学校だより・図書だよりをアップしました。

ネットマナー講習会 〜スマイル3年生〜

画像1 画像1
7月12日(木)、ネットマナー講習会がありました。実際にあった事例をもとに、ネットトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいか、学びました。

自然を満喫! 〜1泊2日の自然教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日、15日に、新潟県立こども自然王国へ自然教室に行ってきました。
 1日目は、3つのグループに分かれて、カヌー体験、木のフォトフレーム作り、アドベンチャーを順番に行いました。プレイリーダーの方の話を聞き、どうすればよいか自分たちで考え、行動していきました。「結構難しいのに、協力してできたね。」と褒められたこともありました。
 テント設営、夕食、ナイトハイク、スタンツも、友達と協力して行うことができました。そしてテントで就寝・・・。
 2日目は、テントを片付け、野外炊事。みんなで分担して材料を切り分け、火をおこしてカレーを作りました。自分たちで作ったカレーは絶品!
 帰りのバスの中は、たくさんの寝息が聞こえてきました。
 普段の学校生活では行うことが出来ない貴重な経験を通して、集団行動と協力の大切さを改めて感じた2日間になりました。

調べたことを伝えました!〜スマイル3年生 総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
六日町の坂戸山や図書館について調べたことを、総合支援学校やデイサービス、保育園で伝えました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31