薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

2年 生活科 畑じまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、めっきり涼しくなり秋らしい天候となってきました。
2年生は、夏野菜の最後の収穫を行った後、みんなで畑の片付けを行いました。

畑にかぶせてあったマルチもきれいに取り外し、草や小石も取り除きました。

これまで、暑い中水やりをしたり草をとったりと大変なこともありました。
でも、苦労した分、野菜が収穫できたときはうれしかったですね。

様々な経験をさせてくれた畑に感謝しながら、お別れをしました。

2年 生活科 収穫した野菜でカレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜を育ててきました。
これまでも、たくさんの野菜を収穫してきましたが、今日は、カレーをつくることにしました。

ナス、ピーマン、ジャガイモの皮を向いたり、適度な大きさに切ったりします。
2年生ですから、包丁やピーラーはまだまだ使い慣れていない様子です。
それでも、子どもたちは班で協力しながら一生懸命カレーづくりに取り組みました。

給食の時間にカレーを食べてみると、「おいしー!!」

味もお腹も大満足の活動になりました。

2年 図工 水彩画を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて、水彩画に取り組み始めました。
下絵が終わって、絵の具で色付けに入ったところです。

同じ色で広い面を塗る、いわゆるベタ塗りにならないように、様々な色をつくったり、水の量を調整したりしながら塗っていきます。

どの子も真剣で、とてもいい表情をしています。

2年 体育 飛び込み前転に挑戦(マット運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、マット運動に取り組んでいます。

最初は、ウォームアップ。
みんなが並んでローラーになり、その上を一人ずつスーパーマンポーズで運んでもらいます。
みんなとても楽しそうです。

転がる感覚に慣れてきたところで、「飛び込み前転」に挑戦しました。
普通の前回りに比べると、ちょっと勇気がいります。

でも、少しずつできるようになっていくんです。
挑戦することで、できることが増えていきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31