薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 特活 友だちとのかかわり方(ソーシャルスキルトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学へ進学する6年生は、4月になると他校の友だちとの新たな出会いがあります。
このタイミングを捉え、よりよい友だち関係が築けるように、市の職員に来校いただき、人とのかかわり方について授業をしていただきました。

この日は、全3回のうちの2回目になります。
実施した内容は、「4つの窓」と「あなたのことを教えて!」です。

どちらのプログラムも、友だちの考えや興味などを知ることで、自分との共通点や違いなどを発見しながら理解を深めたり、自分自身のことをよく知ったりすることを目的としています。

保育園のときから、身近にいる友だちとの活動ですが、コミュニケーションをしていると新たな発見もあるようです。「知らなかった!意外!」ということが、まだまだあるのかもしれませんね。

初めて会う人との距離を、どう縮めていくか。
3回の授業をとおして、1つでも得るものがあるといいなと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29