薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

4年 理科 干していたヘチマから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したヘチマの実を、しばらくベランダに干していました。
しだいに実が乾燥し、種と繊維を取り出せるものが出てきました。

子どもは、実の皮をはがして種を取り出しました。
そして、繊維部分だけになったヘチマもゲットできました。

でも、このヘチマをたわしにするには、ちょっと色が気になります。
緑がかっていたり、黒くなっていたりする部分があるのです。

さて、白くするにはどうしたらいいのだろう?
子どもたちは、また調べ活動を始めました。

よい方法が見つかるでしょうか。

4年 総合 台本をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の文化祭に向けて、発表の台本をつくっています。

いくつかのチームに分かれ、起承転結を意識しながら台詞や演出を考えます。
写真を使おうと考えたり、クイズを取り入れようと考えたり、メンバーが知恵を出し合いながら創作活動を楽しんでいます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31