薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 算数 どちらの記録がよいと言えるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「資料の整理」の学習をしています。
この時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。

子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。

何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。

2年 算数 九九かるたに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に九九の勉強をした2年生。
この時間は、覚えた九九をかるた形式で楽しんでいました。

頭の上に両手を置いて、先生が九九カードの式を読み上げるのを待ちます。
「さんご」
すると子どもたちは、そのカードを探し、
「じゅうご」
答えを言いながらとるのです。

ゲームをしながら、九九の習熟ができますね。しかも楽しい。
ナイスアイデアです。

書き初めを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期二日目。
この日は、全学年が書き初めを行いました。

低学年は硬筆、3年生以上は毛筆になります。
どの子も集中し、一生懸命書き上げていました。

子どもたちは、年末年始休みに各家庭で練習をしてきましたが、思い通りの作品に仕上がったでしょうか。

書いた中から、一番よくできたと思う作品を選び、作品展に出品します。
また、校内にも展示してみんなで鑑賞し合います。

3年 学活 今年の一漢字は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年を迎えるにあたって、自分の思いを漢字一字で表しました。
さらに、その漢字に込めた思いを、吹き出しにして書き込みました。

健康に 元気よく 楽しく 仲良く 笑顔で 支え合い 平等に
優しく あきらめない 挑戦 努力 

などのワードからは、子どもたちの「こうなりたい」「こうしたい」という前向きな気持ちが伝わってきますね。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)3学期がスタートしました。
雲ひとつない晴天となり、青と白のきれいな風景の中を子どもたちは登校してきました。

51日間という短い学期ですが、一人一人が成長を実感できる3学期にしたいと思います。

今年度も、よろしくお願いいたします。

2学期もありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)に、終業式を行いました。

はじめに、代表児童による2学期の振り返り発表がありました。
各教科や行事で一生懸命に取り組んだことを発表したり、友だちとのかかわり方について考えたことを発表したりしてくれました。それぞれが、今学期の印象的な学びをしっかり振り返った内容でした。

その後、各学年の学習や行事の様子について、スライドショーにして流しました。
あの暑さの中スタートし、様々な活動をしてきた子どもたち。スライドショーをみながら、一人一人が今学期の頑張りをあらためて振り返り、成長を実感してくれたらうれしいです。


そして、2学期も多くの保護者、地域の皆様に支えられながら、この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

1年 学活 お楽しみ会の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に行われる「お楽しみ会」に向けて準備をする時間です。

それぞれが、以下のいずれかの役を担当します。

・司会
・はじめの言葉
・ゲーム
・感想、飾りづくり
・終わりの言葉

各担当に分かれて台詞を考えたり、話す練習をしたり、飾りをつくったりしました。
子どもたちは、とてもはりきった様子で、楽しみながら準備をしていました。

自分たちで力を合わせて準備を進める姿に成長を感じます。


学期末の大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末になると、学校では掃除の時間を長くとって大掃除を行います。
窓拭きや廊下、階段の細かい汚れ落としなど、ふだんはできない部分を、丁寧に掃除をして年末を迎えます。

4年 学活 二学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期も、残すところわずかとなりました。
それぞれの学年が、自分の頑張りを振り返っています。

4年生は、終業式に全校の前で発表する人を誰にするか決めるために、学級の中で振り返りを発表し合っていました。

学年テストのこと、マラソン大会のこと、鉄棒のこと、縦割班活動のことなど、具体的なエピソードを交えながら、自分の頑張りを発表していました。
しかも、紙に書いたものを発表するのではなく、聞いている人に向けて語りかけるように自分の思いを語っています。

聞いている側も、うんうんとうなずきながら、友だちの頑張りを共感的に聞いていました。そして。発表が終わると心からの拍手を送ります。
このような学級の雰囲気だからこそ、安心して発表することができますね。

最後に、みんなの投票によって、代表が決まりました。


2年 図工 作品ができあがってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で取り組んでいる「くしゃくしゃ ぎゅっ」の活動。
それぞれ作品が完成に近づいてきているようです。

袋に新聞紙を詰めながら、思い思いの形にしていきますが、中には、袋から新聞紙をはみ出させて表現する子もいました。

子どものもつ発想、アイデアはすごいですね。

第3回地区子ども会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、残すところ1週間となりました。
このタイミングで、今学期の登下校について振り返る第3回地区子ども会が行われました。

登校時のあいさつや、集合場所での過ごし方、歩き方などについて振り返りました。
また、地区内で危険と思われる場所についても出し合いました。子どもたちからは、雪の時期ならではの危険カ所が出されていました。

最後に、地区役員の方から、休み中の行事について連絡をしていただいた後に集団下校を行いました。

雪道の中、ふだん以上に安全に気を付けながら下校しました。

休み時間の雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にも雪が積もりました。

「雪で遊びたい」という子たちが、休み時間に外に出ていきます。
雪玉を投げて雪合戦をしたり、大きな雪のかたまりをつくったりして楽しんでいました。

「寒くて外には出たくない」という子もいるかもしれませんが、雪国ですから、ぜひ雪を楽しむ経験もしてほしいですね。

外遊びをするときは、上下の防寒具と手袋、帽子をつけるのがきまりになっています。
明日以降、雪遊びをしたい子は用意をして登校するように、全校の子どもたちと今日の集団下校前に確認をしました。

保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。



2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くしゃくしゃにした紙を丸めたり、ふくらませたり、ぎゅっとしたりしながら、表現したいものをつくる活動です。

教材として配られた紙袋の中に、新聞紙を丸めてどんどん詰め込んでいきます。
袋が膨らんできたところで、長い形にするのか、まん丸にするのか考えて、形を整えていきます。

キングコブラをつくる
うさぎをつくりたい

頭の中では、もう完成のイメージができているようです。

1年 図工 はこでつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱を使って、工作をしています。

いくつかの箱を組み合わせながら一つの作品にしていきますが、どのように組み合わせるかを考えることで発想が広がります。

セロハンテープやガムテープ、糊を使い分けて箱どうしをつなげたり、色紙を思い思いに切って模様を付けたりと、それぞれが楽しみながら、工作を楽しんでいました。

3年 国語 年賀状を出しに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、郵便局では年賀状の受付が始まりました。
そこで、国語の学習で書いた年賀状を出しに郵便局に行くことにしました。

受付初日の投函ということもあり、新聞社やラジオ局の取材も来てくださっていました。
インタビューされた子が、しっかり質問に応えていてすばらしかったです。

また、郵便局に出かけるというので、先日お世話になった県立歴史博物館の方々へ書いたお礼の手紙も持って行きました。
重さを量ってもらうと140円とのこと。
重さで切手の代金も変わるんだね。
郵便の仕組みも学ぶ機会になりました。

丁寧に対応してくださった薮神郵便局の皆様、ありがとうございました。

5年 書写 新世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお題は「新世界」です。
漢字3文字なので、大きく迫力のある書き初めになりそうです。

ある子は、「新時代」という曲を口ずさみながら書いていました。
6年生は「春の海」をBGMに流しながら書いていましたが、最近流行した曲を流しながら書くと、どんな文字になるのかな。


6年 書写 伝統の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も、書き初めの練習を始めました。
お題は「伝統の美」です。

横の線が4本もあり大きさのバランスが難しい「美」や、筆の返しがポイントとなる「の」が含まれている難易度の高いお題です。

でも、さすが6年生。みんな上手に書いています。
正月ならではの活動を、ぜひ楽しみましょう。

2年 算数 同じ大きさ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の2分の1の大きさについて、クリスマスケーキを分ける場面を取り上げて考えました。

もとの大きさが異なるスペシャルケーキとデラックスケーキをそれぞれ2分の1にします。どちらもケーキの2分の1ですが、大きさは同じなのかという課題です。

子どもは、図を使いながら自分の考えを整理します。
そして、それを言葉することで、より確かな考えとなり理解が深まっていきます。

3年 社会 かわる道具とくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、昔使っていた道具を調べながら、当時のくらしについて学ぶ活動をしてます。

この日は、新潟県立歴史博物館から講師の方をお招きし、冬に使っていた道具やくらしについてお話をしていただきました。

コスキ、わらぐつ、かんじき、みの
今では使われなくなった道具を、実際に触ったり着たりしながら、当時のくらしの様子を想像しました。

稲わらでつくる道具がたくさんあったのだなと気付かされますね。

4年 図工 作品が完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工教材「ギコギコトントン クリエイター」で、コルク伝言板を作成しています。
角材やベニヤ板をのこぎりで切り、それらを釘を打ってつないでいきます。

表現したい形ができたら、絵の具で色を塗り、最後にニスを塗って完成です。
それぞれ楽しみながら活動し、作品を完成させました。

学級前廊下に展示してあります。個別懇談の際にご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31