薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

もうすぐ 2年生!

 新1年生の体験入学があり、1年生の子どもたちが交流会をしました。自分たちが1年前に来た時を思い出し、どんなことを教えてあげようか、生活科の時間を使って計画を立てて実行しました。当日は、教室に案内してあげるところから始まり、交流会では学校を紹介するクイズと合奏を披露し、最後に「だるまさんがころんだ」をして遊びました。受付の時には、自分が連れて行く新1年生が来ると「こんにちは」と挨拶をして教室まで手を引いてあげていました。1年前は自分たちが手を引かれる立場だったことを思うと、お兄さん、お姉さんらしく成長したその姿に胸が熱くなりました(実は、去年は5年生が案内役として活動しており、私もそこに立ち会っていたので、よく覚えています!)。学校紹介クイズでは、緊張のあまり問題の後にすぐ答えを言ってしまう場面もありましたが、周りからの「早っ!」のツッコミに、和やかな空気が流れ、新1年生も楽しんでいました。最後に、今年育てたアサガオの種を手作りの袋に入れてプレゼントしました。自分の種の中からいい物をあげようとじっくり選んだ種をプレゼントし、貰った新1年生も喜んでいました。2年生への準備はもうバッチリの18人です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31