市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

小野塚彩那さん特別授業

9/14に南魚沼市出身でソチオリンピック銅メダリストの小野塚さんより特別授業をしていただきました。自分の夢に向かってあきらめずにがんばることや地球環境を守るために今できることなど、ご自分の経験を交えてのお話でした。銅メダルをかけてもらい、「将来メダルをとりたい」と思った子や「やらないで後悔するなら、やって後悔する」の言葉が心に残ったという感想をもった子もいました。小野塚様、貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2

あいさつ郵便

9月12日(火)辻又地区にあいさつ郵便にいきました。地域の家をまわりながら、学校行事の写真が載ったお手紙を渡したり、あいさつや自己紹介をしたりしました。「ご苦労様」「来てくれてうれしいよ」などあたたかい声をかけていただき、子どもたちもとても喜んでいました。


画像1
画像2

人形劇観劇

8月30日に十日町市立飛渡第一小学校で新潟児童文化研修会による人形劇や劇を見ました。飛渡第一小の子とも交流しました。自分たちも文化祭で劇を行うので、動きや声の大きさなど参考になったようです。同じような規模の学校の飛渡第一小とは何らかの形で交流を続けたいと考えています。
画像1
画像2

全校でいもほり

8月28日(月)朝の涼しい時間に、全校でジャガイモの収穫を行いました。上学年がスコップで畑を掘り、下学年がイモをひろって運ぶという作業の流れでした。たくさん大きなイモがとれて全校で大喜びしました。
画像1
画像2

2学期始業式

8月25日(金)熱中症対策のため、エアコンのある教室で2学期始業式を行いました。2学期の行事を紹介したり、月のめあての確認をしたりしました。教室では、夏休みの楽しいかった思い出を話し合ったり、宿題を提出したりしました。暑い日が続きますが、対策をしながら心に残る教育活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

オンライン登校日

8月22日(火)オンライン登校日を行いました。自宅に持ち帰ったタブレット端末を使い、学校職員とあいさつをしたり、クイズをして遊んだりしました。25日(金)が始業式です。元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

着衣泳

7/18(火)に後山小学校のプールで、今年度最後の水泳の授業として着衣泳をしました。水に濡れると衣服は重くなり動きにくくなることを体感しました。これから夏休みになりますが、水の事故には十分気をつけてほしいです。
画像1
画像2

七夕集会

7月7日(金)七夕集会を行いました。児童会が七夕の歌や人形劇など全校が楽しめるように計画しました。また、「みんなが元気でいますように」「大きくなったら花屋さんになりたい」など一人一人が短冊に書いた願いを発表しました。思い出に残る会になりました。
画像1
画像2

あいさつ郵便

7月4日(火)辻又地区にあいさつ郵便にいきました。地域の家を訪問し、学校行事の写真が載ったお手紙を渡して説明したり、自己紹介をしたりしました。「来てもらってうれしいよ」「運動会がんばったね」など心温まる声をかけていただき、子どもたちもとても喜んでいました。
画像1
画像2

第1回オープンスクール

6月17日(土)に第1回オープンスクールを行いました。ぶな林活動では、理科センターの方から、生き物や植物についてご指導いただきました。注意深く自然を観察することで、普段活動しているぶな林の新たな魅力を発見した時間になりました。
画像1
画像2

四十八曲がり遠足

6月13日に遠足に行ってきました。四十八曲がりといわれた曲がりくねった山道を歩きながら、「小川泰夫さん」を中心に村の人たちが「陸の孤島」といわれた後山にトンネルを掘り、住みよい村にした歴史を感じることができる遠足になりました。遠足コースの整備をしてくださった地域の皆様、史跡や自然の説明など様々な面で支援してくださったボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行に行ってきました

6月1、2日に佐渡へ修学旅行に行ってきました。いろいろな体験をしたり、後山との自然の違いに驚いたりしました。体調を崩すこともなく、笑顔あふれる修学旅行になりました。
画像1
画像2

後山小学校、校区大運動会

5月21日(日)昨年に引き続き、地域の方も参加しての運動会となりました。地域の方が考えた競技も行いました。会場全体が盛り上がり、笑顔あふれる運動会になりました。あたたかい応援や後片付けの手伝い等ありがとうございました。子どもたちにとって良い思い出になりました。
画像1
画像2

PTA奉仕作業ありがとうございました。

5/8(月)保護者、地域の皆様より、学校の遊具を中心に設置していただきました。雨の降る朝早い時間から、たくさんの方からお集まりいただきありがとうございました。子どもたちが楽しみにしている遊具ですが点検の後、使用できます。
画像1
画像2

避難訓練

5/11(木)に避難訓練を行いました。「お(さない)、は(しらない)、し(ゃべらない)、も(どらない)、て(いがくねん優先)」の約束を守って真剣に避難していました。1年生も初めての避難訓練でしたが、きちんとできていました。その後、消火訓練を行いました。火元に向かって上手に水をかけていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

4/26に1年生を迎える会をしました。「えがおでGO!! チーム後山」の児童会スローガンのもと、1年生が笑顔になるように2年生以上が工夫し、準備した会でした。1年生もリラックスして楽しんでいました。
画像1
画像2

学習参観、PTA総会

4月21日(金)に学習参観、PTA総会を行いました。国語や国際科で自分の考えを進んで友だちに伝える姿が見られました。PTA総会では、青木新会長から「全力で楽しもう チーム後山」のPTAのスローガンが発表され、今年度の活動計画が話し合われました。
画像1
画像2

入学式

4/10(月)に入学式を行いました。心温まるアットホームな雰囲気の式になりました。5名の新入生を迎え、全校児童15名での令和5年度のスタートです。笑顔あふれる1年間になるよう職員一同、精一杯取り組んでいきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31