4年 あたたかくなるとこのタイミングをとらえて、理科の授業では、生き物や植物の様子を観察する活動を行いました。 タブレット端末を持って、咲いている花や昆虫などを探し歩き、写真に撮って記録します。 学校の周りには、意外といろんな植物があることがわかります。 カナヘビをつかまえた子もいました。虫かごに入れて写真におさめました。 子どもたちは、心地よい気候の中で、気持ちよく活動しました。 4年 気温の変化をグラフにするにはこの時間は、記録した気温をグラフに表すには、どうしたらよいかを学習しました。 時間の軸と気温の軸を確かめながら、数値を点にしてグラフに移していきます。 「点だけだと、点グラフになるなぁ」 「線で結ばないといけないんじゃない?」 「折れ線グラフができた」 こんなつぶやきをしながら、グラフをつくっていました。 |
|