薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 音楽 いろんなリコーダーを吹いてみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、先日の箏の学習に引き続いて、学習指導センターの根津先生を講師にお迎えし、リコーダーの授業を行いました。

根津先生は、なんと7種類ものリコーダーを持参くださいました。
小さい順から
・クライネソプラニーノ
・ソプラノ
・アルト
・テナー
・バス
・グレートバス
・コントラバス
です。

子どもたちの背の高さよりも大きなリコーダーもあり、みんなびっくりでした。
大きさで音の高さが変わることや、指の使い方が2種類しかないことなども教えていただきました。

実際に吹いてみる体験もできて、充実の授業になりました。

根津先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年 学活 今年の一漢字は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年を迎えるにあたって、自分の思いを漢字一字で表しました。
さらに、その漢字に込めた思いを、吹き出しにして書き込みました。

健康に 元気よく 楽しく 仲良く 笑顔で 支え合い 平等に
優しく あきらめない 挑戦 努力 

などのワードからは、子どもたちの「こうなりたい」「こうしたい」という前向きな気持ちが伝わってきますね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31