいの文化祭になりました。
画像1
画像2

薮神小との交流

9月28日(木)薮神小の4年生が、ぶなばやし公園の探索に来ました。後山小の中学年も参加し、ぶなばやしを案内しました。短い時間でしたが、仲良くなることができ、「また会おうね」と言い合いながら別れました。これからも、継続して薮神小と交流できたらと思っています。
画像1
画像2

親善陸上大会

6年生3名が参加しました。小雨が降っていましたが、練習の成果を発揮し、自己ベストの記録を目指し、精一杯がんばりました。小学校生活の思い出の1ページになりました。
画像1
画像2

小野塚彩那さん特別授業

9/14に南魚沼市出身でソチオリンピック銅メダリストの小野塚さんより特別授業をしていただきました。自分の夢に向かってあきらめずにがんばることや地球環境を守るために今できることなど、ご自分の経験を交えてのお話でした。銅メダルをかけてもらい、「将来メダルをとりたい」と思った子や「やらないで後悔するなら、やって後悔する」の言葉が心に残ったという感想をもった子もいました。小野塚様、貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31