薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 理科 昆虫をつかまえに行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、昆虫の体のつくりや季節による違いについて学習しています。
そこで、校庭に昆虫をつかまえに行くことにしました。

オニヤンマやシオカラトンボも見られますが、バッタやコオロギが多くなってきました。
昆虫をみても、秋になりつつあることが分かりますね。

つかまえた昆虫はタブレット端末に記録し、教室での学習で活用します。

3年 図工 版画を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン板にヘラで絵や模様を描いて版をつくり、版画を楽しんでいます。
今回は、海や宇宙など「広がる」をテーマに構図を考えました。

赤・青・黄・緑の4色から色を選ぶ多色刷り版画なので、色の置き方や塗り方で作品の雰囲気が変わります。
思いどおりの作品になるよう考えながら、制作を楽しんでいます。

3年 社会科 工場見学に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、工場で働く人とその仕事について学習しています。
今日は「たきたてご飯」と「冷凍さぬきうどん」をつくる工場を訪問し、見学をしてきました。

映像やパネルを通して、商品がつくられる様子はもちろん、働いている人の数や時間、気を付けていること、働いていてうれしいことなど、様々なことを教えていただきました。

そしてさらに、工場でつくられたうどんの試食もさせていただきました。
子どもの表情をみれば、どんな味がしたか想像できますね。

充実した楽しい工場見学になったようです。

3年 音楽 木琴と鉄琴をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
木琴と鉄琴をつかって、演奏の練習をしました。
先生のリコーダーに合わせながら、木琴と鉄琴のパートを合わせます。

耳で音を聴き取り、リズムをとりながら目では楽譜を追っていきます。
なかなか簡単ではない様子ですが、みんな真剣に取り組んでいました。

練習している曲は、文化祭で披露する曲でもあります。
みんなで音がそろえられるように、これからも練習をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31