「あい」と「たい」でつながり広がる薮神小学校

【県教育委員会より】教育広報誌「かけはし57号」

県教育委員会からの広報紙「かけはし」がアップされています。
ぜひお読みください。

かけはし 第57号 令和6年3月8日発行
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...





教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。

画像1 画像1
新潟県教育委員会から教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。
添付のQRコードを読み取るとご覧いただけます。

または、インターネット検索サイトで「新潟県 かけはし」と入力ください。

第1回 学校運営協議会が開催されました

画像1 画像1
6月20日(火)に、今年度1回目の学校運営協議会が開催されました。
今年度より、南魚沼市全校が「コミュニティースクール」を開設することとなり、昨年度まで「学校評議委員会」として実施していた会を「学校運営協議会」に改編することになりました。

言い方を変えると、学校の運営方針について意見をいただく会が、地域の方と目標を共有し共に学校運営を行う会になったということです。

この日は、『「あい」と「たい」でつながり広がる薮神小学校』という方針について承認をいただくとともに、アフターコロナ後の行事をどうしていくかについて意見交換がなされました。

また、近年ニュースに取り上げられている、教員不足の現状や働き方改革についても話題となりました。

「先生方が元気でいてもらうことが、よい教育につながる。地域として協力するので、こんな活動をしたいという先生方の思いをどんどん示してほしい」と力強い応援の言葉をいただきました。

地域・保護者の皆様へ 運動会 水くみリレーへの参加のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
週間天気予報をみると、今週土曜日には、予定どおり運動会が実施できそうです。

今年の運動会は、久しぶりに児童・保護者・地域の方が一堂に会して実施できる運動会です。応援も3年ぶりに復活します。
ぜひ、楽しみにおいでください。

お願い
今年度、新たに「地域種目」を加えました。
子どもだけではなく、保護者地域の皆様とともに参加する種目「水くみリレー」です。

ルールは以下のとおりです。
14の班(縦割り班)に分かれ、バケツの水を湯飲み茶碗でくみ、数メートル先にある一升瓶に注いでいきます。
湯飲み茶碗をバトンにして、次の走者に引き継ぎ、リレーしていきます。
一升瓶が、水で満杯になったらゴールです。

当日は、お子さんの班に混じって、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。ご自分のお子さんが、何班なのかを確認してご来校ください。

※ 写真は、18日の練習時のものです。


PTA 春の環境整備作業 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(土)の朝に、春の環境整備作業が行われました。
来週末の運動会、来月からの水泳学習に向けて、グラウンドの草取りや側溝掃除、プール周辺の掃除を中心に行っていただきました。

早朝からの作業でしたが、たくさんの皆様に集まっていただき環境を整えることができました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31