薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

運動会 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのすてきな笑顔や頑張る姿がたくさん見られた運動会でした。

学校は、このような姿をたくさんつくれる場だと思っています。
『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を、子どもたちと共に実践していこうと思います。

運動会 その15(バルーンリリース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な時間でした。
集まってくださった、多くの皆様とこの時間を共にできたことが、うれしかったです。

運動会 その14(薮神音頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の締めは薮神音頭です。
こんなにたくさんの方が参加してくださるのは、すごいことです。
地域のつながりが、ここにも表れていますね。

運動会 その13(みんなで運ぼう色水リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域・保護者の皆さんにも入っていただきながら行った色水リレー。
昔からある単純な種目ですが、参加するみんなが笑顔になり、一体感が生まれるため、個人的に大好きな種目です。

150周年をお祝いするのにも、ピッタリの種目だと思っています。

運動会 その12(高学年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のリレーは、バトンパスの仕方が下学年とまったく違います。
それぞれが、自分に合ったスタート位置を考え、チームとして一番タイムが出る作戦を立てています。
前走者を信頼し、後ろを見ることなくバトンを受け取る姿もみられました。

さすが高学年。成長が見えるリレーでした。

運動会 その11(ダンシング玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の団体種目は玉入れですが、競技の前に、曲に合わせてダンスをするところがウリです。
腰を振る子どもたちの姿がかわいらしく、つい目尻が下がります。



運動会 その10(中学年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年リレーは、接触、転倒が起こるほど白熱したレースとなりました。
リレーはチーム戦。痛くても、すぐに立ち上がって、次の人にバトンをつなごうとします。

1位になれなかったとしても、全力を出し切ったことに意味があると思います。


運動会 その9(応援合戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両チームが、応援賞を競い合います。
これまで、休み時間に練習を重ねてきた成果を、全力でぶつけ合います。

来賓のみなさんが、どちらが勝ったか採点をしてくださいました。
どちらの応援もすばらしく、判定は、難しかったろうと思います。


運動会 その8(班で協力 洗濯ものリレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
この種目は、まほろば班(縦割り班)で競い合う種目です。
150周年記念種目ということで、6年生が考えました。
1つめの班は、洗濯物(ゼッケン)をかごに入れます。
2つめの班は、かごに入った洗濯物を、物干し竿に干します。
3つめの班は、干してある洗濯物を、新たなかごに取り込みます。
そして4つめの班は、かごに取り込んだ洗濯物を着て、全員がそろってポーズをとります。

低学年にとって、干したり着たりするのは難しい作業。それを上学年の子がフォローしながら競技しました。

運動会 その7(力を合わせて転がせ 転がせ〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の団体種目です。
メンバーと息を合わせて、大玉をリレーします。
コーナーで大玉をコントロールできるかがポイントです。

運動会 その6(低学年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年のリレーです。
バトンを使って、トラックを周回するリレーです。
1年生にとっては、かなり難易度があったと思いますが、4チームすべてがバトンをつなぎゴールしました。

運動会 その5(大綱引き大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の団体種目は、綱引きです。
メンバー全員が息を合わせ、力を振り絞ります。

運動会 その4(高学年徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると、より力強い走りとなります。
迫力があり、全力を出し切る姿は、見る人に感動を与えますね。

運動会 その3(低学年徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年も、50mを全力で走ります。
楽しそうに走る姿が印象的です。

運動会 その2(中学年徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技は、中学年の徒競走からスタートです。
それぞれが、力を振り絞り、全力で走ります。

運動会 その1(エール交換)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式では、これからの戦いに先立って、赤組と白組が互いにエールを贈りました。

両チームとも、気合いが入ります。


創立150周年記念運動会 参加ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(土)に、創立150周年記念運動会を行いました。
晴天のもと、多くの地域の皆様とともに実施することができ、とてもうれしかったです。
お集まりいただき、ありがとうございました。

バルーンリリースは、壮観でしたね。

競技の様子は、来週あらためてアップします。

3年 習字がしたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前日、最後の練習を終えた後の時間。
疲れているだろうから、毛筆ではなく硬筆にしようかなと考えていたところ、子どもたちは、「習字がしたい」と熱望。

3年生になって、書写の時間が硬筆から毛筆に変わりました。
子どもたちは、筆を使って書いてみたくて仕方がないのです。

日常、筆で文字を書くことは少ないと思いますが、やってみると思った以上に楽しいものです。
これからも、楽しく学習してほしいです。

2年 書けるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を学習しています。
この時間は、「科」「来」「門」の3つを学習しました。
電子黒板を使いながら、書き順を確認し、実際にドリルに書いていきます。

もう、見なくても書けるようになったね。

体育館の窓がお祝い飾りでいっぱいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の創立150周年記念運動会に向けて、5年生が体育館の窓を飾ってくれました。

先日、6年生がつくってくれたスローガンの周りが、とてもきれいに、賑やかになりました。
5年生の子どもたちが、コツコツと手作りしてくれた飾り。写真でみるよりも、実物の方が、もっときれいに見えます。

当日、ぜひ楽しみにおいでください。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30