年度末 地区子ども会登下校の様子について振り返りをしたり、危険箇所の確認をしたりすることは、これまでと同様に行いました。 加えて今回は、新年度の新登校班の確認や、地区長・登校班長の選出なども行いました。 その後、そのまま新班長が先頭に立ち、6年生は最後尾でサポートをしながら集団下校を行いました。 様々な場面で、少しずつ引き継ぎが行われています。 新しく登校班を編成してくださった各地区の地区委員の皆様、ありがとうございました。 【県教育委員会より】教育広報誌「かけはし57号」
県教育委員会からの広報紙「かけはし」がアップされています。
ぜひお読みください。 かけはし 第57号 令和6年3月8日発行 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 2年 体育 跳び箱運動この時間は、開脚跳びを行いました。 子どもは、自分に合った高さを探りながら挑戦していました。 手をつく位置や、手をついた後の体重移動、腰の高さなど、ポイントはいくつもあります。練習を重ねることで、少しずつ上手になってきています。 中には、台上前転に挑戦する子もいました。 跳び箱の上で前回りをする感覚をつかむまでは、ちょっと怖さのある種目です。 低い段から、挑戦をして、だんだんとできるようになっていきます。 3年 総合 「まほろば」にお礼に手紙や感謝状をお渡しし、リコーダー演奏と校歌を聴いていただきました。 夏に、一緒にゲートボールをした地域の方々もいてくださり、約20人の皆さんに、感謝の気持ちを届けることができました。 子どもたちにとっても、一年間の活動の締めくくりになりました。 4年 図工 ゴーゴードリームカー教材キットに付いているタイヤと車体は組み立てれば完成しますが、それを走らせるために、輪ゴムや紙をどのように取り付けるかは工夫しなければいけません。 設計図を読み解きながら、または、友だちと相談しながら、楽しく活動をしています。 6年 特活 2年生との交流今回は、2年生との交流です。 内容は、ドッヂボールです。 2年生と6年生の混合チームを4つつくり、それぞれ対戦しました。 1回戦は、6年生は利き腕と反対の腕で投げるハンデをつけました。 6年生は、相手を見ながら、スピードを落としたり、速めの球を投げたりしていて、2年生を気遣っているのが分かりました。 両学年とも、笑顔で過ごしたひとときでした。 6年生ありがとう集会46年生も、在校生も、みんな盛り上がりました。 最後は、4年生が準備した紙吹雪の中を、盛大な拍手で送りました。 気持ちのこもった、すてきな集会でした。 6年生ありがとう集会3まだ小さかった頃の写真をみて、6年生は懐かしく当時のことを思い出したでしょう。 6年生ありがとう集会26年生は、うれしそうに受け取り読んでいました。 6年生ありがとう集会1企画・運営を中心となって進めたのは、5年生です。 最初は、縦割り班ごとに伝言ゲームを楽しみました。 その後、3年生がつくった首飾りのプレゼントが渡されました。 今までありがとう、中学でも頑張ってねという気持ちを、一人一人が言葉にしながら渡していました。 卒業式 門出のことば リハーサル各学年で、どのような言葉を入れたいか案を出し合ってつくられたものです。 この日は、各学年の代表児童が体育館に集まって通し練習をしました。 6年生を送る準備が、少しずつ進んでいます。 5年 図工 でっかいホワイトボード伝言板板をのこぎりを使って切ることに苦戦している様子です。 のこぎりは、子どもにとっては、ふだん使うことのない道具の一つ。 のこぎりを引くと、板も一緒にずれてしまい、思うようにいきません。 友だちと協力しながら、作品づくりを楽しんでいます。 2年 性教育 おめでとう赤ちゃん生命の大切さが分かること、家族が自分を大切に思う気持ちや願いを知ることがねらいです。 実物大の赤ちゃん人形を抱っこする体験や、サプライズで家族からのメッセージを読む時間も設定しました。 家族からの愛情のもと、自分が成長できていることを感じた時間だったと思います。 メッセージにご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。 6年 卒業式の練習がスタート体育館での練習をスタートしました。 この時間は、入退場の練習を中心に行いました。 明日は、証書授与の練習を行います。 卒業する実感が、少しずつわいてきたでしょうか。 3年 総合 アポイントをとる3年生は、かかわった方々に感謝の気持ちを伝えようと考えました。 お世話になった方々に案内を出し、薮神地域コミュニティーセンター「まほろば」を会場にして、感謝の気持ちを伝える会を行うことにしました。 今日は、「まほろば」に電話をかけて、そのアポイントを取りました。 自分がやりたい!と立候補した二人。 緊張しながらも、しっかり要件を伝えていました。 5年 算数 角柱と円柱学習内容を終えて、1年間の学習内容を振り返る教科も出てきています。 5年生は、立体の学習のまとめプリントに取り組みました。 難しい問題は、角柱や円柱の積み木を使いながら、学習を進めていきます。 最後は、みんなで答え合わせ。 バッチリだったかな? 2年 算数 箱のかたち教室をのぞいてみると、箱の面を色画用紙に押し当てて形をうつし、切り取っていました。 この後、箱の面の形や数、辺や頂点の数、面と面の位置関係などを、切り取った色画用紙や持参した箱を使って学習していきます。 3年 図工 クミクミックス子どもは、段ボールカッターを使って、どの辺りにどれくらい切り込みを入れるとよいかを考え、試しながら進めていました。 はじめから、つくるものを決めて進める子もいれば、段ボールを組み合わせながら何にみえてくるか考える子もいます。 とても楽しそうに活動しています。 5年 算数 割合をあらわすグラフをつくろう今回は、それを帯グラフにあらわす学習です。 課題は、「交通事故の原因別の人数を帯グラフであらわす」です。 表に整理された原因別の人数を百分率にする必要があり、子どもにとっては少々面倒かもしれません。 計算機も活用しながら百分率を求め、グラフの目盛りを数えていきます。 割合の大きいもの順にあらわすことや、その他は一番最後にあらわすことなど、グラフにする際のきまりも学習しました。 1年 算数 かたちづくり辺と辺を合わせて、かざぐるまをつくったり、家をつくったりします。 この活動は、図形の操作活動をとおして、組み合わせ方を変えると形が変わることに気付くことを目的とした学習です。 子どもは、2枚や4枚の三角形を合わせると四角形になることや、2枚の三角形を合わせると大きな三角形になることなど、遊び感覚で捉えていきます。 |
|