薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

親善陸上大会 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)に親善陸上大会が行われます。
大会には、代表として6年生が参加しますが、今日は全校で6年生を応援する激励会を行いました。

リードしてくれたのは4年生です。マイクを使わず、大きな声で進行や応援を行いました。
ステージ上で、みんなに激励された6年生も、明日は頑張ろうという気持ちが高まったのではないでしょうか。

暑さで、練習時間が十分に確保できないシーズンでしたが、明日は精一杯力を出し切ってほしいです。

気持ちのよいあいさつ・返事をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつ・返事をしよう」です。
各学年で、めあてや取組を考えて、よりよくなるよう意識しています。

2年生は、朝の玄関で、アーチをつくって登校してきた友達を迎え入れる取組を考えました。

「おはようございます!」と元気な声をかけられながらアーチをくぐるだけで、みんなが自然に笑顔になります。
薮神小学校に、ますますすてきなあいさつが広がるといいです。

鯉のイラストを描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、校庭を流れる用水路で鯉をつかまえたことをホームページでお知らせしました。
その鯉は、児童玄関から入ったところに水槽を置いて飼うことにしました。

その水槽をのぞき込みながら、イラストを描いている子たちがいました。
金色だから「きん」と名前を付け、泳いでいる様子をスケッチしていたのです。

今日の昼休みに、そのイラストが完成したとのこと。
とっても素敵なイラストだったので、水槽の背面に掲示することにしました。

愛情が感じられるイラストに「きん」も喜んでくれているかな?

FMゆきぐにの生放送に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
FМゆきぐにの生放送に、学校の代表として5年生の子どもたちが出演しました。

最初に学校紹介をした後、今日の給食について紹介し、最後に数名の子がインタビューを受けるという流れです。

子どもは、自分たちで考えた原稿をしっかりと読み、インタビューを受けた子は、笑顔を交えながら明るく元気に受け答えをしました。

生放送も楽しんで参加する子どもたち、とても頼もしかったです。



鯉発見! 捕獲大作戦

青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。

昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。
鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。

昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。
写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。

その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。
大切に育てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31