薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

アルペンスキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
雨予報に心配させられましたが、開会式の頃には雨は上がり、ときおり青空も見られるよいコンディションの中、今年度初のアルペンスキー授業を行いました。たくさんの保護者ボランティアの皆様のご協力をいただき、それぞれのグループで楽しみながら技術を高めることができました。

クロスカントリースキー練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく雪が積もったので、クロカンスキーの練習を始めました。首を長くして待っていただけに、歓声を上げて楽しんでいました。南魚沼の冬を満喫したいと思います。

消防署見学

画像1 画像1
3年生全員で、消防署の見学に行ってきました。社会科で学習したことを実際に見学することで「なるほど!そうか!」「こんなところがあったのか。」「すごい。」と納得し感心していました。消防署や消防車、救急車の中をすみずみまで見学させていただいたり、全員が防具を着させていただいたりするなど、体験することで学ぶことがたくさんありました。

租税教室

画像1 画像1
租税教室を行いました。今回は、小千谷法人会の青年部に所属している3人の方から来校していただき、税金について教えていただきました。授業後の感想を見ると、「税金がなければ、公園や信号もなくなってしまうことが分かりました。今まで税金を納めてくれた家族に感謝したいです。」など、様々なことを考えたようです。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から練習を重ねてきた成果の発表の場です。凜とした雰囲気の中、課題の文字と向き合い、集中して書いていました。できあがった作品は、コンクールに出品するほか、校内書き初め展として展示をします。来校される際に、ぜひ力作をご覧ください。

3学期スタート!

画像1 画像1
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日が始業式です。はりきって登校してくれたようでうれしい限りです。3学期は短いですが、まとめの大切な時期です。子どもたちがよりよく成長できるよう、職員一同で精一杯支援していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

書き初め練習

画像1 画像1
 書き初めの練習を始めています。地域の習字の先生から来ていただき、書き方のポイントを教わったり、アドバイスをいただいたりしました。3学期に入ってから、書き初め大会や書き初め展があり、コンクールにも出品する予定です。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会主催のドッジボール大会が開かれています。まほろば班対抗で、上学年と下学年に分かれて対戦しています。ギャラリーには鈴なりで観客が並び、試合展開に一喜一憂、歓声が上がっています。どの班も優勝目指してがんばっています。

まほろば祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしている行事の一つ、まほろば祭りが行われました。まほろば班ごとに趣向を凝らしたゲームのお店を開きました。店員になるのもお客さんになるのも楽しく、たくさんの笑顔が見られました。

米販売&ぬか釜体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、八海山ロープウェーにてお米販売を行いました。当日は天気がとてもよく、他県から観光バスで八海山の紅葉を見に来ているお客さんがたくさん来ていました。学校で事前にお米販売のリハーサルも行ってから行きました。用意した500gのお米90袋は一時間ほどで完売しました。
 翌日には、JAさんからご協力いただき、ぬか釜でご飯を炊いてみました。ぬか釜と薮神米の組み合わせは最高! 改めて南魚沼のお米のおいしさを実感しました。

縄ない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生が、地域の協力員さんに教えていただき、縄ないに挑戦しました。4年生は一輪挿し、5年生は輪注連縄、6年生は棒注連縄を作りました。手取り足取り、丁寧に教えていただき、すてきな作品が完成しました。

読書旬間

画像1 画像1
 たくさんの本に親しんでもらうため、読書旬間を設けています。先生方のおすすめの本の紹介や、児童集会での本クイズ、読み聞かせなどが行われました。読書の習慣が身についてくれるとうれしいです。

いじめ見逃しゼロスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ見逃しゼロ月間にあわせ、全校でいじめ見逃しゼロ集会を開きました。各クラスで考えた、いじめを見逃さないために自分たちが行うことの発表や、仲間作りゲームを行いました。また、スクールサポーターの方から、いじめは絶対にしてはいけない、という講話をいただきました。一人一人がしっかり胸に刻んでいたようです。

文化祭・もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日に行われた文化祭・もちつき大会に、たくさんの皆様からご来校いただき、ありがとうございました。これまでの練習の成果を発揮できたようで、満足そうな表情をしている子がたくさん見られました。また、32回を数えるもちつき大会も、保護者や地域の方々のご協力により、盛大に行うことができました。つきたてのおもちをあんこときなこをつけて、おいしくいただきました。

文化祭目前です

画像1 画像1
いよいよ今週末が文化祭となりました。今日は全校合唱の練習があり、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。展示する絵画の制作や、発表の練習にも熱が入ってきています。土曜日には、たくさんの方の来校をお待ちしています。

まほろば班遠足

画像1 画像1
天候が心配されましたが、無事に遠足に行ってきました。縦割り班ごとに、八色の森公園を目指して歩きました。コスモスやススキの咲く道を歩き、立ち止まって川の魚をながめ、秋の自然を楽しみました。まほろば班の絆を深めることができました。

稲刈り

画像1 画像1
 5年生が学校田の稲刈りを行いました。5月に田植えを行ってから4か月。毎週欠かさず学級全員で田んぼを観察に行きました。最初は30cmものさしでもはかれるほどの大きさだった稲も稲刈りの時期には1mものさしでも足りなくなるくらい生長していました。自然の大切さ、里山の美しさにもふれることができたのではないかと思います。約1時間の作業、大豊作に満足した子どもたちでした。

マラソン大会

画像1 画像1
さわやかな秋晴れのもと、マラソン大会が行われました。たくさんの保護者の皆様から応援においでいただき、子どもたちの走りにも一層力が入ったようです。長い距離を走り抜く強い体と心を育てることができました。

親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大和地区の親善陸上大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、みんな精一杯がんばりました。自己ベストを出した子もたくさんいました。応援、役員でご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、テントの片付けにご協力いただき、ありがとうございました。薮神小のテントだけでなく、他校のテントの片付けにもご協力いただき、当該校の校長先生から感謝の言葉をいただきました。薮神小のPTA、正に「大人の和」=「大和」ですね。

マラソン大会にむけて

画像1 画像1
マラソン練習が始まりました。青空タイムや体育の時間に、子どもたちは一生懸命練習をしています。1年生はコースに出て走ってみました。25日のマラソン大会に向けて、練習を重ねていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31