卒業式 門出のことば リハーサル各学年で、どのような言葉を入れたいか案を出し合ってつくられたものです。 この日は、各学年の代表児童が体育館に集まって通し練習をしました。 6年生を送る準備が、少しずつ進んでいます。 5年 図工 でっかいホワイトボード伝言板板をのこぎりを使って切ることに苦戦している様子です。 のこぎりは、子どもにとっては、ふだん使うことのない道具の一つ。 のこぎりを引くと、板も一緒にずれてしまい、思うようにいきません。 友だちと協力しながら、作品づくりを楽しんでいます。 2年 性教育 おめでとう赤ちゃん生命の大切さが分かること、家族が自分を大切に思う気持ちや願いを知ることがねらいです。 実物大の赤ちゃん人形を抱っこする体験や、サプライズで家族からのメッセージを読む時間も設定しました。 家族からの愛情のもと、自分が成長できていることを感じた時間だったと思います。 メッセージにご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。 6年 卒業式の練習がスタート体育館での練習をスタートしました。 この時間は、入退場の練習を中心に行いました。 明日は、証書授与の練習を行います。 卒業する実感が、少しずつわいてきたでしょうか。 3年 総合 アポイントをとる3年生は、かかわった方々に感謝の気持ちを伝えようと考えました。 お世話になった方々に案内を出し、薮神地域コミュニティーセンター「まほろば」を会場にして、感謝の気持ちを伝える会を行うことにしました。 今日は、「まほろば」に電話をかけて、そのアポイントを取りました。 自分がやりたい!と立候補した二人。 緊張しながらも、しっかり要件を伝えていました。 5年 算数 角柱と円柱学習内容を終えて、1年間の学習内容を振り返る教科も出てきています。 5年生は、立体の学習のまとめプリントに取り組みました。 難しい問題は、角柱や円柱の積み木を使いながら、学習を進めていきます。 最後は、みんなで答え合わせ。 バッチリだったかな? |
|