薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 総合 アポイントをとる

画像1 画像1
今年一年間で、たくさんの方とかかわりながら学習を進めてきました。
3年生は、かかわった方々に感謝の気持ちを伝えようと考えました。

お世話になった方々に案内を出し、薮神地域コミュニティーセンター「まほろば」を会場にして、感謝の気持ちを伝える会を行うことにしました。

今日は、「まほろば」に電話をかけて、そのアポイントを取りました。
自分がやりたい!と立候補した二人。

緊張しながらも、しっかり要件を伝えていました。

3年 図工 クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールの板に切り込みを入れ、それを組み合わせながら造形を楽しむ活動です。

子どもは、段ボールカッターを使って、どの辺りにどれくらい切り込みを入れるとよいかを考え、試しながら進めていました。

はじめから、つくるものを決めて進める子もいれば、段ボールを組み合わせながら何にみえてくるか考える子もいます。

とても楽しそうに活動しています。

3年 特活 5年生とプレゼントづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日に予定されている「6年生ありがとう集会」で渡すプレゼント作りをしました。
はじめに、5年生の代表5名が、会の準備やプレゼントの作り方について説明をしました。
3年生は、その話を受けてプレゼントを作り始めました。
さて、どんなプレゼントができるのでしょうか。
それは、当日までのお楽しみです。



3年 総合 2年生に薮神の宝を紹介したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一年間、総合の学習で薮神の宝を探究してきた3年生。
タブレットのプレゼンアプリを使って、調べたことをまとめました。

丁寧に時間をかけてまとめをつくったので、よりたくさんの人に聞いてもらいたいと考え、この日は2年生に発表する活動をしました。

先日は、先生に発表する活動を行いましたが、この日は下の学年が対象です。分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、相手意識をもって発表をしました。

発表する3年生、とても頼もしく見えます。お兄さんお姉さんになってますね。

3年 総合 薮神の宝を紹介したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合の学習で薮神地域の宝を探ってきました。
地域の方とたくさんの体験をしながら見つけた宝を、一人一人がまとめました。

今年は、タブレットのプレゼンテーションアプリを使ったまとめに挑戦です。
写真を取り入れたり、説明文を打ち込んだりするのも初めての経験です。
難しく時間もかかる状態からスタートしましたが、少しずつ慣れ、かなり使いこなせるようになりました。

この日は、自分がまとめたものを、他の人に説明する活動を行いました。
子どもたちは、予定した時間に職員室を訪ね、じっくり説明します。

授業として体験し感じたことだけではなく、それぞれが調べ、宝だと感じたことが加えられており、すばらしい1年間のまとめになっていました。

3年6年 音楽 雅楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と6年生の児童を対象として、雅楽鑑賞会を実施しました。
一村尾地区にある若宮八幡宮で、年に3回奏上されている雅楽で、地域の方々が大切に継承してきているものです。

打ちものとして、釣太鼓(つりだいこ)、鞨鼓(かっこ)
吹きものとして、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)

という楽器を使った演奏です。
テレビで見たり、CDで聞いたりすることはあっても、本物を生で聴くことはなかなかありません。

最後は、実際に楽器に触れさせてくださいました。
興味をもって、自分もやってみたい!という子がでてくるといいなと思います。

貴重な体験をさせていただいたと思います。
雅楽振興会の皆様、本当にありがとうございました。

3年 算数 はかりをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、重さの学習をしています。
この時間は、はかりを使って、身の周りにある様々なものの重さを量る活動を行いました。

はかりの目盛りを正しく読み取ることと、キログラムとグラムという単位の量感をつかむ学習になります。

だいたいどのくらいの重さか予想を立ててから、実際に量ってみます。
「ちょうど2キログラムになるものを探そう」と言って様々なものを試している子もいました。

実際に体感をもって学ぶことは、量感を培う上で大切だなと感じます。



3年 音楽 いろんなリコーダーを吹いてみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、先日の箏の学習に引き続いて、学習指導センターの根津先生を講師にお迎えし、リコーダーの授業を行いました。

根津先生は、なんと7種類ものリコーダーを持参くださいました。
小さい順から
・クライネソプラニーノ
・ソプラノ
・アルト
・テナー
・バス
・グレートバス
・コントラバス
です。

子どもたちの背の高さよりも大きなリコーダーもあり、みんなびっくりでした。
大きさで音の高さが変わることや、指の使い方が2種類しかないことなども教えていただきました。

実際に吹いてみる体験もできて、充実の授業になりました。

根津先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年 学活 今年の一漢字は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年を迎えるにあたって、自分の思いを漢字一字で表しました。
さらに、その漢字に込めた思いを、吹き出しにして書き込みました。

健康に 元気よく 楽しく 仲良く 笑顔で 支え合い 平等に
優しく あきらめない 挑戦 努力 

などのワードからは、子どもたちの「こうなりたい」「こうしたい」という前向きな気持ちが伝わってきますね。

3年 国語 年賀状を出しに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、郵便局では年賀状の受付が始まりました。
そこで、国語の学習で書いた年賀状を出しに郵便局に行くことにしました。

受付初日の投函ということもあり、新聞社やラジオ局の取材も来てくださっていました。
インタビューされた子が、しっかり質問に応えていてすばらしかったです。

また、郵便局に出かけるというので、先日お世話になった県立歴史博物館の方々へ書いたお礼の手紙も持って行きました。
重さを量ってもらうと140円とのこと。
重さで切手の代金も変わるんだね。
郵便の仕組みも学ぶ機会になりました。

丁寧に対応してくださった薮神郵便局の皆様、ありがとうございました。

3年 社会 かわる道具とくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、昔使っていた道具を調べながら、当時のくらしについて学ぶ活動をしてます。

この日は、新潟県立歴史博物館から講師の方をお招きし、冬に使っていた道具やくらしについてお話をしていただきました。

コスキ、わらぐつ、かんじき、みの
今では使われなくなった道具を、実際に触ったり着たりしながら、当時のくらしの様子を想像しました。

稲わらでつくる道具がたくさんあったのだなと気付かされますね。

3年 書写 初めての書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習をスタートさせました。
3年生は、昨年まで硬筆でしたが、今年から毛筆での書き初めとなります。

お題は「冬の空」です。
いつもよりも太い筆を使うため、文字も大きくなりがちです。また、床に座って書くのも初めてになります。思ったように整わないので、子どもたちも難しさを感じている様子です。

練習して、少しずつコツをつかんでいきましょう。


3年 体育 鉄棒で逆上がりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒に取り組んでいます。

まずは、逆上がりに挑戦。
お腹に鉄棒を引き付けながら、頭を後ろに思い切り倒します。
簡単そうに見えて、簡単ではありません。
子どもたちは、補助具を使いながら、何度も繰り返し練習します。

一方、逆上がりができる子もいます。
その子は、後方支持回転という技に挑戦しています。
鉄棒の上で、足をつかずに一回転する技です。

脚を振り子のように振って、タイミングよく頭を後ろに倒します。
タイミングを合わせるのがなかなか難しい様子です。

でも、みんな一生懸命取り組んでいます。

3年 国語 来年の干支は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りました。
3年生は、年賀状をつくる学習をしています。
表面には、郵便番号と住所、宛名を書きますが、みな丁寧な文字で書いていました。

裏面には干支を書きます。来年の干支は「辰」です。
それぞれが毛筆を使って、辰の字を書きました。
そこに、メッセージやイラストを加えていきます。

一人一人の持ち味がみえる素敵な年賀状に仕上がっていました。

3年 総合 地域の材を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から、薮神のお宝を探る活動を続けている3年生。
今回は、薮神地域のコミュニティーセンター「まほろば」にて、地域の木材を用いた木工体験を行いました。

子どもたちは、木材そのものの色や形を捉え、生かしながら、動物や乗り物、雪だるまなどの作品をつくり、楽しいひとときを過ごしました。

材料を用意し、指導してくださったのは、またしても地域の方々です。
3年生は、本当にたくさんの地域の方とかかわりながら学習しています。
次は、どんな方と出会えるのでしょう。

3年 総合 干し柿ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、地域の方に教えていただきながらつくった干し柿が、食べ頃になりました。

干している途中に、カビのようなものが付いていたので、地域の方にみていただいたところ、何の問題もないとのこと。せっかく来たからと、焼酎を塗って、あらためてカビが生えないようにしていただきました。

そして、約2週間くらいかかったでしょうか。
待ちに待った、試食タイムです。

干し柿を食べたことがないという子が多かった3年生。
自分で皮をむいてつくった干し柿の味はどうだったでしょうか。

子どもたちの表情をみればわかりますね。
教えてくださった地域の皆様のおかげで、おいしい干し柿になりました。
ありがとうございました。

3年 社会 警察署見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
暮らしを守る人々の学習で、今回は南魚沼警察署を見学してきました。
「警察」という言葉には、社会に事故や犯罪が起きないようにという意味があることや、刑事部、警備部、生活安全部など様々な部があることを教えていただきました。

子どもの感想
・私がすごいと思ったのは、白バイの訓練をしているとこです。かっこいいと思いました。事故を起こさないように、いろいろな活動をしていてすごいなと思いました。
・一番すごいと思ったのは警備部です。地震がきたときに、道がふさがっていてもあきらめないで道を探すのがすごかったです。自分も事故を起こさないようにしたいです。
・事故から守ってくれてありがとうございます。警察官はすごいなと思います。すごく優しいなと思いました。ぼくも警察官みたいに優しくなりたいなと思いました。

本物にふれるからこその学びができたと思います。
警察署の皆様、ありがとうございました。

3年 総合 干し柿づくりを教わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薮神の宝を探究している3年生。
今回は、地域の方に協力いただき、干し柿づくりを教えていただきました。

まずは皮むきから。
一人5個の柿の皮をむきます。本当は包丁を使うところですが、刃物初心者の3年生ということで、今回はピーラーを使いました。

むき終わったら、ひもに吊り下げ熱湯に通して殺菌します。
殺菌しておくことで、カビが生えにくくなるのだそうです。

殺菌を終えた干し柿を学校に持ち帰り、パイプハンガーに干すことにしました。
風をあてながら乾燥させ、約10日で干し柿になるとのこと。

会場となった地域交流施設では、プロがつくった干し柿を味見させてもらった子どもたち。秋の味覚にみんな笑顔です。
自分がつくった干し柿の完成が待ち遠しいですね。

体験に協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

3年 社会 消防署に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、くらしを守る人や施設について学習しています。
今回は、火災や急病のときに助けてくれる消防署の様子について見学してきました。

教科書で学習した通信指令室を見せていただいたり、できるだけ素早く出動できるように服装や装備が配置されている様子を見せたいただいたりしました。

また、救急車に乗せていただいたり、消防車を間近に見せていただいたりもしました。本物を目の前にしてお話を聞くことで、消防署ではたらく人の様子やしくみ、工夫などを実感的に学ぶことができました。

消防署のみなさん、お忙しい中見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

3年 国語 想像を広げて物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表題のとおり、物語の続きを想像して考える学習を行いました。
全体を4つの場面に分け、後半2つの場面について物語をつくります。
3の場面は、自分で挿絵も描きました。

できあがった物語は、クラスの友だち同士で発表し合いましたが、頑張ってつくった物語なので、2年生にも聞いてもらおうと考えました。


「緊張した」という声も聞こえてきましたが、相手に伝わるようにと一生懸命に読み聞かせをする姿が印象的でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31