クロスカントリースキーの学習が始まりました今週、ようやくまとまった降雪があったので、今年度初のクロスカントリースキーの授業を行いました。 授業を行ったのは5年生と6年生です。 さすが、雪国の子どもたち。久しぶりにクロカンスキーをはいても、跳ぶように走り回っていました。 明日からは、アルペンスキー授業も始まります。 思い切り、雪を楽しんでほしいですね。 1年〜3年 インターネットで気をつけることこの日は、1年生から3年生までが、それぞれ1時間ずつの学習です。 インターネットは、楽しさもあるけれど、キケンもあることを教えてもらいました。 また、トラブルは誤解がもとになって発生することが多く、自分と相手との違いを知ることや、相手とよく話すこと、失敗を許すことなどが大切になることも教えていただきました。 最後は、物語を題材として、どうしたらトラブルを減らすことができるかを考えました。 自分が嫌なことはやらない。 嫌だと言われたらやめる。 自分が嫌なときは、嫌だという。 お家の人や先生に相談する。 など、それぞれが考えをつくりました。 講師をしてくださった、NPO法人GrowUpの中島さま、ありがとうございました。 明後日は、4年生から6年生を対象として授業を行っていただきます。 2年 図工 つないで つるして普段は、一人一人が自分の作品をつくりますが、今回は、全員で教室の空間をアートする活動です。 互いが協力して、アイデアを出し合いながらつるしていきます。 その場の発想で、どんどん造形が広がっていくのが楽しいですね。 野球グローブが届きました!今朝、メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球グローブが届きました。 低学年向けと高学年向け、そして左利き用と3つのグローブが入っていました。 明日の全校集会で子どもたちに紹介し、使い方を検討しようと思います。 昨年から「大谷選手のグローブは、まだ届きませんか?」と、繰り返し尋ねる子どもたちがいました。 有効に使わせていただこうと思います。 ※大谷選手からのメッセージも、紹介させていただきます。 4年 算数 そろばんで小数の計算4年生は、小数のたし算とひき算を行います。 計算機を使えば簡単なことですが、そろばんを使うことにも意味があります。 一つは、位を意識して足したり引いたりするため、十進法の数の仕組みをよく理解できる点が上げられます。 特に小数は、第一位に「0(零)」が入ると、位取りを間違えてしまう場合があります。 もう一つは、昔の文化に触れる点です。 そろばんは、古くから、数を計算する道具として世界中で使われてきた道具です。 計算機の方が便利ではありますが、非日常を体験し昔に思いを馳せる楽しさもありますね。 子どもたちは、そろばんの使い方を学び楽しく計算をしていました。 4年 係活動 みんなを楽しませたいこの日は、給食前の時間を使って、係のメンバーでつくった寸劇を披露していました。 きっと、休み時間などをつかってシナリオを考えたり台本をつくったりしたのでしょう。 寸劇を観ている子どもたちと先生の表情が笑顔で、終わったときにはたくさんの拍手が送られていました。 4人のメンバーの「やってみたい」が形となり、それがみんなに賞賛される素敵な活動ですね。 5年 算数 つくった図形の特徴をとらえようこの時間は、折り紙をつかって、正方形と正六角形と正八角形をつくり、その特徴を考えました。 ・辺と頂点の数 ・辺の長さ ・角の大きさ について、実際にはかりながらの活動です。 子どもたちは、一覧表に分かったことを書き込みながら、その図形の特徴を捉えていきました。 6年 算数 どちらの記録がよいと言えるかこの時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。 子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。 何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。 2年 算数 九九かるたに挑戦この時間は、覚えた九九をかるた形式で楽しんでいました。 頭の上に両手を置いて、先生が九九カードの式を読み上げるのを待ちます。 「さんご」 すると子どもたちは、そのカードを探し、 「じゅうご」 答えを言いながらとるのです。 ゲームをしながら、九九の習熟ができますね。しかも楽しい。 ナイスアイデアです。 書き初めを行いましたこの日は、全学年が書き初めを行いました。 低学年は硬筆、3年生以上は毛筆になります。 どの子も集中し、一生懸命書き上げていました。 子どもたちは、年末年始休みに各家庭で練習をしてきましたが、思い通りの作品に仕上がったでしょうか。 書いた中から、一番よくできたと思う作品を選び、作品展に出品します。 また、校内にも展示してみんなで鑑賞し合います。 3年 学活 今年の一漢字はさらに、その漢字に込めた思いを、吹き出しにして書き込みました。 健康に 元気よく 楽しく 仲良く 笑顔で 支え合い 平等に 優しく あきらめない 挑戦 努力 などのワードからは、子どもたちの「こうなりたい」「こうしたい」という前向きな気持ちが伝わってきますね。 3学期がスタートしました雲ひとつない晴天となり、青と白のきれいな風景の中を子どもたちは登校してきました。 51日間という短い学期ですが、一人一人が成長を実感できる3学期にしたいと思います。 今年度も、よろしくお願いいたします。 2学期もありがとうございましたはじめに、代表児童による2学期の振り返り発表がありました。 各教科や行事で一生懸命に取り組んだことを発表したり、友だちとのかかわり方について考えたことを発表したりしてくれました。それぞれが、今学期の印象的な学びをしっかり振り返った内容でした。 その後、各学年の学習や行事の様子について、スライドショーにして流しました。 あの暑さの中スタートし、様々な活動をしてきた子どもたち。スライドショーをみながら、一人一人が今学期の頑張りをあらためて振り返り、成長を実感してくれたらうれしいです。 そして、2学期も多くの保護者、地域の皆様に支えられながら、この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。 よいお年をお迎えください。 1年 学活 お楽しみ会の準備をしたよそれぞれが、以下のいずれかの役を担当します。 ・司会 ・はじめの言葉 ・ゲーム ・感想、飾りづくり ・終わりの言葉 各担当に分かれて台詞を考えたり、話す練習をしたり、飾りをつくったりしました。 子どもたちは、とてもはりきった様子で、楽しみながら準備をしていました。 自分たちで力を合わせて準備を進める姿に成長を感じます。 学期末の大清掃窓拭きや廊下、階段の細かい汚れ落としなど、ふだんはできない部分を、丁寧に掃除をして年末を迎えます。 4年 学活 二学期の振り返りそれぞれの学年が、自分の頑張りを振り返っています。 4年生は、終業式に全校の前で発表する人を誰にするか決めるために、学級の中で振り返りを発表し合っていました。 学年テストのこと、マラソン大会のこと、鉄棒のこと、縦割班活動のことなど、具体的なエピソードを交えながら、自分の頑張りを発表していました。 しかも、紙に書いたものを発表するのではなく、聞いている人に向けて語りかけるように自分の思いを語っています。 聞いている側も、うんうんとうなずきながら、友だちの頑張りを共感的に聞いていました。そして。発表が終わると心からの拍手を送ります。 このような学級の雰囲気だからこそ、安心して発表することができますね。 最後に、みんなの投票によって、代表が決まりました。 2年 図工 作品ができあがってきましたそれぞれ作品が完成に近づいてきているようです。 袋に新聞紙を詰めながら、思い思いの形にしていきますが、中には、袋から新聞紙をはみ出させて表現する子もいました。 子どものもつ発想、アイデアはすごいですね。 第3回地区子ども会を実施しました。このタイミングで、今学期の登下校について振り返る第3回地区子ども会が行われました。 登校時のあいさつや、集合場所での過ごし方、歩き方などについて振り返りました。 また、地区内で危険と思われる場所についても出し合いました。子どもたちからは、雪の時期ならではの危険カ所が出されていました。 最後に、地区役員の方から、休み中の行事について連絡をしていただいた後に集団下校を行いました。 雪道の中、ふだん以上に安全に気を付けながら下校しました。 休み時間の雪あそび「雪で遊びたい」という子たちが、休み時間に外に出ていきます。 雪玉を投げて雪合戦をしたり、大きな雪のかたまりをつくったりして楽しんでいました。 「寒くて外には出たくない」という子もいるかもしれませんが、雪国ですから、ぜひ雪を楽しむ経験もしてほしいですね。 外遊びをするときは、上下の防寒具と手袋、帽子をつけるのがきまりになっています。 明日以降、雪遊びをしたい子は用意をして登校するように、全校の子どもたちと今日の集団下校前に確認をしました。 保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。 2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ教材として配られた紙袋の中に、新聞紙を丸めてどんどん詰め込んでいきます。 袋が膨らんできたところで、長い形にするのか、まん丸にするのか考えて、形を整えていきます。 キングコブラをつくる うさぎをつくりたい 頭の中では、もう完成のイメージができているようです。 |
|