令和6年度も宜しくお願い致します。

タブレットで算数の勉強!

ICT支援員の門井先生と一緒に、タブレットで算数の学習をしました。始めに、パソコンルームのきまりを学びました。そして、タブレットの基本的な操作の仕方を教えてもらいました。その後、算数の「かたち」の学習のゲームをしました。形を回転させるなどの操作をして、トラックの荷台に荷物をのせていくゲームです。
画像1 画像1 画像2 画像2

御実城太鼓はどのように受け継がれてきたのか…〜スマイル3年生 社会〜

画像1 画像1
1月25日(金)、社会「変わるわたしたちのくらし」で、昔から伝わる「御実城太鼓」がどのように受け継がれてきたのかについて、保存会の山田さんからお話しいただきました。

園児交流会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(月)、各保育園・こども園の年長児を六小に招待し、園児交流会を開催しました。この交流会の一番の目玉は「お店」です。1年生の子供たちが8つのグループに分かれて遊びのお店を開き、お客さんの園児たちに楽しく遊んでもらいました。最初は緊張していましたが、ノリノリでルールを説明したり、自分からお客さんを呼びに行ったりする姿も見られました。自分たち自身が楽しみながらお店の仕事をやり遂げることができました。

がんばった2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会や学習発表会、町探検、交流会などたくさんの行事や活動を行った2学期でした。子供たちは友達と協力しながら一つ一つやり遂げ、大きく成長しました。
今日は終業式。欠席もなく66名全員が笑顔で冬休みを迎えることができました。3学期にまた元気に会えるのを楽しみにしています。
1枚目:南魚沼市立図書館
2枚目:六日町郵便局
3枚目:十日町農舞台

きりざい作り&収穫祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木)に、総合学習できりざい作り&収穫祭をしました。
稲作で収穫したお米は、おこげもついて上手に炊けました。
家庭科で学習した包丁さばきで、野沢菜の漬物と納豆を細かく刻み、たれを入れて混ぜ、おいしいきりざいができました。
調理の合間には、DE愛隊の方の活動や、きりざいの歴史、普及活動について教えていただきました。
収穫祭では、DE愛隊の方と一緒にきりざい、ご飯、作った味噌汁を食べ、楽しい時間になりました。

北越雪譜読み聞かせ〜スマイル3年生 総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
12月13日(木)、総合的な学習の時間で、ふうせんの会の皆様から六日町にかかわる「北越雪譜」の読み聞かせをしていただきました。

親善陸上大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(木)、六日町地区小学生親善競技陸上大会が六日町小グラウンドを会場に行われました。今夏は猛暑となりましたが、この日は一日涼しく過ごすことが出来ました。
 六小の子供たちは、8月下旬から5・6年生全員が陸上運動に取り組んできました。当日は練習の成果をしっかりと出そうと、競技に集中して取り組む姿が見られました。応援でも、参加した六校全てが自校の選手や他校の選手を励まし、たたえ合う姿がありました。

親善水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(木)に、北辰小学校で六日町地区小学校親善水泳大会が行われました。
 六日町小学校からは、6年生全員と、水泳部の5年生が参加しました。
 連日続いた猛暑の中、子供たちは練習の成果を発揮するために、緊張と戦いながら臨んでいました。自己記録を超えた子や、組の中で一着になって喜んでいる子など、うれしい姿をいくつも目にしました。
 最後のフリーリレーでは、子供たちが一番の声を出し、一丸となって応援する姿が見られました。
 出場した各校が応援やエールでお互いの健闘を称え合う姿に、親善大会の意義を改めて感じる一日になりました。

ネットマナー講習会 〜スマイル3年生〜

画像1 画像1
7月12日(木)、ネットマナー講習会がありました。実際にあった事例をもとに、ネットトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいか、学びました。

自然を満喫! 〜1泊2日の自然教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日、15日に、新潟県立こども自然王国へ自然教室に行ってきました。
 1日目は、3つのグループに分かれて、カヌー体験、木のフォトフレーム作り、アドベンチャーを順番に行いました。プレイリーダーの方の話を聞き、どうすればよいか自分たちで考え、行動していきました。「結構難しいのに、協力してできたね。」と褒められたこともありました。
 テント設営、夕食、ナイトハイク、スタンツも、友達と協力して行うことができました。そしてテントで就寝・・・。
 2日目は、テントを片付け、野外炊事。みんなで分担して材料を切り分け、火をおこしてカレーを作りました。自分たちで作ったカレーは絶品!
 帰りのバスの中は、たくさんの寝息が聞こえてきました。
 普段の学校生活では行うことが出来ない貴重な経験を通して、集団行動と協力の大切さを改めて感じた2日間になりました。

調べたことを伝えました!〜スマイル3年生 総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
六日町の坂戸山や図書館について調べたことを、総合支援学校やデイサービス、保育園で伝えました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31