学校だより・図書だよりをアップしました。

ひまわり学年3年生

坂戸山のよさを伝えようと南魚沼の駅、温泉宿、公共施設、お店にお願いしてポスターや新聞を貼ってもらいました。3月6日から2週間限定で貼ってあります。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリースキー!〜今年は坂下りに挑戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で行うクロスカントリースキーで,2年生は手足を上手に使って滑れるようになりました。手足が左右同時になってしまったり,一歩一歩が短くなってしまったりする姿もありましたが,少しずつ上達していきました。
 そして今年は坂にも挑戦しました。上り坂では緩い道をストックを使って上り,下り坂では転びながらも「楽しい!」と言って何度も挑戦する姿がありました。
 雪国ならではのスキーのおもしろさを,思う存分感じていました。

電車に乗って 町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水)に,電車に乗って町探検に行ってきました。
 自分で切符を買って電車に乗るのは,ほとんどの子が初めてです。切符の買い方,電車の乗り方,電車の過ごし方を事前に学習して,臨みました。

 当日は,湯沢・石打方面と十日町方面に分かれ,自分の好きなコースに行きました。足湯や植物園,体育館での運動など,行き先で楽しく過ごしました。

芸術の秋〜学習発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(火),学習発表会が行われました。
 2年生の発表は「スマイル探検隊」。生活科で育てた野菜や生きものなどについて,合奏・合唱・ダンスで表しました。
 合唱は「気球に乗ってどこまでも」でした。2年生らしい元気の良い部分と,上学年に負けない透き通った部分を表現できました。
 合奏は「かぼちゃ」。合奏に合わせて野菜を7人で収穫する様子もありました。
 ダンスは,「生きものダンス」。リズムや振りが難しいところもありましたが,何度も練習して,ぴったりそろえられるようになりました。
 終わった後に,お家の人や他学年に褒めてもらい,充実した学習発表会になりました。

スポーツの秋 〜坂戸山登山,マラソン大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋風吹く9月26日(火),全校マラソン大会を行いました。
 子供たちは体育の時間に,何度もコースを走って練習を積み重ねてきました。当日は走りやすい天候の中,自己ベストやよい順位を狙って力走しました。目標に向かってあきらめずに走りきる姿に,見ているこちらがドキドキしました。
 保護者ボランティアの皆様,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。


 マラソン大会翌日の9月27日(水),坂戸山登山に行きました。生活科で六日町の秋を探しに行きました。
 片道1時間30分の苦しい道のりでしたが,「がんばろう!」「もうすぐ7合目だよ」と,お互いに声を掛け合いながら登っていきました。途中でたくさんの虫や松ぼっくり,赤らみ始めた木の葉など,たくさんの「秋」を見つけました。
 頂上から見た六日町小学校や六日町の町並みは,格別でした。沢山の秋を見つけ,友達との絆を深め,充実した日になりました。

ひまわり学年3年生

六日町観光協会で青野さんに坂戸山について聞いてきました。
画像1 画像1

ひまわり学年3年生

7/7 坂戸山登山(寺ヶ鼻→城坂コース)
画像1 画像1
画像2 画像2

アユの稚魚を放流したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火),アユの稚魚の放流に行きました。
 毎年,六日町小学校のそばにある魚野川で,漁業組合の方から教えていただきながら,稚魚の放流を行っています。
 稚魚が10匹ほど入ったバケツを持ち,水際まで行って放流しました。
 石と石の間に挟まらないように,上から落とさないように,優しく流しました。川をさかのぼって行く様子に,「すごーい!」と驚きの声が出ていました。
 アユが大きくなって,戻ってくる日が楽しみです。

野菜の苗を買いに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)、畑で育てるための野菜を、コメリに買いに行きました。

 それぞれが自分で育てたい野菜を決めて、家からお金を持ってきました。
 自分で苗を選び、レジに並んで、全員が買うことが出来ました。
 その日のうちに畑に植えて、水やりまで行いました。

 ぐんぐん育って実がなるのが楽しみです。




六日町カタクリ保存会の方と交流会

坂戸山に登って興味をもったカタクリのことを保存会の方を招いてカタクリと坂戸山のことを教えてもらいました。
画像1 画像1

JRC登録式

青少年赤十字の一員として参加することを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

坂戸山探索1

カタクリ観察と桜を見に行ってきました。登山中の方も笑顔で話しかけてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を学校に案内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になり、1年生のおにいさん、おねえさんとなった2年生。
 今回は、1年生とペアを組んで学校案内をしました。
 図工室や家庭科室、会議室などをどのように使ったらよいか、優しく教えながら学校を回りました。どうやったらしっかり伝わるか、話し方にも気を付けていました。
 1年生との交流もでき、良い時間になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31