薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 理科 重さがつり合う条件は?

画像1 画像1
画像2 画像2
てこのはたらきについて学習しています。

「10キログラムの重りを、5キログラムの重りを使って持ち上げることはできないだろうか」という課題から始めました。

重りの位置をいろいろと変えてみると、5キログラムで持ち上げられることが分かりました。そして、ピッタリとつり合う場所があることも分かりました。

そこで、天秤の左右の重さをつり合わせるには、どんな条件があるかを実験しながら考えることにしました。

試しているうちに、子どもたちは支点からの距離と重さの関係について捉え始めました。

4年 書写 筆順と字形に気を配って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお題は「左右」です。

一見似ている漢字ですが、筆順がまったく異なります。
また、形も「左」は上の辺が短い台形、「右」は上の辺が長い台形に収まるように書くとバランスがとれた字になります。

子どもは、習ったことに気を配りながら、時間いっぱい取り組みました。

6年 図工 思い出の校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で水彩画に取り組んでいます。
テーマは、思い出の校舎です。

今年で卒業を迎える6年生。
これまで過ごした校舎内の、お気に入りの場所を選んで水彩画で表現します。

教室、体育館、音楽室・・・子どもが選ぶ場所は様々です。
一人一人に、選んだ場所にまつわるエピソードがあるのでしょう。
子どもたちの思いが伝わる水彩画になると思います。完成が楽しみですね。

FMゆきぐにの生放送に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
FМゆきぐにの生放送に、学校の代表として5年生の子どもたちが出演しました。

最初に学校紹介をした後、今日の給食について紹介し、最後に数名の子がインタビューを受けるという流れです。

子どもは、自分たちで考えた原稿をしっかりと読み、インタビューを受けた子は、笑顔を交えながら明るく元気に受け答えをしました。

生放送も楽しんで参加する子どもたち、とても頼もしかったです。



4年 算数 アフリカゾウはAさんの何倍の体重か(がい数の学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
6270キログラムのアフリカゾウは、38キログラムのAさんの何倍の体重があるかを考える学習です。

課題をつかんだ後、それぞれが自分の考え方を整理し黒板に貼ります。
四捨五入してがい数にして求めようとしたり、数値を分割して計算しようとしたり、様々なアイデアが出されます。

互いがどんなことを考えたのか確かめるために、黒板の前に集まったり、ノートを囲んで考え方を共有したりする子どもの姿からは、多様な考え方に目を向けようとする姿勢を感じます。

それぞれが、自分の考えを相手意識をもって発表し、聞く側も「なるほど」と共感的に受け止めていました。
どんな問題でも、自分たちの力で解決しようとする姿勢が育っています。



5年 理科 ヘチマの花を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、植物の生長について学習をしています。
発芽して花が咲き、実をつけている学校のヘチマですが、どのような仕組みで実がつくのでしょうか。

今日は、ヘチマの花を詳しく観察しました。
二種類の花があることは、見た目で気付いた様子です。

見た目以外にも、違いが見付けられるでしょうか。
実際に花に触れてみると、触った感じが違うようです。


子どもは、タブレットに写真とともに気付いたことをメモしていました。

3年 社会科 工場見学に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、工場で働く人とその仕事について学習しています。
今日は「たきたてご飯」と「冷凍さぬきうどん」をつくる工場を訪問し、見学をしてきました。

映像やパネルを通して、商品がつくられる様子はもちろん、働いている人の数や時間、気を付けていること、働いていてうれしいことなど、様々なことを教えていただきました。

そしてさらに、工場でつくられたうどんの試食もさせていただきました。
子どもの表情をみれば、どんな味がしたか想像できますね。

充実した楽しい工場見学になったようです。

5年 食育 食事の役割と栄養バランスを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、給食センターの山崎さんに来校いただき、食について授業をしていただきました。

まず、家庭科で学習した五大栄養素とその働きを確認しました。
その後、クロワッサンとコーヒーという献立に、どんなメニューをプラスするとバランスのとれた献立になるかを、班のメンバーで考えました。

・熱や力のもとになる食べ物
・骨や筋肉をつくる食べ物
・体の調子を整える食べ物

子どもたちは、これらをバランスよく取り入れられるように献立を考えていました。
自身の健康を維持するために、このような知識も大切になりますね。




3年 音楽 木琴と鉄琴をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
木琴と鉄琴をつかって、演奏の練習をしました。
先生のリコーダーに合わせながら、木琴と鉄琴のパートを合わせます。

耳で音を聴き取り、リズムをとりながら目では楽譜を追っていきます。
なかなか簡単ではない様子ですが、みんな真剣に取り組んでいました。

練習している曲は、文化祭で披露する曲でもあります。
みんなで音がそろえられるように、これからも練習をしていきます。

4年 食育 望ましいおやつのとり方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの山崎さんに来校いただき、おやつについて学習しました。
まずは、おやつの意味について教えていただきました。
ふだん何気なく食べているおやつですが、3回の食事でとりきれない栄養をとるための大切な食事なのだそうです。

ということは、好きなお菓子だけをおやつにするのではなく、栄養面も考えながら選ぶことが大切となります。

そこで、どんなおやつが理想なのかを考えてみました。

よく食べているお菓子類に、果物や乳製品などを加える子どもの姿が見られました。栄養バランスを考えながらおやつを食べる大切さを学んだようです。

6年 食育 献立づくりのポイントを知ろう

食育の授業で、給食センターから栄養教諭の田村さんに来ていただき、献立づくりのポイントを教えていただきました。

・栄養のバランスを考える
・食べる人のことを考える
・料理の組み合わせを考える
・季節を考える

季節を考えるために、食材の旬について整理しました。
子どもたちは、どの季節が旬なのか悩みながら、黒板に整理していきました。

その後は、ポイントを活かしながら、実際に献立を考えてみました。
考えた献立を実際につくってみると、さらに楽しくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉発見! 捕獲大作戦

青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。

昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。
鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。

昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。
写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。

その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。
大切に育てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 アサガオの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、それぞれ自宅で育てていたアサガオが学校に戻ってきました。

一学期と、どんなところが変化したでしょうか。
じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。

ちょっと茶色くなってきたよ。
種ができたよ。

この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。

5年 算数 五角形の内角の和はどうやって求めるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は五角形の内角の和について考えました。

「五つの角を敷き詰めれば分かる」というアイデアが出され、試してみますが、三角形や四角形のときのようにうまく敷き詰められません。

さて、どうするか。
子どもは、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度ということを思い出しながら、考えをノートに整理します。

子どもたちが、どんな方法を考えたのか、写真を見るとわかりますね。
学習したことを活用しながら、新たな考えをつくる姿がすばらしいです。

親善陸上大会に向けて練習を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日に、大和中学校区の親善陸上大会が予定されています。
出場するのは6年生のみですが、当校では5年生と6年生が一緒に練習します。

まずは、体力づくりから始めています。
今後、身体が慣れてきたら、それぞれの種目に分かれて練習を開始する予定です。

気温がなかなか下がらない日々が続いています。
子どもたちの状態をみながら、今日は短時間で終了としました。


2年 算数 1リットルより少ない水のかさはどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、dl(デシリットル)の学習をしました。
長さのときは、cm(センチメートル)がmm(ミリメートル)になったことを思い出しながら、新しい単位を確認しました。

この夏休みに、南魚沼市から新たに3台の電子黒板と3台のモニターを入れていただきました。これまで、各学級で貸し借りをしながら使用してきましたが、これで全学級に据え置きで学習することが可能となりました。

モニターは、理科室と家庭科室と体育館でも使える体制が整いました。


ノートを取りながら、タブレット端末で問題を解き、電子黒板で考えを共有するといったような学習スタイルが、今後増えていきそうです。

1年 図工 色を混ぜると

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、いろんな色を混ぜて新しい色をつくる学習をしました。
2色を混ぜ合わせると、まったく違う色になります。
また、絵の具を足していくと、水の色が濃くなっていくことも分かりました。

体験的な学習で、みんなとても楽しそうです。

全校集会 二学期のめあて発表

画像1 画像1
29日(火)の全校集会では、2年、4年、6年の代表児童が、二学期のめあてを発表しました。

3人全員のめあての中に、「マラソン大会を頑張りたい」という内容が含まれていました。「昨年度は二位だったから今年こそは一位になりたい」「自分はマラソンが苦手だけれど、練習して頑張りたい」など、昨年の自分を振り返りながら、めあてを立てているのが分かりました。

めあてをもち一生懸命取り組んだことは、必ず成果となって返ってくるものです。
全校122名、それぞれがめあてをもって頑張ることで、成長を実感できる二学期にしたいですね。

6年 算数 対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい単元に入りました。
まずは、線対称についての学習です。

対称軸でその図形を折り重ねたとき、軸の左右がぴったりと重なり合うことが条件となることを確認した後、教科書にある図形から、線対称になる図形を探す活動を行いました。

子どもたちが迷っていたのは、平行四辺形です。
一見、重なり合うように見えてしまうのですが、実は線対称の図形ではありません。

実際に、方眼紙で平行四辺形を作成し折ってみることで、線対称の図形ではないことを確認しました。


3年 算数 巻き尺の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
長さをはかる道具として、ものさしや定規を使ってきましたが、今日は、巻き尺の使い方を習いました。

巻き尺のよさは、曲がったものもはかることができることです。
このことを学んだ子どもたちは、巻き尺だからこそはかることができるものを探して、はかっていました。

水筒やボールの周囲や、自分のウエストなど、思い思いに測定する子どもたち。
とても楽しい活動になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31