3年 総合 「まほろば」にお礼に手紙や感謝状をお渡しし、リコーダー演奏と校歌を聴いていただきました。 夏に、一緒にゲートボールをした地域の方々もいてくださり、約20人の皆さんに、感謝の気持ちを届けることができました。 子どもたちにとっても、一年間の活動の締めくくりになりました。 4年 図工 ゴーゴードリームカー教材キットに付いているタイヤと車体は組み立てれば完成しますが、それを走らせるために、輪ゴムや紙をどのように取り付けるかは工夫しなければいけません。 設計図を読み解きながら、または、友だちと相談しながら、楽しく活動をしています。 6年 特活 2年生との交流今回は、2年生との交流です。 内容は、ドッヂボールです。 2年生と6年生の混合チームを4つつくり、それぞれ対戦しました。 1回戦は、6年生は利き腕と反対の腕で投げるハンデをつけました。 6年生は、相手を見ながら、スピードを落としたり、速めの球を投げたりしていて、2年生を気遣っているのが分かりました。 両学年とも、笑顔で過ごしたひとときでした。 6年生ありがとう集会46年生も、在校生も、みんな盛り上がりました。 最後は、4年生が準備した紙吹雪の中を、盛大な拍手で送りました。 気持ちのこもった、すてきな集会でした。 6年生ありがとう集会3まだ小さかった頃の写真をみて、6年生は懐かしく当時のことを思い出したでしょう。 6年生ありがとう集会26年生は、うれしそうに受け取り読んでいました。 6年生ありがとう集会1企画・運営を中心となって進めたのは、5年生です。 最初は、縦割り班ごとに伝言ゲームを楽しみました。 その後、3年生がつくった首飾りのプレゼントが渡されました。 今までありがとう、中学でも頑張ってねという気持ちを、一人一人が言葉にしながら渡していました。 卒業式 門出のことば リハーサル各学年で、どのような言葉を入れたいか案を出し合ってつくられたものです。 この日は、各学年の代表児童が体育館に集まって通し練習をしました。 6年生を送る準備が、少しずつ進んでいます。 5年 図工 でっかいホワイトボード伝言板板をのこぎりを使って切ることに苦戦している様子です。 のこぎりは、子どもにとっては、ふだん使うことのない道具の一つ。 のこぎりを引くと、板も一緒にずれてしまい、思うようにいきません。 友だちと協力しながら、作品づくりを楽しんでいます。 2年 性教育 おめでとう赤ちゃん生命の大切さが分かること、家族が自分を大切に思う気持ちや願いを知ることがねらいです。 実物大の赤ちゃん人形を抱っこする体験や、サプライズで家族からのメッセージを読む時間も設定しました。 家族からの愛情のもと、自分が成長できていることを感じた時間だったと思います。 メッセージにご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。 6年 卒業式の練習がスタート体育館での練習をスタートしました。 この時間は、入退場の練習を中心に行いました。 明日は、証書授与の練習を行います。 卒業する実感が、少しずつわいてきたでしょうか。 3年 総合 アポイントをとる3年生は、かかわった方々に感謝の気持ちを伝えようと考えました。 お世話になった方々に案内を出し、薮神地域コミュニティーセンター「まほろば」を会場にして、感謝の気持ちを伝える会を行うことにしました。 今日は、「まほろば」に電話をかけて、そのアポイントを取りました。 自分がやりたい!と立候補した二人。 緊張しながらも、しっかり要件を伝えていました。 5年 算数 角柱と円柱学習内容を終えて、1年間の学習内容を振り返る教科も出てきています。 5年生は、立体の学習のまとめプリントに取り組みました。 難しい問題は、角柱や円柱の積み木を使いながら、学習を進めていきます。 最後は、みんなで答え合わせ。 バッチリだったかな? |
|