「あい」と「たい」でつながり広がる薮神小学校

雅楽を鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)一村尾地区の雅楽振興会の皆様から、雅楽の演奏を披露してもらいました。雅楽について音楽で学習した6年生、薮神地域の神楽など伝統文化について学習した3年生、そして後山小学校の5・6年生も一緒に参加しました。
初めて体験する雅楽の生演奏は、迫力とともに神秘性があり、子どもたちは集中して聞き入っていました。

国際交流(11月30日)No.1

 国際交流会をしました。4名の国際大学の留学生と,1名の国際交流員から来ていただきました。国籍は、ケニア、ネパール、パプアニューギニア,フィリピン,アメリカです。それぞれの国の自然や文化等を、写真を交えて自国の紹介をしていただきました。また、一緒にゲーム活動をするなど、楽しみながら異文化を学ぶことができました。
Thank you so much!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会 No.2

 国際交流会をしました。4名の国際大学の留学生と,1名の国際交流員から来ていただきました。国籍は、ケニア、ネパール、パプアニューギニア,フィリピン,アメリカです。それぞれの国の自然や文化等を、写真を交えて自国の紹介をしていただきました。また、一緒にゲーム活動をするなど、楽しみながら異文化を学ぶことができました。
Thank you so much!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほろば祭り(11月17日)

縦割り班での児童会祭りを行いました。「班の友達と協力して楽しむ」ことや「自分の仕事をしっかりとする」など,自分のめあてを立てて行いました。子どもたちは協力して準備やお店を盛り上げました。そのお店ならではの工夫がたくさんありました。異学年の友達と一緒にお店を回り,子どもたちはお祭りを大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢授業(11月4日)

PTA教養部主催で,講師のとよのさんをお招きし,「夢授業」を行いました。
 好きな物,ほしいもの,やってみたいことなどを制限時間を設けながら,紙に思いつくことをどんどん書いていきます。「こうでなくてはいけない」という概念にとらわれず,自由な発想で書いていきます。子どもたち同士で発表し合い,「いいね!」を連発しながら夢を膨らませていきました。異学年と関わりながら楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(10月29日)

感染対策をしつつ,予定通り文化祭を実施できました。
 子どもたちは,大きな声でせりふを言ったり,ダンスをしたりと,堂々と発表していました。緊張するよりも,楽しんでいる様子がうかがえました。文化祭を通して,子どもたちの大きな成長を感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほろば班ウォーク(10月12日)

無事に天候が回復し,まほろば班ウォークを実施しました。縦割り班でクイズを解いたり,ミッションにチャレンジしたり,子どもたちは生き生きと活動していました。
 協力してくださったボランティアの皆様,大変ありがとうございました。また,保護者の皆様,お弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(10月5日)

大勢の方から応援をいただきました。
子どもたちからは,「自己ベストが出てよかった」「最後まで走れてよかった」「思うように走れなかったので,また来年がんばりたい」などの感想がありました。
 「最後まで諦めなかった」,「目標に向かって頑張れた」という経験を今後の活動に生かしていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 あいさつ運動(9月9日)

4年生があいさつ当番をしました。よいあいさつをした人には,シールを渡します。また,あいさつカードを作り,あいさつの輪を広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あいさつ運動(9月6日)

まずは,最高学年の6年生からあいさつ運動がスタートしました。
玄関で登校してきた子どもたちに6年生から率先してあいさつをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 あいさつについて(9月6日)

今月の生活目標は,「気もちのよいあいさつ・返事をしよう」です。運営委員会があいさつのポイントについて3つ,全校に発表しました。「相手の目を見る」「相手に聞こえる声で」「あいさつをされたら返す」の3つです。それらのポイントを意識しながら,違う学年同士であいさつをしました。最後に振り返りをすると,ポイントを意識してあいさつができた子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食指導(9月2日)

バランスのよい食事について,グループで考えました。
自分の食生活をよりよくするために,子どもたちはお家の人に任せっきりにするのではなく,自分でできることはないか考えながら,授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式と学級開き(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策をしつつ,予定通り始業式を行いました。開始時刻前に全校が体育館にそろい,きちんと座って待つことができました。校長先生からは,「命を大切にする」ことについてお話がありました。特に,歩いているときや自転車に乗っているときに,「飛び出しをしない」「左右を確認する」など全校で確認しました。
 始業式の後は,各学級で2学期の学級開きが行われました。黒板には先生がかいた子どもたちを迎える素敵なメッセージがたくさんありました。2学期は行事がたくさんあります。どれも子どもたちの成長につながるよう,教育活動を進めていきます。

図書室にエアコンが入りました(夏休み)

画像1 画像1
これまで,暑い日は扇風機で対応していましたが,待望のエアコンが設置されました。これまで以上に気持ちよく過ごすことができますね。子どもたちの図書室利用が増えることを期待しています。

プール開放(夏休み)

PTA安全環境部の方たちからの協力を得ながら,感染対策もしつつ,各地区2回ずつ実施しました。
 時間になると,子どもたちはプールの入り口に集まってきました。プールを楽しみにしている様子がうかがえます。支度を終えると,皆でラジオ体操をして準備運動完了です。授業の時とはまた違った楽しみがあり,楽しんで泳いでいました。子どもたちはルールをしっかりと守って参加していました。
 PTA安全環境部や保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7/22)

1年生は70日間,2〜6年生は72日間の1学期が終了しました。
 終業式では,校長先生から「命を大切にした夏休み」と「おうちの人が喜ぶ夏休み」についてお話がありました。子どもたちは,姿勢良く,目を合わせて聴いていました。
 代表児童3名が,1学期にがんばったことやこれからがんばりたいことなどを発表しました。各自練習をし,原稿を見ないで堂々と発表しました。また,低学年がマイクの高さが合わずに困っていたときに,高学年の子がさっと出てきて,マイクを調節する素晴らしい場面がありました。このような相手を思いやる姿が薮神小の伝統になることを期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(7/20)

全学年が,着衣泳を行いました。体操着の長袖,長ズボンなど服を着てプールに入りました。服を着たまま水の中に入ると,服の中に空気が入りました。水の中を歩くと,「すごく重たい。」と歩きづらそうにしていました。ペットボトルを胸の辺りに置いて,長く浮く練習をしました。履き物を履いていれば,それも浮く道具になり,力を抜いて楽に浮いている子もいました。
 いざという時に慌てずに,救助が来るまで待つ心構えを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルの学習(7/11)

ICTサポーターから,情報モラルについて教えていただきました。低学年では,タブレットを使い,友達の写真を撮りました。「写真を撮るときは,勝手に撮ってはいけません。嫌な気持ちになる人もいます。相手がいいよ。と言ったら,撮るようにしましよう。」と,画像を撮る際に気を付けなければならないことを教えていただきました。
 中学年では,会ったことの無い人に,ネット上で自分や友達の顔写真を送ったり,アドレスを教えたりしないことなどを学習しました。授業の最後には,タブレットを使って,友達と感想を伝え合いました。
 高学年では,インターネット・ゲーム依存と,インターネットの危険性について学習しました。子どもたちは,「ネット上の知らない人とは関わらないようにします。」「ゲームは時間を決めてやり過ぎないことが大切だと思いました。」などの感想をもちました。
 インターネットやゲームは,正しく使用すればとても便利で楽しいものです。自分や相手を思いやって適切に利用できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会(6月30日)

 学習参観の後に,PTA主催の救急法講習会をしました。消防署大和分署から講師として来ていただきました。救急車が到着するまで,絶え間なく心肺蘇生を行うことなどを,人形を使った練習を通して学びました。いざというときに,あせらずに迅速な対応ができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内絆集会(6月28日)

 校内絆集会がありました。縦割り班になって,不規則に並んだひらがなが書かれた表から,やさしい言葉を見つける活動をしました。文字を見つけて,ハサミで切り取り,やさしい言葉を作りました。「ありがとう」「おめでとう」「こんにちは」「どんまい」「がんばれ」「てつだうよ」「だいじょうぶ」「がんばったね」「すごいね」「ごめんね」「すばらしい」など,全校でたくさんのやさしい言葉を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31