5年 卒業式会場づくり5年生は、給食後に残って、会場づくりをしました。 4月には最高学年となる5年生。 明日、すてきな卒業式が迎えられるようにと、それぞれが割り当てられた場所で、一生懸命準備をしてくれました。 令和5年度のまとめ 5年生「ならばどうする?〜自分で考え、行動し、協力できる5年生〜」
様々な活動の中で、「ならばどうする?」と自ら解決策を考えて、行動し、仲間と協力して活動を進めていくことができる5年生になろうと子どもたちと話し合い、学年目標が決まりました。1年間を振り返ってみると、困ったことがあっても自分たちで考え、解決しようとする姿が多くの活動で見られました。
総合の学習では、米作りを中心に学習を進めてきました。自分たちで育てた米のおいしさをもっと多くの人に伝えたいと、米販売活動も行いました。また、米作りについて一年を通して学ぶ中で「もっと米について知りたい!」という思いから、米作りの大変さや、米作りの歴史、米を使った料理など、それぞれがテーマを決めて調べ活動を行い、レポートにまとめました。改めて米の大切さについてそれぞれが実感しました。 来年は最高学年!僕たち・私たちについてきてください!! 5年 総合 お米づくり感謝の会米づくり体験でお世話になった地域の方々をお招きして、感謝の会を開催しました。 お世話になった方々と一緒に、米粉を使ってクレープをつくり食べました。 家庭では、小麦粉を使うことが多いですが、今日は米粉。 粉も違うし、できあがった生地も違いました。 アイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートなど、思い思いにトッピングをして楽しみながら、おいしくいただきました。 楽しく、感謝の気持ちをお伝えする会になりました。 5年 図工 でっかいホワイトボード伝言板板をのこぎりを使って切ることに苦戦している様子です。 のこぎりは、子どもにとっては、ふだん使うことのない道具の一つ。 のこぎりを引くと、板も一緒にずれてしまい、思うようにいきません。 友だちと協力しながら、作品づくりを楽しんでいます。 5年 算数 角柱と円柱学習内容を終えて、1年間の学習内容を振り返る教科も出てきています。 5年生は、立体の学習のまとめプリントに取り組みました。 難しい問題は、角柱や円柱の積み木を使いながら、学習を進めていきます。 最後は、みんなで答え合わせ。 バッチリだったかな? |
|