薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

池を復活させて生き物を飼いたい

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、5年生の子が「この池の泥を取り除いて生き物を飼いたい」と話しに来ました。子どもから「たい」が出た瞬間です。

学校の施設として、かつては整備されていた池ですが、ここ数年は利用されておらず、土が堆積している状態になっていたのです。
学校としても、復活させたいと思っていたので、子どもと一緒に取り組むことにしました。

翌日の休み時間からスタートすることとし、必要だと思うものを用意してくることになりました。
そして今日、子どもたちは、長靴やサンダルなどをもって登校してきました。いつの間にか仲間も増えています。
学校も、土をかき出す道具や運搬する一輪車を用意しました。

取組は始まったばかり。でも、子どもたちは、いい表情で活動しています。
少々時間はかかるかもしれませんが、「たい」の実現に向けて、子どもたちと楽しみたいと思います。








  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30