薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

令和5年度のまとめ 2年生「やればできる」

 学習面では、「学びの極意」を基本とし、丁寧に書くこと、姿勢良く相手に体を向けて話を聞くこと、聞き手を意識して発言すること、3分間で7行以上書くことに力を入れて学習してきました。一人一人に確実に力が身に付きました。生活面では、時間を見て行動したり、優しい言葉で助け合ったりする姿が増え、一人一人が大きく成長しました。
 生活科の学習では、畑で野菜を育て、野菜の成長と収穫を楽しみました。収穫した野菜で野菜カレーを作りました。苦戦しながらも協力して頑張りました。「おもちゃランド」では、1年生と保護者を招待して、自分たちで作ったおもちゃを紹介し、一緒に遊びました。自分たちで考え制作したもので喜んでもらうことにやりがいを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30