薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

11月22日(木) 校内絆スクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(木)に、運営委員会の児童の企画・進行で、校内絆スクール集会を行いました。優しい言葉に関するクイズでは、まほろば班ごとに笑顔で話し合う姿がたくさん見られました。また、自分が言われてうれしい言葉を、一人一人がハート型の紙に書く活動も行いました。最後には、全校142人のハートを合わせて、素敵なタペストリーに仕上げることができました。
 11月の生活目標は、「やさしい言葉 思いやりの行動」です。仲間の思いやりのある行動や言葉がけを見付け、「思いやりのぶどう」に書く活動も行っています。

国際大学の学生と交流したよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(金)に、モンゴル、赤道ギニア、インドネシア出身の学生が、国際交流会に来てくださいました。薮神小学校では、毎年行っている国際交流会です。
 1〜4年生の子どもたちへ、出身国についてスライドを見せながら紹介してくださいました。外国の景色がきれいな場所や、料理、動物、お祭りなどの写真を見せていただいたり、挨拶の言葉を教えてもらったりしました。興味深く、真剣に見たり聞いたりする子どもたちの姿が印象的でした。
 低学年の交流会では、日本の遊び「オオカミが来たぞ!」を2年生が紹介しました。英語を使ったり、実際に動いてやり方を見せたりして、学生に教えました。堂々と英語を言ったり、大きな声で説明できたりして素晴らしかったです。その後、赤道ギニアの「TAG」という遊びを教えてもらいました。国際大学の学生と、触れ合いながら楽しく交流ができました。
 高学年の国際交流会は、3学期に実施いたします。

すてきな作品 できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(火)。3年生の図工では、木材を使った工作が始まり、やすりがけを行いました。やすりをかけた後に木材を触り、「とってもスベスベする!」と、嬉しそうな表情を浮かべている子もいました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

米の販売、大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(金)。天気にも恵まれ、八海山ロープウエー乗り場に「ヤブヒカリ」を売りに行ってきました。
 とてもパワフルな5年生の姿が見られました。のぼりやポスターを手に、「安いですよ!」「今日だけ限定です」「冷めてもおいしいお米です」と大きな声でお客さんを呼び込んでいました。その元気の良さに、わざわざ車を止めて買いに戻って来てくれたお客さんもいました。接客も上手でした。品物を渡したりお金を受け取ったりするのはもちろん、「はがきを一緒に入れたので、後でご意見を聞かせてください」と笑顔で伝えることもできました。東京都や宮崎県、愛知県からのお客さんも来てくださいました。
 用意した75袋は、約1時間で完売しました。ご厚意で、ロープウエーにも乗らせていただきました。見事な紅葉も楽しめて、良いご褒美になりました。様子を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/7) 職員会議1
4/2 職員会議1