薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

4年 校外学習 坊谷山の散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木)に、坊谷山(ぼたんやま)に校外学習に出かけました。
学級で飼育しているサンショウウオを採取した地を、実際に見に行くことにしたのです。

現地でも、サンショウウオを見付けることができました。その他にも、様々な植物や生き物などを見付け、観察しながら自然の中を散策して回りました。

後半は、坊谷山登山を行いました。
かなり急な坂道でしたが、子どもたちは互いに声を掛け合い、全員で登り切りました。

山頂では、自分たちの生活する地域を眺めながら、自然の雄大さや美しさを満喫していました。

4年 算数 3ケタ÷1ケタの計算はどうやってとくか

画像1 画像1
5月12日(金)の算数の時間に、わり算の学習をしました。
254÷3の計算をどのように解くかについて、これまでに習ったことを活用しながら考えました。

自分の考えをみんなに聞いてほしい。
途中までやれたけど、その後がわからないから一緒に考えてほしい。
きっと、こんなふうに考えたんだと思う。
こうすれば、解決しそうだ。

知恵を出し合い解決に向かおうとする姿や、問題解決を楽しむ姿が印象的でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31