学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

5年生 沖縄交流

 2月に沖縄に向けて雪を送りました。ライオンズクラブの皆さんのご支援により大変貴重な体験をさせていただきました。その後も5年生と嘉芸小学校との交流が続いています。2月に、当校5年生が総合で学んだことやコシヒカリを発送したところ、嘉芸小の5年生からも、沖縄金武町の様子についてまとめたリーフレットが送られてきて、興味深く見せていただきました。その上、金武町の特産品である大きな「田芋まんじゅう」が一人1個ずつ届きました。本日、子どもたちが家に持ち帰りました。大きなおまんじゅうに大喜びの5年生でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

九九で対戦

 2-2で対戦式のゲームで九九の習熟を図っていました。教師とジャンケンをして勝った人が前に出てきて対戦します。対戦方法は、教師の示した九九カードの答えを早く言った方が勝ちというゲームです。審判は、他の児童が行います。単純なゲームですが、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式練習

 コロナ対策のため、全校そろっての卒業式は開催できなくなりました。今回は4年生、5年生が在校生を代表して参列します。今日は、3学年そろっての練習を行いました。6年生の晴れの舞台を飾るために、在校生も緊張感をもって練習していました。
 本番まであと1週間となりました。いい式にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ありがとう」を伝えよう!

画像1 画像1
 タイトルの言葉は、今月の生活目標です。1年間を振り返り、自分や学級の成長を実感すると共に、支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えることがねらいです。
 そこで、クラスごとに「ありがとうカード」を書いて、太洋紙に貼り出しています。日に日にカードが増えてきていましたが、今日1年生のカードは紙いっぱいになりたくさんのありがとうで埋め尽くされていました。

卒業まであと7日

 いよいよ今年度のゴールが見えてきました。6年生は卒業式の練習の他、身の回りの整理整頓や学習の総まとめに力を入れています。校内には、卒業を祝う掲示物も貼り出されています。保健コーナーには、養護教諭が作成した「6年間でこんなに成長しました」のポスターが貼り出されていて、興味深く見ることができました。6年間で伸びた身長の平均は、34.9cmだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生図工

 2年生が「ストローでこんにちは」というタイトルの工作を完成させました。箱にストローを差し込んで、動かすとおもしろい作品ができあがります。互いの作品を見せ合いながら、よさを認め合っていました。楽しい作品ばかりで感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「にこ・わく・ぐん」学級でホットケーキを作ったよ

 家庭科室からいいにおいがしてきました。にこにこ、わくわく、ぐんぐん学級の子どもたちがホットケーキ作りを楽しんでいました。協力しながら、ホットプレートを使っていろいろな形のホットケーキを焼き上げていました。多少の焦げは気にならず、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東日本大震災から10年

 未曾有の災害から10年が経ちました。テレビや新聞でも東日本大震災に関連した報道がたくさん行われていて、子どもたちも様々なことを知っているようです。
 学校では、今日を、自然災害の怖さや今なお苦しんでいる方が大勢いることを学ぶ一つの機会としました。各クラスで担任が、10年前の今日、どんなことが起き、自分はどんなことを思ったか話したり、映像資料を見せて地震の被害等について学習したりしました。地震発生時刻には、校内放送で黙祷を呼びかけ、全児童が静かに頭を垂れて犠牲者の冥福を祈っていました。
 ご家庭でも、地震を一つの話題にしていただきお家の方の体験を話してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生「6年生と遊んで楽しかった!」

 6年生と下級生との交流活動も残り僅かとなりました。今朝は、4年生と6年生が「しっぽとり」をして楽しんでいました。6年生は、スピードを加減しながら笑顔で4年生を追いかけていました。4年生も、果敢に6年生に向かっていき、しっぽを取って大喜びしていました。他のクラスの戦いを見ていた4年生に、話を聞いてみると、「楽しい!」「○○さん速いけど、逃げ切ったよ!」「6年生はいい人。おもしろい。」等と口にしていました。6年生に対するよい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

四ツ葉会総会を行いました。

 1時間目に、3年生以上の子どもたちが体育館に集まり、児童総会を行いました。各委員会の委員長が取組の総括を発表し、その後、質疑が行われました。どの学年からもたくさんの意見や質問、要望が出されて感心しました。委員会活動を通して、より良い六小にしようという意気込みが感じられた時間となりました。最後に、委員会活動を支えてきた6年生から5年生に引継ぎが行われました。
 児童会活動や学級活動、クラブ活動等の特別活動では、子どもたちが話し合いを通して、問題を解決したり、より良い集団づくりを行ったりします。これからも大事にしていきたい活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カウントダウン開始!

 校内を歩くと、学年末が近づいていることを強く感じるようになりました。
 6年生のカウントダウンカレンダーは、残り「12日」を指しています。3-1教室の窓には、「あと12日」ときれいな飾りで表現されていました。朝活動では、5年生と6年生が「壁おに」をして最後の仲良し活動に興じていました。各教室の学習では「総まとめ」という感じがします。大掃除も今日から始まりました。教職員も、年度のまとめの事務に取り組みながら、新年度の体制づくりに向けて会議を重ねています。
 慌ただしい日々ですが、子どもたちの様子に最大限の注意を払い、適切に支援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県書き初めてコンクール 特選・準特選作品

 書き初めとして一生懸命練習した作品を、県のコンクールに出品しました。この度、審査結果が返ってきましたので、特選と準特選に選ばれた作品を職員室前の廊下に掲示しました。伸び伸びとした立派な作品ばかりです。六小は、前述の賞の他にも金賞等を受賞した子どもが多く、昨年に引き続き「学校賞」を受賞しました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新登校班スタート!

 今日から新しい班での登校となりました。初めて班長になる5年生、4年生の皆さんは、ちょっぴり緊張の面持ちで班の先頭を歩いてきました。いつもより元気に挨拶する班長さんもいて、張り切っていることが伝わってきました。最初のうちは、いろいろと混乱もあるかと思いますが、子どもたちの話を聞きながら、安全な登校ができるよう支援していきます。ご家庭でも見守りと励ましの声がけをお願いします。
 班の最後を6年生が歩いてきます。「6年生、うまくいくよう見守ってね!」と声をかけると、力強く「ハイ!」と答えていて、頼もしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生国語 外国のことを紹介しよう

 テーマを決めて自分たちで「調べて、まとめて、発表する」という学習がたくさん行われます。今日、3年1組ではこれまでチームで調べてきた「外国」についての発表会が行われていました。3人組で興味をもった国について、国旗の意味や食べ物、特徴的なことなどについて太洋紙にまとめた資料を示しながら、上手に発表していました。他の人たちは、印象に残ったことをメモしながら発表を聞き、感想を伝え合っていました。相互の関わりが見えて楽しい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 委員会活動デビュー

 学校では6年生から下級生への引継ぎが始まっています。今日の委員会活動には4年生も加わり、6年生、5年生から仕事のやり方を教えてもらいました。2人組で放送の仕方を練習したり、図書の並べ方や貸し出しのやり方を教えてもらったりしていました。張り切る4年生の姿がとてもすてきでした。
 明日から、新登校班での登校となります。班長さん、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式練習

 6年生が卒業式に向けて本格的に練習を開始しました。体育館ステージにひな壇を設置し、立ち位置を確認したり退場の動きを確認したりしました。(感染症対策として隣の人との間隔を広げる必要があり、ひな壇を増やしました。)子どもたちは、真剣な態度で取り組んでいて、退場の様子など立派でした。本番に向けて気持ちを盛り上げながら、自信をもって式に臨めるよう支援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生学級会「よいクラスにしよう」

 4-2で話合い活動が行われていました。議題は「残り少ない4年2組での生活をより良く過ごすために」でした。今の仲間で過ごすのもあと僅か。一段とよいクラスにするために、何に気を付けて生活するかみんなで話し合っていました。
 子どもたちのこうした自治的な活動により、自主性が育ち、クラスへの所属感が高まり、人間関係の幅も広がっていきます。学級づくりのラストスパートです。各クラスの成長を楽しみにして、見守っていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生に感謝する会 その2

 6年生の卒業までのカウントダウンが始まりました。6年生は、在校生へのプレゼントの出し物の中で、登校する日が18日しかなく、時間の経過が早いと言っていました。そんな忙しい6年生ですが、今日のためにすてきなパフォーマンスを用意してくれていました。楽しい寸劇やリコーダー奏、ノリノリのダンス等を披露してくれました。そんな姿が、在校生にとって新たな憧れになったのではないでしょうか。退場の際、アーチをくぐる6年生はみんな嬉しそうでした。
 すてきな会を開いてくれた在校生、在校生の気持ちを受け止め笑顔で参加し盛り上げてくれた6年生、六小のこどもたちはみんなすてきです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生に感謝する会 その1

 5年生を中心に在校生が一丸となって準備してきた標記の会を行いました。感染症対策で、変則2部制での実施でしたが、どの学年の出し物も6年生への感謝の気持ちがこもって大変すばらしいものでした。見ていてこちらも心が温かくなりました。1年生からは、在校生を代表して縦割り班で作った寄せ書きをプレゼントしました。手にした寄せ書きを開いて、満面の笑みを浮かべている6年生がたくさんいました。
 全校のリーダーとして頑張ってきた6年生に、在校生の気持ちがしっかり伝わったと思います。中心になって頑張った5年生に、大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月を迎えます その2

 金曜日に町内子供会が行われました。1年間の様子を振り返ると共に、5年生を中心とした新体制を確認しました。登校班も新しくなり、6年生から4年生、5年生にリーダー役が引き継がれていきます。3月4日から新登校班での登校になりますが、子どもたちの様子を見守っていただければ幸いです。
 また、ご多用の中、地域育成委員会の皆さんから子供会に参加の上、助言をいただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31