薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

卒業証書授与式

 3月24日、多くのご来賓の参加を得て、卒業証書授与式が厳かに行われました。
 来賓の皆様からは、たくさんの温かいお言葉をいただきました。お子さんの立派に成長した晴れ姿に目頭を熱くした保護者の皆さん、優しいお兄さんお姉さんが小学校を去ることに寂しさを実感した在校生、みんなの思いが伝わってきました。
 17人の中学校での活躍を願うとともに、薮神小の伝統をしっかり引き継ぎ発展させていこうと決意を新たにする素敵な卒業証書授与式でした。
 17人の前途に幸あれ!
画像1 画像1

嬉しかった「6年生に感謝する会」

 3月2日の学習参観は「6年生に感謝する会」でした。1〜5年生が工夫を凝らして6年生に楽しんでもらおう、感謝の気持ちを伝えようとしてくれました。サプライズもあり、6年生は大喜びでした。清掃や縦割り班活動で1年間リーダーとして頑張ってきた6年生ですが、下級生から感謝の気持ちを伝えられ、本当に嬉しかったようです。残り13日を下級生と仲良く過ごし、楽しい思い出を一つでも多く作って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルペンスキー授業

 今年は、少雪のためアルペンスキー授業が1回だけとなってしまいました。しかし、2月16日(火)の五日町スキー場は、前日からの雪で柔らかい滑走面と、まぶしいくらいの晴天で、絶好のスキー日和でした。たくさん楽しく滑ることができました。子どもたちは滑るごとに上達し、スピードをコントロールしながら降りてくることができるようになりました。ジャイアントコースをパラレルで滑る子もいました。これも、ボランティアとして参加してくださった皆様のおかげです。帰りのバスや帰りの会の後には、自分の上達を喜ぶ子どもたちが「土日もスキー場に連れて行ってもらおう」「家族とスキー行きたいな」などと話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スペシャルオリンピックスの応援に行ってきました

 2月13日(土)に、五日町スキー場で行われた、スペシャルオリンピックスの予選の応援に行ってきました。4年生12名と、保護者・家族含めて総勢18名で、クロスカントリースキー、アルペンスキー会場で応援をしました。
 4年生全員で作った応援パネルを観客の皆さんに手渡すと、とても喜んでくださり、たくさんの方が、それを持って応援してくださいました。また、活動しているところを新聞記者やテレビ局やラジオ局の方から取材されたり、選手団の皆さんと一緒に記念撮影をしたりと、貴重な体験をすることができました。このときの様子が、2月16日付けの新潟日報の地域欄で取り上げられました。
 このことをクラスのみんなで共有し、まとめの活動へとつなげていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ 2年生!

 新1年生の体験入学があり、1年生の子どもたちが交流会をしました。自分たちが1年前に来た時を思い出し、どんなことを教えてあげようか、生活科の時間を使って計画を立てて実行しました。当日は、教室に案内してあげるところから始まり、交流会では学校を紹介するクイズと合奏を披露し、最後に「だるまさんがころんだ」をして遊びました。受付の時には、自分が連れて行く新1年生が来ると「こんにちは」と挨拶をして教室まで手を引いてあげていました。1年前は自分たちが手を引かれる立場だったことを思うと、お兄さん、お姉さんらしく成長したその姿に胸が熱くなりました(実は、去年は5年生が案内役として活動しており、私もそこに立ち会っていたので、よく覚えています!)。学校紹介クイズでは、緊張のあまり問題の後にすぐ答えを言ってしまう場面もありましたが、周りからの「早っ!」のツッコミに、和やかな空気が流れ、新1年生も楽しんでいました。最後に、今年育てたアサガオの種を手作りの袋に入れてプレゼントしました。自分の種の中からいい物をあげようとじっくり選んだ種をプレゼントし、貰った新1年生も喜んでいました。2年生への準備はもうバッチリの18人です!
画像1 画像1

大縄大会

 2月25日、児童会体育委員会主催の大縄大会が行われました。上学年の部、下学年の部に分かれ、時間内に何回跳べるかというルールで、優勝を目指して競い合いました。体育館には、学年ごとに円陣を組んで気合いを入れる声や、「1!2!3!4!・・・」「はい!はい!はい!・・・」などのリズムを取る掛け声が響き渡りました。
 結果、下学年は3年生が、上学年は6年生が、最上学年としての貫禄を見せつけ、優勝しました。6年生のスピード感あふれるジャンプには、下学年全員のあこがれの眼差しが注がれました。さすが、6年生!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31