薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

2年 1年生を迎える会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週予定されている「1年生を迎える会」に向けた準備をしました。

1年前に入学し、迎えてもらった子どもたちが、今年は迎える側になって準備をしています。
折り紙を使ったり、クーピーで絵を描いたりして、1年生が喜んでくれるようにと取り組んでいました。

どんな飾りができるのか楽しみです。

3年 ゼンタングルアートを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゼンタングルは、タイルと呼ばれる紙に、点や直線・曲線からなるさまざまな模様やデザインを描いて楽しむアートです。

難しそうに見えますが、1つのパターンをうまく組み合わせていくことで、模様ができあがっていきます。どんな模様になるかなと、デザインする過程のワクワクドキドキを楽しんでほしい活動です。

子どもは、思い思いに直線や曲線を引きながら、偶然的に出来上がるアートを楽しんでいました。

150周年記念航空写真撮影は予定通り実施します!

22日(月)の150周年記念航空写真撮影は予定通り実施します。10:30から整列を開始し、10:45〜10:50の間にドローンで撮影する予定です。みんなの願いが叶い、天気予報も味方してくれました!当日は、保護者の皆様、地域の皆様と一緒に、記念すべきイベントを味わえればと思います。なお、お車で来校を予定されている方は、プール脇駐車場か体育館裏の駐車場をご利用ください。お時間に余裕をもって気を付けてお越しください。皆様のお越しを児童・教職員一同お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

池を復活させて生き物を飼いたい

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、5年生の子が「この池の泥を取り除いて生き物を飼いたい」と話しに来ました。子どもから「たい」が出た瞬間です。

学校の施設として、かつては整備されていた池ですが、ここ数年は利用されておらず、土が堆積している状態になっていたのです。
学校としても、復活させたいと思っていたので、子どもと一緒に取り組むことにしました。

翌日の休み時間からスタートすることとし、必要だと思うものを用意してくることになりました。
そして今日、子どもたちは、長靴やサンダルなどをもって登校してきました。いつの間にか仲間も増えています。
学校も、土をかき出す道具や運搬する一輪車を用意しました。

取組は始まったばかり。でも、子どもたちは、いい表情で活動しています。
少々時間はかかるかもしれませんが、「たい」の実現に向けて、子どもたちと楽しみたいと思います。








今年度の委員会活動について(物見が丘朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての物見が丘集会(児童会の集会)が行われました。
昨年度まで昼休み後に行っていた集会ですが、校時表の変更を行い、朝会として実施することにしました。

今回は、先日行われた委員会を受けて、委員長が今年度の活動内容を報告しました。
学校がよくなるように、楽しくなるように話し合われたことが、報告から伝わってきました。また、委員長の言葉からは、リーダーとして頑張ろうという決意も感じました。

当番活動として行う活動もありますが、自分たちでアイデアを出し合い、学校がより楽しく、よりよくなるための活動をつくっていってほしいと思います。

運営委員の二人も、しっかり進行を務めてくれました。


1年 給食後の歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、給食が終わった後に歯みがきをします。
歯みがき用の曲に合わせて磨けるように、養護教諭が歯みがき指導を行いました。

子どもは、養護教諭のお手本をみながら、一緒に歯みがきをします。
日を重ねるごとに、上手にできるようになってます。


5年 どんな学級にしたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、どんな学級にしたいかを話し合いました。
それぞれが、考えを黒板に貼り見合った後、意見交換をしました。

5年生は、担任が入らずとも、自分たちで話し合いを進めることができます。
子どもたちから出されたのは以下のとおりです。

・みんなを認め合う
・相手の気持ちを考える
・みんなで支え合って楽しい学級
・みんなが「楽しむ」をつくれる学級

「協力」と「楽しい」をキーワードとして考えを整理しました。
学校の合い言葉である『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を意識して話し合いがされたように感じ、うれしかったです。

目標が実現できるよう過ごしていきましょう。

6年 1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1年生に楽しい時間を過ごしてもらおうと、交流会を計画し実施しました。内容は「ドッヂボール」と「新聞紙サバイバル」です。

ドッヂボールは、6年生がペアになった1年生を守るというルールで行いました。ボールに当たった場合は、ペアの6年も一緒に外野となります。

新聞紙サバイバルは、新聞紙の上にペアの1年生と一緒に乗り、じゃんけんをして負けると、その新聞紙を半分に折りたたんでいくゲームです。どんどんと新聞紙が小さくなるので、最後は1年生をおんぶしたり、だっこしたりすることになります。

互いをよく知らない関係でスタートした交流会でしたが、徐々に笑顔が見られるようになっていきました。

6年生、すてきな会を計画してくれました。
これからも、関係を深めていってくれるとうれしいです。



1年 給食当番がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、1年生だけで給食当番の仕事を頑張ってみることにしました。
まだ、給食が始まって数日ですが、自分の役割を覚えながら当番活動をがんばっています。

子どもたちは、準備だけでなく片付けも丁寧にできるようになっています。
小学校の生活に、一つ一つ慣れてきています。

新しい班で清掃を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班メンバーでの掃除が始まりました。

1年生もメンバーになっていますが、小学校で掃除をするのは初めてです。
様子をみて回ると、掃除の仕方を丁寧に教えている姿がたくさんみられました。

優しく教えてあげる面倒見のいいお兄さん、お姉さん、そして、やり方を聞きながら一生懸命掃除をする1年生。

「あい」がたくさん発揮されていて、うれしくなりました。

桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、学校の桜が満開となりました。
晴天のブルーに淡いピンクが映え、癒やしの風景となっています。

休み時間は、多くの子どもたちが桜の下で時間を過ごしていました。
季節を感じ、楽しむ時間も大切にしたいですね。

新しい清掃班の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、清掃が新しい班で行われます。
今日は、まほろばタイムに清掃班の班長が集まり、掃除の仕方を確認したり、班のメンバーの分担を決めたりしました。

班長になっているのは、6年生と5年生の代表児童です。
縦割り班のリーダーになっている子たちでもあります。

日常の清掃活動がうまくできるよう、考えて計画を立てていました。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入り、気候も春らしくなってきました。
また、新1年生も、通学路を通って登下校を始めています。

そのような中で、交通安全について意識を高めるため、南魚沼警察署の方、そして交通安全協会の方に来校いただき、交通安全教室を行いました。

低学年は、道路歩行を中心に、中学年と高学年は、自転車の乗り方も加えて指導をしていただきました。

青信号でも左右確認を行うことや、自転車に乗る前の点検の大切さなどについて、子どもたちと再確認しました。

また新潟県は、努力義務になっている自転車乗車時のヘルメット着用率が、全国でワースト1とのこと。「大事な頭を守るために必ず着用してほしい」とお話されていました。



スクールガードのみなさんと対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
12日に、スクールガードのみなさんと子どもたちの対面式を行いました。
スクールガードとは、子どもたちの登下校の時間に合わせて、安全を見守ってくださる方々です。

おかげ様で、事故無く子どもたちが登下校できています。
年度が変わって、新1年生も登校班に加わりましたが、まだまだ、通学路に慣れていない様子です。今後もよろしくお願いいたします。

対面式の後は、今年最初の集団下校を行いました。
来週からも、安全に登下校しましょう。

1年 初めての給食

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。

「保育園の時よりも多い?」とたずねると
「いや、少ないよ」「保育園の時は、もっと多かった」という返事。

「全部食べれそう?」
「食べれるよ!」
元気な返事に安心しました。

これからも、たくさん食べて元気に学校を楽しんでほしいです。

6年 「けテぶれ」を始めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、学習の方法として「けテぶれ」に取り組んでいくことにしました。
「けテぶれ」とは、

け:計画  自分の現状をふまえ、その日やることを書く
テ:テスト 今の自分の実力を知る
ぶ:分析  結果を分析し、よかったところと悪かったところを書く
れ:練習  自分を高めるための練習をする

の頭文字を表現したものです。

自分が主体となって、自身を高めていこうとする気持ちを大切にした方法です。

今日初めて取り組んだ6年生。どんなふうに感じたでしょうか。
勉強が、「させられる、しんどい」ものではなく、自分の生活を豊かにし可能性を広げる「楽しい、意味のある」ものになっていくといいですね。

晴天の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日は晴天。春らしい暖かな日差しとなりました。

昼休みには、サッカーをする子、生き物を探す子、鬼ごっこをする子、池の周りで水を触って遊ぶ子等、思い思いに過ごす子どもの姿がみられました。
子どもたちの元気な姿をみると、うれしくなりますね。

1年生も一緒に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生も登校班の仲間と一緒に歩いて登校です。
班長を先頭に、安全に気を配りながら登校してきました。

学校に到着すると、登校の様子について振り返りをしてから校舎に入ります。
今年も、安全な登下校ができるようにしていきましょう。


年度始めにあたり、スクールガードの皆さんや地域の方々が多く出て、子どもたちの安全を見守ってくださっていました。ありがとうございます。

新1年生を迎えました(入学式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)に、入学式を行いました。
今年の1年生は24名です。

担任の呼名に、みんな元気な返事をします。
学校に、新たな活気が生まれたようで、うれしかったです。

いつも以上に元気よく校歌を歌う2年生から6年生の子どもたち。
在校生も、うれしい気持ちになっているのを感じました。

明日からは、お兄さんお姉さんと一緒に登校です。
笑顔で登校してくるのを待っています。




給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度二日目。
2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。

それぞれ、1つ進級し、新しい教室での給食です。
久しぶりに、学級の仲間と一緒に給食が食べ給食、とても楽しそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30