薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

休み時間の雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にも雪が積もりました。

「雪で遊びたい」という子たちが、休み時間に外に出ていきます。
雪玉を投げて雪合戦をしたり、大きな雪のかたまりをつくったりして楽しんでいました。

「寒くて外には出たくない」という子もいるかもしれませんが、雪国ですから、ぜひ雪を楽しむ経験もしてほしいですね。

外遊びをするときは、上下の防寒具と手袋、帽子をつけるのがきまりになっています。
明日以降、雪遊びをしたい子は用意をして登校するように、全校の子どもたちと今日の集団下校前に確認をしました。

保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。



2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くしゃくしゃにした紙を丸めたり、ふくらませたり、ぎゅっとしたりしながら、表現したいものをつくる活動です。

教材として配られた紙袋の中に、新聞紙を丸めてどんどん詰め込んでいきます。
袋が膨らんできたところで、長い形にするのか、まん丸にするのか考えて、形を整えていきます。

キングコブラをつくる
うさぎをつくりたい

頭の中では、もう完成のイメージができているようです。

1年 図工 はこでつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱を使って、工作をしています。

いくつかの箱を組み合わせながら一つの作品にしていきますが、どのように組み合わせるかを考えることで発想が広がります。

セロハンテープやガムテープ、糊を使い分けて箱どうしをつなげたり、色紙を思い思いに切って模様を付けたりと、それぞれが楽しみながら、工作を楽しんでいました。

3年 国語 年賀状を出しに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、郵便局では年賀状の受付が始まりました。
そこで、国語の学習で書いた年賀状を出しに郵便局に行くことにしました。

受付初日の投函ということもあり、新聞社やラジオ局の取材も来てくださっていました。
インタビューされた子が、しっかり質問に応えていてすばらしかったです。

また、郵便局に出かけるというので、先日お世話になった県立歴史博物館の方々へ書いたお礼の手紙も持って行きました。
重さを量ってもらうと140円とのこと。
重さで切手の代金も変わるんだね。
郵便の仕組みも学ぶ機会になりました。

丁寧に対応してくださった薮神郵便局の皆様、ありがとうございました。

5年 書写 新世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお題は「新世界」です。
漢字3文字なので、大きく迫力のある書き初めになりそうです。

ある子は、「新時代」という曲を口ずさみながら書いていました。
6年生は「春の海」をBGMに流しながら書いていましたが、最近流行した曲を流しながら書くと、どんな文字になるのかな。


6年 書写 伝統の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も、書き初めの練習を始めました。
お題は「伝統の美」です。

横の線が4本もあり大きさのバランスが難しい「美」や、筆の返しがポイントとなる「の」が含まれている難易度の高いお題です。

でも、さすが6年生。みんな上手に書いています。
正月ならではの活動を、ぜひ楽しみましょう。

2年 算数 同じ大きさ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の2分の1の大きさについて、クリスマスケーキを分ける場面を取り上げて考えました。

もとの大きさが異なるスペシャルケーキとデラックスケーキをそれぞれ2分の1にします。どちらもケーキの2分の1ですが、大きさは同じなのかという課題です。

子どもは、図を使いながら自分の考えを整理します。
そして、それを言葉することで、より確かな考えとなり理解が深まっていきます。

3年 社会 かわる道具とくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、昔使っていた道具を調べながら、当時のくらしについて学ぶ活動をしてます。

この日は、新潟県立歴史博物館から講師の方をお招きし、冬に使っていた道具やくらしについてお話をしていただきました。

コスキ、わらぐつ、かんじき、みの
今では使われなくなった道具を、実際に触ったり着たりしながら、当時のくらしの様子を想像しました。

稲わらでつくる道具がたくさんあったのだなと気付かされますね。

4年 図工 作品が完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工教材「ギコギコトントン クリエイター」で、コルク伝言板を作成しています。
角材やベニヤ板をのこぎりで切り、それらを釘を打ってつないでいきます。

表現したい形ができたら、絵の具で色を塗り、最後にニスを塗って完成です。
それぞれ楽しみながら活動し、作品を完成させました。

学級前廊下に展示してあります。個別懇談の際にご覧ください。

3年 書写 初めての書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習をスタートさせました。
3年生は、昨年まで硬筆でしたが、今年から毛筆での書き初めとなります。

お題は「冬の空」です。
いつもよりも太い筆を使うため、文字も大きくなりがちです。また、床に座って書くのも初めてになります。思ったように整わないので、子どもたちも難しさを感じている様子です。

練習して、少しずつコツをつかんでいきましょう。


クリスマスツリーがお出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました。
子どもたちにとって楽しみなクリスマスも、日常の話題になり始めているようです。

そんな中で、児童玄関にクリスマスツリーやクリスマス飾りが登場し、登校して来た子どもたちを出迎えています。

その季節らしい行事やイベントに触れながら、季節そのものを実感し楽しんでほしいと思います。

3年 体育 鉄棒で逆上がりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒に取り組んでいます。

まずは、逆上がりに挑戦。
お腹に鉄棒を引き付けながら、頭を後ろに思い切り倒します。
簡単そうに見えて、簡単ではありません。
子どもたちは、補助具を使いながら、何度も繰り返し練習します。

一方、逆上がりができる子もいます。
その子は、後方支持回転という技に挑戦しています。
鉄棒の上で、足をつかずに一回転する技です。

脚を振り子のように振って、タイミングよく頭を後ろに倒します。
タイミングを合わせるのがなかなか難しい様子です。

でも、みんな一生懸命取り組んでいます。

4年 理科 金属は冷やすと体積は変わるのか

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、空気や水、金属などが、温度の変化で様子を変化させることについて学習します。

今回は、金属を冷やすとどうなるかを実験しました。
火をつけてあたためたときは、金属の球の体積が大きくなることを確かめている子どもたち。
さて、どうなるのでしょう?

氷水に食塩を入れて、金属の球を冷やし、輪っかを通してみます。
すると、常温のときと変わらない結果となりました。

熱すると体積が大きくなるけど、冷やすと変化しない。
今日の実験では、そのような結果です。

でも、空気は小さくなったなぁ。水は大きくなったよ。
追究は続きます。


5年 総合 まさかの売れ残り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、稲作に挑戦した5年生。
収穫したお米は、半分を学校伝統の行事「もちつき大会」に使用しました。

残りの半分をどうしようか考えた結果、販売してお金にし、学校のために使ったり、稲作でお世話になった方々へ感謝の気持ちを届けることに使ったりすることにしました。

学習参観日に合わせて、事前に周知するお便りを作成して配布しました。
さて、結果は・・・

なんと、売れ残りが出てしまったのです。子どもたちの予想とは異なる結果です。

ここからが本気の問題解決となりました。
学習参観が終わるなり、急遽放送で保護者の方々に呼びかけることにしました。
放送と本気の呼び込みPRが功を奏し、見事完売となりました。

子どもたちも、ホッと胸をなで下ろした様子。
リアルな体験、学びができた活動になったようです。


1年 生活 パンジーを育てているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるでリースをつくり、アサガオの栽培にひと区切りをつけた1年生。
空いた鉢で、パンジーを育てています。

パンジーは寒さにつよい花で、この時期でもきれいに花を咲かせてくれます。

今日は、久しぶりに雲一つない晴天となりました。
子どもたちは、ふだん廊下に置いてあった鉢をベランダに出し、日光にあてていました。

これから、ますますたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。

5年 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でハンドベースボールを楽しんでいます。
今日の課題は、「得点を取るためにはどうしたらよいか」です。
チームごとに集まり、作戦を立てます。

その後、実際に対戦をして試してみます。
始めて間もないこともあり、思い通りにいかない様子もみられますが、徐々にコツをつかんでいくことでしょう。

寒い時期に身体が暖まる運動。
おもいきり楽しんでほしいです。

3年 国語 来年の干支は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りました。
3年生は、年賀状をつくる学習をしています。
表面には、郵便番号と住所、宛名を書きますが、みな丁寧な文字で書いていました。

裏面には干支を書きます。来年の干支は「辰」です。
それぞれが毛筆を使って、辰の字を書きました。
そこに、メッセージやイラストを加えていきます。

一人一人の持ち味がみえる素敵な年賀状に仕上がっていました。

2年 生活 おもちゃランドでおもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、グループに分かれて、おもちゃづくりをしてきました。
子どもたちは、みんなのおもちゃを集めて「おもちゃランド」を開き、家族に楽しんでもらおうと考えました。

そして授業参観の日、グループごとにブースをつくり、自分たちでつくったおもちゃで、家族に楽しんでもらいました。

おもちゃをつくる楽しみ、おもちゃで遊ぶ楽しみ、家族に遊んでもらう楽しみ。たくさんの楽しみを経験する活動になりました。

4年 図工 ギコギコトントン クリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、木材を使ってコルク伝言板をつくっています。

のこぎりを使って角材とベニヤ板を適度な大きさに切り、金づちを使って釘を打って、表現したいものをつくります。
のこぎりや金づちは、子どもが日常よく使用する道具ではありません。その分、新鮮さや面白さを感じている様子です。


魚やカニ、カタツムリなど、子どもたちは、思い思いの発想で作品づくりを楽しんでいます。

5年 総合 お米の販売準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観日に合わせ、保護者の方々に収穫したお米を販売しようと考えた子どもたち。
袋詰めをしたり、ポスターをつくったりと、準備を進めています。
子どもたちからは熱気を感じます。

「売れるかな?」と声を掛けると
「売れるでしょ!」という返答。

さて、思っているとおりにいくでしょうか。
とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31