薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

4年 給食 FMゆきぐにのラジオ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、FMゆきぐにのラジオ取材がありました。
今回は、4年生が生放送に出演しました。

まず、薮神小学校の紹介と今日の献立についてお話しました。
その後、アナウンサーから代表の子どもたちに質問があり、好きな献立や苦手な献立、将来の夢などを答えました。

4年生の元気のよさや仲の良さが、放送を通じて伝わったんじゃないかなと思います。

4年 図工 自分の顔を版画に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で版画に取り組んでいます。
テーマは自分の顔です。

4年生は、木版画ではなくゴム版画です。
木目がない分、掘りやすくなっていますが、顔の中をどのような刀で掘るか、どのようなラインで掘るかによって印象が変わってきます。

刷り上がりをイメージしながら、一生懸命作品をつくっています。



4年 算数 ともなって変わる量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任から提示された図形をもとに、子どもは「段数とまわりの長さは、どのような関係なのか」という問いを立て、それぞれが考えをつくりました。

そして、考えたことを黒板に示していきます。
4年生のすごいところは、出された友だちの考えもじっくりと眺めて、「どういう考え方をしたんだろう?」と、一緒になって考えるところです。

この時間は、結論を導き出すところまではいきませんでしたが、学級のみんなで交流しながら、時間いっぱい考えました。

「続きは明日考えよう」と担任が話した後も、黒板の周りに集まり、意見を交換し合う子どもたち。関係性は、見えてきたでしょうか。

4年 特活 6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月も中ばとなり、卒業にかかわる行事や活動が行われるようになりました。
4年生は、6年生一人一人にメッセージカードを書きました。

これまでのかかわりの中で、印象に残ったエピソードをもとに、感謝や激励の言葉がつづられていました。

登校日は、25日。
一日一日を大切にしながら、6年生とのかかわりを深めてほしいと思います。

4年 体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でタグラブビーに取り組んでいます。

ルールは、ラグビーとほぼ同じで、ボールをチームメンバーでパスをしながら、相手コートのラインまで運ぶと得点になります。
守る方は、ボールを止めるためにタックルではなく腰に付けたタグを取ります。尻尾とりゲームに似ています。

薮神小にはタグがないため、代わりにビブスを付けて行いました。

チーム内のボールキャッチがポイントとなるため、最初はパス練習から。
体が温まってきたところでゲームスタートです。

チームで作戦を考えながら、楽しんでゲームをしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31