まほろば班 解散式進行をしたのは、新しく運営委員となった4年生と5年生の3名です。 1年を振り返って、一人一人が思い出に残っていることを伝え、最後は、班のメンバーへのメッセージカードを渡しました。 一緒に遠足に行ったり、まほろば班Dayで出店を出したりした仲間。 今年の活動を通してつくられたつながりは、年度が変わっても継続していくでしょう。 令和5年度のまとめ 3年生「持ち味を大切に 「あい」と「たい」」
3年生になり、社会・理科・総合的な学習・リコーダー・ジョリーフォニックスなど、低学年時代よりレベルアップした学習が増えましたが、真剣に学びに向き合い努力しています。13名が一人一人のよさや持ち味を発揮し、認め合い支え合い、意見交流や協力をしながら、高め合ってきました。
総合的な学習の時間では、「薮神の宝 〜知ろう!伝えよう!〜」をテーマに、学習しました。「まほろば」に行ってお話を聞き、ゲートボールや干し柿作り、木工教室などの体験を通して、地域の方々とふれあう貴重な機会を得ました。また、長期休みには家庭でインタビューをし、一人一人が、より薮神地域についてより詳しく知ることができました。「薮神の宝」について、タブレットを使って、各自でまとめ、発表しました。 6年 特活 4年生との交流活動今回は、4年生との活動です。 内容は、ドッジボール、ねずみとねこです。 ドッジボールは、6年生のコートを狭くし、その分4年生が広く逃げ回れるようにハンデがついています。 6年生は加減していましたが、投げるボールが速く、力の差はどうしても出てしまいます。それでも、4年生は全力で対抗し、勝負はわずかな差で肉薄していました。 ねずみとねこは、両学年混合で二チームに分かれ、対抗するリレーです。学年を超えて応援する姿がよかったです。 6年 特活 1年生との交流活動今回は、1年生との交流です。 内容は、たすけ鬼とリレーです。 リレーには、もちろんハンデがついています。 6年生は、バトンを受け取った後にぐるぐるバット(棒を額にあてて回る)を3回してから走ります。 6年生は、全力を出せば勝てるリレーでしたが、上手にペースを合わせ、白熱の勝負になるよう調整していました。 自分たちも、1年生も、参加したみんなが笑顔で盛り上がる交流会になっていました。 令和5年度のまとめ 2年生「やればできる」
学習面では、「学びの極意」を基本とし、丁寧に書くこと、姿勢良く相手に体を向けて話を聞くこと、聞き手を意識して発言すること、3分間で7行以上書くことに力を入れて学習してきました。一人一人に確実に力が身に付きました。生活面では、時間を見て行動したり、優しい言葉で助け合ったりする姿が増え、一人一人が大きく成長しました。
生活科の学習では、畑で野菜を育て、野菜の成長と収穫を楽しみました。収穫した野菜で野菜カレーを作りました。苦戦しながらも協力して頑張りました。「おもちゃランド」では、1年生と保護者を招待して、自分たちで作ったおもちゃを紹介し、一緒に遊びました。自分たちで考え制作したもので喜んでもらうことにやりがいを感じていました。 5年 総合 お米づくり感謝の会米づくり体験でお世話になった地域の方々をお招きして、感謝の会を開催しました。 お世話になった方々と一緒に、米粉を使ってクレープをつくり食べました。 家庭では、小麦粉を使うことが多いですが、今日は米粉。 粉も違うし、できあがった生地も違いました。 アイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートなど、思い思いにトッピングをして楽しみながら、おいしくいただきました。 楽しく、感謝の気持ちをお伝えする会になりました。 令和5年度のまとめ 1年生「みんなのおひさま きらきらかがやけ 1年生」
何にでもやる気いっぱいの1年生。初めてのことにも進んでチャレンジしながら、できることがたくさん増えました。お互いに声を掛けながら、協力する姿が増えました。友達と一緒に学習する楽しさを感じるとともに、あたたかい言葉を掛け合う大切さを学びました。
生活科の活動では、朝顔のお世話をしながら育つ様子を観察したり、秋探しをして落ち葉を使って工作したりしながら、自然に触れる活動をたくさんしました。季節の小さな変化を感じながら、自然に慣れ親しみました。 年度末 地区子ども会登下校の様子について振り返りをしたり、危険箇所の確認をしたりすることは、これまでと同様に行いました。 加えて今回は、新年度の新登校班の確認や、地区長・登校班長の選出なども行いました。 その後、そのまま新班長が先頭に立ち、6年生は最後尾でサポートをしながら集団下校を行いました。 様々な場面で、少しずつ引き継ぎが行われています。 新しく登校班を編成してくださった各地区の地区委員の皆様、ありがとうございました。 【県教育委員会より】教育広報誌「かけはし57号」
県教育委員会からの広報紙「かけはし」がアップされています。
ぜひお読みください。 かけはし 第57号 令和6年3月8日発行 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 2年 体育 跳び箱運動この時間は、開脚跳びを行いました。 子どもは、自分に合った高さを探りながら挑戦していました。 手をつく位置や、手をついた後の体重移動、腰の高さなど、ポイントはいくつもあります。練習を重ねることで、少しずつ上手になってきています。 中には、台上前転に挑戦する子もいました。 跳び箱の上で前回りをする感覚をつかむまでは、ちょっと怖さのある種目です。 低い段から、挑戦をして、だんだんとできるようになっていきます。 3年 総合 「まほろば」にお礼に手紙や感謝状をお渡しし、リコーダー演奏と校歌を聴いていただきました。 夏に、一緒にゲートボールをした地域の方々もいてくださり、約20人の皆さんに、感謝の気持ちを届けることができました。 子どもたちにとっても、一年間の活動の締めくくりになりました。 4年 図工 ゴーゴードリームカー教材キットに付いているタイヤと車体は組み立てれば完成しますが、それを走らせるために、輪ゴムや紙をどのように取り付けるかは工夫しなければいけません。 設計図を読み解きながら、または、友だちと相談しながら、楽しく活動をしています。 6年 特活 2年生との交流今回は、2年生との交流です。 内容は、ドッヂボールです。 2年生と6年生の混合チームを4つつくり、それぞれ対戦しました。 1回戦は、6年生は利き腕と反対の腕で投げるハンデをつけました。 6年生は、相手を見ながら、スピードを落としたり、速めの球を投げたりしていて、2年生を気遣っているのが分かりました。 両学年とも、笑顔で過ごしたひとときでした。 6年生ありがとう集会46年生も、在校生も、みんな盛り上がりました。 最後は、4年生が準備した紙吹雪の中を、盛大な拍手で送りました。 気持ちのこもった、すてきな集会でした。 6年生ありがとう集会3まだ小さかった頃の写真をみて、6年生は懐かしく当時のことを思い出したでしょう。 6年生ありがとう集会26年生は、うれしそうに受け取り読んでいました。 6年生ありがとう集会1企画・運営を中心となって進めたのは、5年生です。 最初は、縦割り班ごとに伝言ゲームを楽しみました。 その後、3年生がつくった首飾りのプレゼントが渡されました。 今までありがとう、中学でも頑張ってねという気持ちを、一人一人が言葉にしながら渡していました。 卒業式 門出のことば リハーサル各学年で、どのような言葉を入れたいか案を出し合ってつくられたものです。 この日は、各学年の代表児童が体育館に集まって通し練習をしました。 6年生を送る準備が、少しずつ進んでいます。 5年 図工 でっかいホワイトボード伝言板板をのこぎりを使って切ることに苦戦している様子です。 のこぎりは、子どもにとっては、ふだん使うことのない道具の一つ。 のこぎりを引くと、板も一緒にずれてしまい、思うようにいきません。 友だちと協力しながら、作品づくりを楽しんでいます。 2年 性教育 おめでとう赤ちゃん生命の大切さが分かること、家族が自分を大切に思う気持ちや願いを知ることがねらいです。 実物大の赤ちゃん人形を抱っこする体験や、サプライズで家族からのメッセージを読む時間も設定しました。 家族からの愛情のもと、自分が成長できていることを感じた時間だったと思います。 メッセージにご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。 |
|