薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 理科 太陽とかげの動き

画像1 画像1
3年生は、太陽の動きとかげの動きの関係について学習しています。
太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。

早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。
すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。

今度は、日食があるときに観察してみたいですね。

3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
地域を探検しながら「薮神地域の宝」を調べている3年生。
以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。
今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。

早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。
遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。

それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。

また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31