薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年生 お米の収穫! (9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 心配された天気も、子どもたちの日頃の行いの良さのおかげで秋晴れとなり、稲刈りを行うことができました。5月30日に田植えをしてから115日がたちました。水の管理、肥料や薬をまくといった仕事は協力員の皆様からやっていただいていたのですが、観察記録は毎日欠かすことなく付けてきました。最初は子どもの筆箱に入っている定規で測れるほどの丈だったのが、1mものさしでも足りなくなり、穂が頭を垂れるまでの変化を観察してきました。それだけに、子どもたちにとっても稲刈りは感慨深いものだったことでしょう。
 稲刈りが初めてだという子もたくさんいました。はじめは稲の株にカマをかけるものの「全然切れないよ」と言っていた子も、次第にうまくなり、ザクッザクッと調子よく切る音が田んぼに響くようになりました。株が少なくなると、最後の一株を誰が切るか、奪い合うような感じにも(笑)
 約1時間の作業、大豊作に満足した子どもたちでした。一部はもち米と交換して、文化祭のもちつきに使います。残りをどうするか、これから子どもたちと相談していきたいと思います。

5・6年生 親善陸上大会(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの中、大和中学校で大和地区親善陸上大会が行われました。夏休みの後半から汗を流して練習を重ねてきました。
 当日も子どもたちは全力を出し切り、たくさんの賞状をいただきました。5年生男子リレーは優勝!5年生男女走り高跳びは新記録!というすばらしい成績でした。
 順位のみならず、自己ベストを出せて歓喜する顔、思うような記録が出せずに涙する顔、たくさんの精一杯がんばる姿を見ることができました。この陸上大会を一つのステップとして成長した子どもたちをたくさん褒めていただきたいと思います。保護者の皆様からはお忙しい中、応援に来ていただいたり、準備・後片付けや役員にご協力いただいたりしました。大変ありがとうございました。

孫親参観(9月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 孫親参観では、多くのおじいちゃん・おばあちゃん、保護者の皆様からおいでいただきました。大変ありがとうございました。5年生は、「食」をテーマに、今と昔の食の違いについて、お家の方からお話しいただきました。4年生は、おじいちゃん・おばあちゃん、保護者の皆様と百人一首を行い、楽しいひとときを過ごすことができました。1から6年生まで全ての学年で、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/7) 職員会議1
4/2 職員会議1