薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

1学期終業式 通知表わたし

画像1 画像1
7月21日(金)に、1学期の終業式を行いました。

最初に、1年、3年、5年の代表児童が、1学期に頑張ったことをそれぞれ発表し、その後、各学年の今学期の活動をスライドショーで振り返りました。
どの子にも、それぞれ頑張ったことがあり、1学期の教育活動をとおして成長できたことを実感してくれたらと思います。

終業式後は、各教室に戻って通知表を受け取りました。
1年生は、初めての通知表になります。家に帰って、たくさんほめてもらえるといいですね。

これまで、多くの保護者・地域の皆様の支援をいただいたことで、今日の日を迎えることができています。本当にありがとうございました。



着衣泳を体験したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に、低学年部では着衣泳体験を行いました。

服を着たまま水に入ると水着の時に比べて動きにくくなることや、ペットボトル1本につかまるだけで体を浮かしやすくなることを体験しました。

川や海など、水の近くで遊ぶ機会が増える時期です。
「気を付けよう」とする気持ちを高める意味でも、有意義な活動となりました。

2年 生活科 夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
春に植えた夏野菜が収穫できるようになっています。
この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。
久しぶりに収穫しに畑に出てみました。
予想以上の収穫に、みんな大喜びです。

夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。
こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。

夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。

学期末大清掃 班長打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末になりました。
校舎内の汚れをきれいに落として夏休みを迎えようと、毎年、学期末大清掃が計画されます。

青空タイムに班長が集まり、掃除の打ち合わせを行いました。清掃時間が、普段の2倍の30分間になります。時間内にできなかった部分や、手の届かなかった部分も含めて掃除をするために、班のメンバーにどのように指示するか考えます。

5年生、6年生の班長さん、よろしくお願いします。

4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末で1学期が終わります。
4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。

これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。

また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。
足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。
まだまだ練習が必要なようです。

夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。

6年 理科 顕微鏡で観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は、顕微鏡を使った授業を行いました。
まず、学校田まで出かけて、小さな生き物がいそうなところから水を採取してきました。

その後、理科室に戻って、スライドガラスに採取した水を垂らし、カバーガラスを乗せて観察しました。

「いたー ミジンコが見えた!」
「イモムシみたいな生き物がいる!」
「写真に撮っていいですか」

生き物を見付けた子どもたちは、俄然やる気が出てきます。
子どもに見せてもらうと、接眼レンズ一杯の大きさで生き物が見えました。
尻尾や足が動いていたり、体の内部が透けて見えたりする様子も観察できました。

ふだん見えない世界を観察しながら楽しい時間を過ごしました。

1年 生活 iPadの使い方を習ったよ

画像1 画像1
情報支援員さんの協力を得ながら、1年生もiPadの使い方について学習を始めています。
今日は、ひらがなアプリを使って、ひらがなを正しい書き順で書く練習をしました。
画面上を指でなぞるときに、正しい書き順で書かないと先に進めない仕組みになっています。子どもは、OKがもらえるよう丁寧に文字を書いていました。

後半は、「スクリーンショット」といって、iPadの画面を撮影し保存する方法を勉強しました。二つのボタンを同時に押さなければならないため難しかったようです。

これから、徐々に慣れてくるといいです。




6年 図工 くるくるクランク

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、クランクを用いた動くおもちゃをつくっています。
クランクとは、針金を波型(S字型)に曲げたものを軸に沿って回転させることで、上下運動(ピストン運動)をつくりだす仕組みです。

土台となる箱から、3本の竹ひごが上下に動きます。
子どもたちは、その動きから想像する情景を考えながら作品づくりをしています。

もぐらたたきや、宇宙へのロケット打ち上げ、スケードボードを楽しむ人など、それぞれが想像力をはたらかせながら楽しんでいます。

教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。

画像1 画像1
新潟県教育委員会から教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。
添付のQRコードを読み取るとご覧いただけます。

または、インターネット検索サイトで「新潟県 かけはし」と入力ください。

4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、家庭で使用している水がどのようにつくられているかを学習しています。
今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。

最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。
その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。

説明の後は、実際に施設を見せていただきました。
大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。

また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。

地区子ども会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまで2週間あまりとなった7月10日(月)に、地区子ども会を行いました。
1学期の登下校の様子を振り返ったり、地域の危険個所を確認したりしました。
用水路やため池、国道など、地域にある危険な場所を発言する様子を見て、普段から気を付けていることや、上学年から下学年へしっかり引き継がれていることを感じました。

最後に、夏休み中の地域行事について確認を行い集団下校をしました。

安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。


1年 生活科 夏遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で、季節を感じ楽しもうということで夏遊びをしました。
今回の遊びはシャボン玉です。

学校でシャボン玉ができるの?
大喜びする子どもたち。

外に出て、それぞれがシャボン玉を飛ばして楽しい時間を過ごしました。
季節を感じる遊び、他にはどんなことがあるでしょうか。
次回も楽しみですね。

2年 図工 新聞となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図工の学習で新聞紙を使った表現活動を楽しみました。
短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。

加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。

3年 理科 太陽とかげの動き

画像1 画像1
3年生は、太陽の動きとかげの動きの関係について学習しています。
太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。

早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。
すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。

今度は、日食があるときに観察してみたいですね。

5年 自然教室に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日〜7日に、高柳の子ども自然王国で自然教室を行いました。
カヌー体験、アドベンチャーゲーム、フォトフレームづくり、キャンプファイヤー、野外炊飯が主な活動内容です。

班のメンバーみんなが力を合わせ、知恵を出し合わないと解決できないミッションがたくさん計画された自然教室でしたが、5年生の子どもたちは、そのミッションを見事にクリアしていきました。

周りの状況をみて判断したり、相手を想い手を差し伸べたり、自ら率先して片付けをしたり・・・子どもたちのもつよさがたくさん見られた2日間でした。

七夕かざりに願いごと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕まつりです。
先日、6年生が七夕飾りを作成し掲示してくれたことを紹介しましたが、その他にも各学年が七夕飾りをつくり、まつりを楽しみました。
そこには子ども一人一人の願いごとが下げられていました。

ずっと伝えられてきた行事を楽しみながら、その季節を感じることも大切にしたいですね。

3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
地域を探検しながら「薮神地域の宝」を調べている3年生。
以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。
今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。

早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。
遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。

それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。

また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。

2年 生活科 トマトが赤くなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がベランダで育てているミニトマトが、赤く色付いてきました。
これまで大事に水やりをして育ててきたトマトが、収穫できるようになったのです。
「赤くなってきてるよ」
「見てみて、20個も実がついてるよ」
朝のベランダに行くと、子どもたちが声をかけてきます。

「最初にとれたトマトは、どうする?」
「家にお土産に持って帰るよ」
やはり、収穫できたことを家族のみんなに伝えたいのですね。

これから、どんどんと収穫できるようになっていくでしょう。
収穫した後は、ぜひ家庭でも調理をして楽しんでください。

図書委員会 しおりコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会が、たくさん本を読んでもらおうと、しおりコンテストを企画しました。

コンテストの実施が発表されると、どの学級に行っても、しおりのデザインをしている子どもがたくさんいました。そして、デザインしたしおりを互いに見せ合い、盛り上がっていました。

今週、コンテストの結果が発表されました。
たくさんの応募の中から選ばれた作品は、どれもすばらしかったです。

このしおりを使って、たくさん本を読んでほしいです。

1年 生活科 アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの花が咲き始めました。
登校して水やりをしにベランダに出ると、いくつかの花が咲いています。
自分のアサガオが花を咲かせた子どもは、とてもうれしそうです。

翌日にはしぼんでしまいますが、「つぼみができているよ」とつぼみの数を数え、また花が咲くことを楽しみにしています。

これからも、どんどんと花を咲かせてくれるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31