薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

令和5年度のまとめ 1年生「みんなのおひさま きらきらかがやけ 1年生」

 何にでもやる気いっぱいの1年生。初めてのことにも進んでチャレンジしながら、できることがたくさん増えました。お互いに声を掛けながら、協力する姿が増えました。友達と一緒に学習する楽しさを感じるとともに、あたたかい言葉を掛け合う大切さを学びました。
 生活科の活動では、朝顔のお世話をしながら育つ様子を観察したり、秋探しをして落ち葉を使って工作したりしながら、自然に触れる活動をたくさんしました。季節の小さな変化を感じながら、自然に慣れ親しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直角二等辺三角形の色板を並べて、いろんな形をつくる学習をしました。
辺と辺を合わせて、かざぐるまをつくったり、家をつくったりします。

この活動は、図形の操作活動をとおして、組み合わせ方を変えると形が変わることに気付くことを目的とした学習です。
子どもは、2枚や4枚の三角形を合わせると四角形になることや、2枚の三角形を合わせると大きな三角形になることなど、遊び感覚で捉えていきます。

1年 特活 新一年生がやってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生を迎えて体験入学が行われました。
保護者の方に、入学準備について説明が行われている間、一年生の子どもたちが新一年生と交流活動を行いました。

普段は一番下の学年で、周りから気遣ってもらうことが多い一年生ですが、この時間は、お兄さんお姉さんになります。

折り紙を教えてあげたり、絵を描くサポートをしたりする姿は、とても頼りがいがあり頼もしく思いました。

4月からは、立派なお兄さんお姉さんになるでしょう。

1年 生活科 雪と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ペットボトルに色水をつくって、雪遊びをしました。

はじめは、雪だるまづくりです。
この日は、固まりにくい雪質だったので、大きな雪だるまをつくるのは難しかったですが、それぞれ好みの色をつけながら雪だるまづくりを楽しみました。
友だち同士で色を混ぜて、新しい色をつくる子もいました。

後半は、みんなでそり遊びです。
グランドからの斜面を、気持ちよくすべりました。
みんな、とても楽しそうですね。

1年 生活 パンジーは大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、1年生の子数人が、廊下の窓からベランダにあるパンジーを眺めていました。
「どうしたの?」と尋ねると「パンジーが雪で潰れてかわいそう」と言います。
パンジーを覆っていた雪がとけて、花が見えてきたことで気付いたようです。

「ベランダに出て様子を見てみる?」と話すと、「見たい」と言うので、花の様子を見てよいことにしました。
花の上につもった雪を取り除く姿に、子どもたちの優しさが見て取れます。

「こんな形の氷があったよ」
すてきな、冬ならではの発見もできました。


1年 体育 初めてのクロスカントリースキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めてクロスカントリースキーの授業を行いました。
初めてということで、とにかくよく転びます。
それでも「嫌だ、もうしない」という子はおらず、みんなすぐに立ち上がろうとします。
とても元気な子どもたちです。

少しずつ上達できるよう、頑張っていきましょう。

1年 学活 お楽しみ会の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に行われる「お楽しみ会」に向けて準備をする時間です。

それぞれが、以下のいずれかの役を担当します。

・司会
・はじめの言葉
・ゲーム
・感想、飾りづくり
・終わりの言葉

各担当に分かれて台詞を考えたり、話す練習をしたり、飾りをつくったりしました。
子どもたちは、とてもはりきった様子で、楽しみながら準備をしていました。

自分たちで力を合わせて準備を進める姿に成長を感じます。


1年 図工 はこでつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱を使って、工作をしています。

いくつかの箱を組み合わせながら一つの作品にしていきますが、どのように組み合わせるかを考えることで発想が広がります。

セロハンテープやガムテープ、糊を使い分けて箱どうしをつなげたり、色紙を思い思いに切って模様を付けたりと、それぞれが楽しみながら、工作を楽しんでいました。

1年 生活 パンジーを育てているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるでリースをつくり、アサガオの栽培にひと区切りをつけた1年生。
空いた鉢で、パンジーを育てています。

パンジーは寒さにつよい花で、この時期でもきれいに花を咲かせてくれます。

今日は、久しぶりに雲一つない晴天となりました。
子どもたちは、ふだん廊下に置いてあった鉢をベランダに出し、日光にあてていました。

これから、ますますたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。

1年 図工 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンガーに透明なビニールを取り付け、そこにカラーテープや、カラーセロファンを貼り付けたり、マジックで色を塗ったりして、風にひらひらとなびく飾りをつくりました。
くらげやイカのイメージでつくる子もいて、それぞれが楽しく活動しました。

作品は、1年教室前の廊下に吊り下げました。
参観日のときに、ご覧いただけます。

1年 国語 はっけんしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なところで見られる動植物の様子を観察し、気付いたことを伝える文章を書く学習をしています。

今日は、久しぶりに晴れました。
動植物の様子を伝えるために必要な情報を集めようと、みんなで外に出ました。

紅葉した葉っぱやトンボなど、伝えたいものが決まったらイラストを描き、さらに気付いたことをメモをしていきます。

今後、集めた情報をもとにして、相手に伝わる文章にしていきます。

1年 生活科 リースづくりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てたアサガオとさつまいものつるを使って、リースづくりをしました。

長いつるを何重にも輪っかにしたあと、麻ひもで結びます。
一年生にとっては、どちらも簡単なことではありません。

つるを上手に押さえながら、麻ひもを巻き、さらに結ばなくてはいけません。
結んだ後は、はさみでチョキン。

創作する過程の一つ一つが、生活につながる学びになっています。

1年 音楽 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間がおわってすぐに鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1年生教室で、みんなが教科書をみながら練習をしていました。

学習発表会で聞いてもらう曲を練習しているとのこと。
休み時間の直後にもかかわらず、全員が落ち着いて練習に向かっている姿は立派です。

どんな演奏になるか、楽しみですね。


1年 体育 ねらったところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でドッジボールを行いました。
1年生にとって、ボールをねらったところに投げることは、簡単ではありません。
それでも、コートを元気に動き回る相手めがけて思い切りボールを投げます。

「やった。当たった!」
ボールを当てた子どもは、とてもうれしそうです。

終わりの時間になると「えー、もう終わり?もっとやりたいよ!」
みんな、ドッジボールが大好きなようです。また楽しみましょうね。




1、2年 生活科 八色の森公園に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、生活科で八色の森公園に探検に行くことにしました。
その際は、1年生と2年生が混じった班をつくって行動します。

今日は、班ごとに顔合わせをし、めあてを考えました。

・みんなで協力してトラブルがないように楽しく過ごす。
・迷子にならないように気を付ける。
・ふざけないように前をしっかり向いて班長の言うことを聞こう。
・みんなで協力してビンゴを完成させる。

子どもたちは、話合いをしながら、このようなめあてを立てました。
2年生が話合いをリードし、1年生の様子をみながら声を掛ける姿がたくさん見られ、頼もしく思いました。

1年 算数 何時かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で時計の読み方について学習しました。

一人一人のタブレット端末に問題が提示され、子どもはその答えを書き込み、提出ボタンを押します。

すると、電子黒板に子どもたちの回答が一覧となって表示されます。
誰がどのように考えたのか、担任も子どもも瞬時に捉えることができます。
これは、困っている子も捉えやすくなり、重点的に支援をすることができるということでもあります。

最後の問題は全員が正解し「やったー!」と歓声。
花丸をもらって授業を終えました。

1年 図工 紙ねんどをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って工作をしています。
赤、黄、青、白の4色の紙粘土があり、それぞれを混ぜて表現したい色をつくっています。
白い粘土に絵の具を少し混ぜて、色を付けることもできます。

「赤と青を混ぜると紫色になるよ」
「黄色と青を混ぜると緑だよ」

子どもたちは、色を混ぜ合わせることで、様々な色ができることを体験的に学習しています。



作品のテーマは「食べ物」です。
お寿司や、ポテトフライ、パイなど、思い思いに造形活動を楽しみました。


1年 生活科 アサガオの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、それぞれ自宅で育てていたアサガオが学校に戻ってきました。

一学期と、どんなところが変化したでしょうか。
じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。

ちょっと茶色くなってきたよ。
種ができたよ。

この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。

1年 図工 色を混ぜると

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、いろんな色を混ぜて新しい色をつくる学習をしました。
2色を混ぜ合わせると、まったく違う色になります。
また、絵の具を足していくと、水の色が濃くなっていくことも分かりました。

体験的な学習で、みんなとても楽しそうです。

1年 学級活動 係のポスターをつくったよ

画像1 画像1
2学期になり、新しい係を決めました。
その後、係ごとに集まり、めあてを考えたり、仕事の内容を確認したりしました。
また、誰が何曜日に仕事をするのか、分担も話し合って決めていました。

友だちと話し合い、協力してものごとを決めている姿に成長を感じます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31