薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

2年 算数 1リットルより少ない水のかさはどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、dl(デシリットル)の学習をしました。
長さのときは、cm(センチメートル)がmm(ミリメートル)になったことを思い出しながら、新しい単位を確認しました。

この夏休みに、南魚沼市から新たに3台の電子黒板と3台のモニターを入れていただきました。これまで、各学級で貸し借りをしながら使用してきましたが、これで全学級に据え置きで学習することが可能となりました。

モニターは、理科室と家庭科室と体育館でも使える体制が整いました。


ノートを取りながら、タブレット端末で問題を解き、電子黒板で考えを共有するといったような学習スタイルが、今後増えていきそうです。

2年 生活科 畑の草取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしてすぐに、夏休みの間に伸びた畑の草をみんなで取りました。
気温が高く、汗を流しながらの活動となりましたが、収穫のために子どもたちは頑張りました。

畑がきれいになり、お野菜さんも喜んでいることでしょう。
収穫が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31