薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

バルーンアートで玄関を飾り付けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動最終日、バルーンアートクラブのメンバーが、自分たちがつくった作品で児童玄関を飾り付けてくれました。

つくった作品はぶどうとトンボです。今週末に行われる文化祭に合わせて、秋らしい飾り付けにしてくれました。

講師をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

3年 国際科 元気にフォニックス学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から、毎週「国際科」の授業を行っています。
南魚沼市が、特別な教育課程の編成を文科省に届け出て実施しているもので、市内にある国際大学の留学生との交流も行っています。

授業のはじめは、フォニックス学習です。
フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。
アルファベット毎の発音を先に学ぶことで、知らない単語でも、耳で聞いただけでスペリングがわかり、正しく書くことができるようになるとされています。

子どもたちは、先生の発音を聞いて、どんな単語なのかを捉えていきます。
元気に楽しく授業に参加する子どもの姿が印象的です。

5年 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
流れる水には、どのようなはたらきがあるのかを学習しています。
今日は、校庭に砂山をつくり、そこに水を流して様子を観察しました。

砂山がけずれていく様子が分かりますが、それ以外にもはたらきがありそうです。
今日は、動画を撮影するところまで。次時に動画を観ながら、さらにはたらきについて考えていきます。

5年 家庭科 届いたお米を炊いてみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校田で栽培し刈り取った米を炊いてみることにしました。
家庭では、電気炊飯器を使うことが一般的ですが、今日は炊き方の学習も兼ねて、ガラスの鍋で炊きます。水が沸騰し、ご飯に炊き上がるまでの過程がよく観察できるからです。

「泡があふれそうだから火を弱めなきゃ」
「お米の香りがしてきたよ!」
子どもは、様子を観察しながら、気付いたことをメモしていきます。

でも、やっぱり楽しみなのは炊き上がった後です。
自分たちが育て、刈り取ったお米の味は格別でした。

3年 道徳 自分とは違う意見が出たら?

画像1 画像1
画像2 画像2
次のような場面について考えていました。

学級の友だちが転校することになって、お別れ会をすることになりました。
お別れ会は、どのような内容にするかを話し合っています。
転校する友だちが大好きなサッカーをしようという意見と、サッカーは得意な人とそうでない人がいるから出し物がいいという意見が出ています。
このように、違った意見が出たときにどうしたらよいでしょうか。

子どもは、「前半と後半に分けてどちらもやったらよい」「みんなが楽しめるように別の内容を考える」など、一人一人が折り合いをつけて解決する方法を考えていました。

意見が多様に出ることは、子どもにとっても日常的によくあることです。
相手の気持ちも自分の気持ちと同じように考え、折り合いをつけることが大切だと子どもも再確認していました。


2年 生活 自分たちの発表を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の文化祭に向けて、ステージでの練習が始まっています。
2年生は、自分たちの発表を映像に撮って、それをみんなで見ながら、よりよくしていくにはどうするかを考えていました。

「礼がそろっていないから、そろうようになるといい」
「合奏のテンポが速くなるところがあるよ。テンポを気を付けよう」

子どもたちの気付きをもとに、再度練習をします。

「朝やったときより、よかった!」
子どもたちも、よくなったことを実感しながら取り組めているようです。

休み時間の避難訓練

画像1 画像1
今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回は、休み時間に火災が発生した想定での訓練です。
子どもは、教室だけではなく、体育館やグラウンドなど様々な場所で過ごしています。近くに大人がいるとは限りません。なので、放送をよく聞き、自分たちで判断して行動をしなくてはならない状況となります。そういった意味で比較的難易度の高い訓練です。

当日、子どもたちは全員が一斉に避難できました。
放送をよく聞き、友だちと情報を確認しながら、周りをよくみて適切な判断をしたからです。
上学年の子どもは、下学年の子どもを気遣い一緒に避難していました。


災害は、登下校中も含め、いつ起こるか分かりません。
状況を捉えながら自分の命を守る判断ができるよう、今後も、安全指導等に努めていきます。


ハロウィン飾りがお出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが登校し玄関に入ると
「うわぁ、ハロウィンだ!」
いつもと違う玄関の雰囲気に気が付きました。

ALTの先生が、子どもたちに楽しんでもらおうと飾り付けをしてくださったのです。
近年は、広く一般的に知られるイベントとなったハロウィンですが、もともとはヨーロッパを発祥とし、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味があったお祭りだそうです。

興味をもって調べてみるのも面白そうです。
何より、ちょっと楽しい気分で一日をスタートできるのがいいですね。

物見が丘集会 KSC週間の取組結果から

画像1 画像1
画像2 画像2
当校では、年に3回「健康習慣チャレンジ(KSC)週間」を設定し、自分の生活習慣を見直す取組を行っています。

目標として

1 学習時間:学年×10分
2 メディア接触時間:120分以内
3 就寝時刻:低学年9時、中学年9時半、高学年10時
4 夜の歯磨き:毎日

を設定して取り組んでいます。

今日は健康委員会のメンバーが、今年度2回目の結果を学年ごとに集計し発表しました。
また、「就寝時刻を守るために、家庭に帰ってからどのように過ごすか」に重点を置いて取り組んだことから、就寝時刻の目標達成状況についても発表がありました。

1回目よりも達成率が上がった学年と、下がってしまった学年がありました。
学年が上がるにつれて、メディア接触時間が長くなる傾向があることも分かりました。

南魚沼市は、全国に比べて「メディア接触時間」が長いという結果が出ています。
子どもたちの健やかな成長のため、十分な睡眠時間が確保できるように、ご家庭でもお声かけをお願いします。

1年 音楽 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間がおわってすぐに鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1年生教室で、みんなが教科書をみながら練習をしていました。

学習発表会で聞いてもらう曲を練習しているとのこと。
休み時間の直後にもかかわらず、全員が落ち着いて練習に向かっている姿は立派です。

どんな演奏になるか、楽しみですね。


6年 総合 小道具をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭まで残すところ2週間となりました。
どの学年も、学習発表に向けて準備や練習を進めています。

6年生は、学習したことを劇にして発表するとのこと。
使用する小道具をつくり始めました。

さて、どんな学習発表になるのでしょうか。
当日まで楽しみにお待ちください。

1年 体育 ねらったところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でドッジボールを行いました。
1年生にとって、ボールをねらったところに投げることは、簡単ではありません。
それでも、コートを元気に動き回る相手めがけて思い切りボールを投げます。

「やった。当たった!」
ボールを当てた子どもは、とてもうれしそうです。

終わりの時間になると「えー、もう終わり?もっとやりたいよ!」
みんな、ドッジボールが大好きなようです。また楽しみましょうね。




3年 社会 八色しいたけパックセンターに行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、八色しいたけの栽培や出荷の様子を見学してきました。

まずは、菌床がどのようにつくられるかを見せていただきました。
ブナのチップに、様々な栄養となるものを混ぜてつくられていることが分かりました。

また、15度の部屋に2ヶ月間、さらに23度で湿度80%の部屋に2ヶ月間おくと、しいたけが生えてくることを教えていただきました。
その後、約7ヶ月間、収穫ができるのだそうです。

その後、収穫したしいたけが選別され、袋づめ、箱づめされる様子も見せていただきました。
機械を使用して、自動で作業する部分と、人の手を使って作業する部分があることも分かりました。
箱づめされたしいたけは、県内に約3割、関東方面に約7割が出荷されるそうです。

ふだんは見ることのできない、内部の様子を見せていただくことができ、とても楽しい見学になりました。

八色しいたけ事業協同組合の皆様、ありがとうございました。


4年 総合 台本をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の文化祭に向けて、発表の台本をつくっています。

いくつかのチームに分かれ、起承転結を意識しながら台詞や演出を考えます。
写真を使おうと考えたり、クイズを取り入れようと考えたり、メンバーが知恵を出し合いながら創作活動を楽しんでいます。



3年 図工 版画をしあげよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で版画に取り組んでいます。
今日は、刷り上がった版画に、メッセージを貼り付ける活動をしました。

まず、前の時間に作成した文字(メッセージ)を好みの大きさに切っていきます。これは、画用紙にクレパスで文字を書き、その上から水彩絵の具で色を塗ったものです。
次に、切った文字を、版画のどの位置に置くとよいかを考えます。子どもたちは、全体のバランスをみながら、お気に入りの場所に配置していました。
そして場所が決まったら、台紙に版画と文字を貼り付けます。

2学期に入ってから、楽しみながらつくってきた版画が、ようやく完成しました。

3年 算数 コンパスを使ってもようをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って、決められた大きさの円をかいたり、線の長さを写し取ったりする学習をしています。

今日は、正方形の中に描かれた模様を提示し、どのようにしたら同じ模様が描けるかを考えました。

友だち同士で考えを交流する中で、正方形の中に4分の1の円が4つあることに気が付き、徐々に描くイメージが浮かんできたようです。

コンパスの針をどこに刺したらよいか、半径はどのくらいになるかを確認しながら、一人一人が実際に描いてみました。

「やった、できた!」

子どもたちは、コンパスで模様を描くコツが分かってきたようです。

5年 総合 刈った米が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週刈った稲が、乾燥作業を終えて学校に届きました。
それを聞いた子どもたちは、大喜びで教室から下りてきました。

30キログラムの袋が2つ。中には玄米が入っています。
「うわー、これは重たい」
数人で力を合わせて、家庭科室に米を運びました。

「まずは、味見しなきゃね」
「え!いつ食べる?」

待ちきれない様子の子どもたちは、玄米の粒を早速つまんでいました。
さて、精米して炊いたら、どんな味がするでしょうか。
楽しみですね。

1、2年 生活科 八色の森公園に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日に、八色の森公園に行ってきました。
1年生と2年生が混じって班をつくり、班ごとに活動をします。
まずは、秋のビンゴを楽しみました。
ビンゴをそろえようと、公園内を散策してまわります。

木の実を見つけたり、バッタをつかまえたりと、秋を感じられるものを見つけながら楽しみました。

そして最後は自由時間。
公園にある遊具を使って、楽しく遊びました。

友だちと一緒に、秋を満喫する体験ができました。

4年 総合 後山ブナ林公園へ行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)に、後山小学校に隣接する、後山ブナ林公園へ行ってきました。
一学期に出かけた坊谷山とは、似ているようで異なる場所です。
どんなところが違うのか考えながら散策するのが目的です。

最初に、後山小学校の3年4年生に、自作した地図をもとに、ブナ林の見どころを紹介してもらい、その後、一緒にブナ林に出かけました。

猿の腰掛けや見晴らし台、ガイコツの木など、実物を示しながら案内をしてもらったことで、子どもたちも楽しく散策ができたようです。

また、最初は少し緊張した様子だった子どもたちも、徐々に距離が縮まり、最後は互いの学校の行事を紹介し合い、「来てね!」「必ず行くよ!」とハイタッチしたり、手を振り合ったりしながらお別れしました。
両校の交流を兼ねた散策となり、とても有意義な時間となりました。

活動を快く受け入れ、ともに活動してくださった後山小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

1、2年 生活科 八色の森公園に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、生活科で八色の森公園に探検に行くことにしました。
その際は、1年生と2年生が混じった班をつくって行動します。

今日は、班ごとに顔合わせをし、めあてを考えました。

・みんなで協力してトラブルがないように楽しく過ごす。
・迷子にならないように気を付ける。
・ふざけないように前をしっかり向いて班長の言うことを聞こう。
・みんなで協力してビンゴを完成させる。

子どもたちは、話合いをしながら、このようなめあてを立てました。
2年生が話合いをリードし、1年生の様子をみながら声を掛ける姿がたくさん見られ、頼もしく思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31