学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

5年生 学級目標

 たいよう学年5年生の学級目標が掲示されています。クラス替えがあり新たな仲間でスタ−とした5年生ですが、高学年として様々な面で張り切って活動しています。ガンバレ!5年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車にはヘルメットを!

 季候もよくなり子どもたちの活動が活発になっています。行動範囲も広がり、自転車を利用することも増えているかと思いますが、交通事故の発生が心配されます。
 昨日、学校警察連絡会議があり、警察署の交通課長さんから自転車の危険性について話がありました。ヘルメットを着用することで頭部への被害を軽減する効果があること、自転車に乗っていた子どもが加害者になり、数千万円の損害賠償を求められたこと等について話を伺い、人ごとではないと感じました。今年度PTAとして自転車乗りに際してのヘルメット着用運動を進めていただくことになりありがたく思っています。ぜひ、ご家庭でお子さんに話をして欲しいと思います。学校でも大型連休を前に、各クラスで「自転車乗りの安全」について指導します。悲惨な交通事故が起きないよう、子どもたちの見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の掲示板から

 国語で学習した詩の視写作品が掲示されていました。丁寧な文字で書かれていて、真剣に取り組んだことが分かります。また、行間に子どもたちが描いたカットがありました。それぞれが、詩からイメージした世界を自分なりに表現しているようでしばらく見とれてしまいました。
 子どもの感性はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのリレー

 運動会に向けて、3年生が初めて学年リレーの練習を行いました。6チームに分かれてスタート位置や順番を確認し、最後に試しのリレーを行いました。コーナートップやバトンパスの仕方等を練習することで、よりスピード感のあるリレーを目指したいと思います。
 3年生みんなが全力でグラウンドを走ります。本番をお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生理科「ふりこの運動」

 5年生が班で協力しながら「ふりこの性質」を調べていました。ふりこの長さや重さ、振れ幅を変えると、振り子の振れる時間が変化するかどうかを調べます。スタンドに分度器をセットしたり、ふりこの長さを測ったりして、実験の条件をそろえます。その上で、ストップウォッチを使って10往復する時間を3回計測して、1回当たりの平均を求め、1往復にかかる時間を調べていきます。
 一人で、この実験を正確に行うことは難しいものです。チームワークよく実験をすることで正しいデータを得ることができます。どの班も、役割分担を相談し声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。どんなきまりを見付けることができたか、ご家庭での話題にしてみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観、ありがとうございました。

 大勢の皆さんからご来校いただき、大変ありがとうございました。コロナ対応のために、変則的な時間設定となり恐縮です。検温や手指消毒にもご協力いただきました。
 子どもたちは、お家の方が来てくれるということで、朝からソワソワしていたようです。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 これからも職員一同、子どもたちの健やかな成長のために努力します。ご相談等ありましたらいつでもお気軽にお話しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学級目標

画像1 画像1
 群青学年2年生の学年目標は、「ぐんじょう」に合わせて、「ぐん」ぐんのびる 助(じょ)け合う友だち 「う」きうきわくわく 学校生活 です。
 そして、各クラスごとに話し合って目標を掲げました。元気いっぱいの2年生が、それぞれのクラスカラーを創り上げていくことを楽しみにしています。
画像2 画像2

学習参観 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 ご案内のように本日、学習参観・PTA総会・懇談会を行います。感染症の広がりから、以下のお願いをさせていただきましたが、何とぞご理解ください。
 参観は、各ご家庭1名でお願いします。平熱より1度以上高い発熱の場合は来校を控えてください。マスクを着用し、玄関でのアルコール消毒、検温をお願いします。

6年生目標 てじな&喜努愛楽

 6年生のたくさんの思いがこもったすてきな目標ができました。1組の「てじな」の周りにはその意味する言葉が貼り出されていました。2組の「喜努愛楽」には、漢字に込めた思いが書き込まれていました。
 最高学年の意気込みを感じました。一人一人の成長と学年としての活躍を大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標「みラくル」

 1年生の目標が各クラスに貼り出されました。お便りで「みラくル」に込めた願いを学級懇談の中でお話しするとお伝えしました。今日の懇談会で、担任より説明があると思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 運動会スローガン決め

 運動会のスローガンを児童会で考えています。3年生以上の各クラスで、運動会にかける思い等をキーワード形式で募集しました。それを運営委員会で検討し、スローガンの案を5つ作りました。今日の代表委員会では、その案とこれからの予定について説明しました。来週月曜日までに、5つの案の中から各クラスで一つにしぼり一番賛同を集めたものをスローガンとして採用することになりました。
 どんなスローガンになるのでしょうか。来週、改めてお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

低学年 算数授業

 1年生の算数の学習も本格的になっています。最初は、ものの数を正しく数えたり、個数を数字で表すなどして、数の構成や表し方に関して繰り返し学習していきます。姿勢を正し、教師の話をしっかりと聞いて学習できる子どもがいっぱいで感心しました。子どもたちの様子を見ながら、一つ一つ確実に定着できるよう丁寧に進めていきます。
 2年生は、時間と時刻について学習しています。今日は、午前・午後の表し方の学習場面で、黒板を指さしながら一生懸命、24時間制について説明する子どもがいて、意欲の高さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学級目標

 4年生の学級目標が完成しました。2年目の学級集団であり、パワーあふれる中学年らしい目標が掲示されていました。
 「めざせスーパー4の1」「いいこといっぱいある4−2」の言葉のようなクラスに成長することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の掲示板より

 1年生教室の掲示板に、子どもたちの学習の成果が貼り出されていました。初めて書いた自分の名前と個性あふれる絵です。消しゴムを使いながら何度か書き直した後があったり、バランスを考えて書こうとしたことが分かる作品があったりして、自分の名前を大事に、一生懸命に書いたことが伝わってきます。
 明日の学習参観にお越しの際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学級目標完成!

 3年生の学級目標が掲示されていました。
 1組は「3年生らしく、心を1つに のびのびせい長 1、2年のお手本を目ざせ!」です。2組は「とっても元気なあいさつ ぜったいにあきらめない みんなでたすけ合える3年2組」です。両クラスとも、子どもたちと教師が一緒になってどんなクラスを目指すか話し合ってできあがった目標です。
 元気いっぱいのゴーゴー学年の意気込みを感じ嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援練習

 運動会に向けて全校で動き始めていますが、今朝は各学年、赤白別に応援歌の練習をしました。4年生以上の応援リーダーが手分けして、教室を訪れ応援歌を教えたり動きの説明をしたりしました。
 応援リーダーは昼休み返上で練習や準備を行ってきましたので、低学年の様子に合わせながら応援の指導を行っていました。うまくいかないこともありますが、様々な経験をする中でリーダー性も高まっていくことと思います。コロナ禍での運動会ですので、感染状況等を注視しながら、対策をして取り組みを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学年リレー

 グラウンドにラインが引かれ、運動会の雰囲気を感じるようになりました。
 今日は、4年生が学年リレー1回目を行っていました。チームを確認しスタート位置に分かれて、スタートしました。自分のチームを応援する声も聞かれ、子どもたちは真剣な走りを見せていました。今日は赤組黄色チームが1位でした。これから練習をしていく度に順位が入れ替わるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四ツ葉班活動 スタート!

 異学年での交流を通して、高学年のリーダーシップを育てたり、下学年の所属感を高めたりできます。様々な児童が関わることで、社会性や互いを思いやる気持ちが育っていくことも期待しています。
 今朝はその縦割り班「四ツ葉班」の顔合わせ会が行われました。それぞれの教室に分かれて、自己紹介カードを書いた後で自己紹介をしました。その後、班のめあてを考えたり名前を覚えるためのミニゲームを楽しんだりしました。
 これから1年間、四ツ葉班でたくさんの活動をしていきます。いいチームになるよう、見守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい昼休み

 春の陽気の中で、子どもたちは昼休みの自由時間を思い思いに楽しんでいます。どの学年も、教室でイラストを描いていたり友達とふざけ合ったりしている子どもがいます。外ではサッカーに興じる子ども、築山で遊ぶ子ども、鉄棒を楽しむ子どもと様々です。体育館は使用できる学年の割り当てがあり、今日は下学年の子どもたちが伸び伸びとボール遊びをしていました。
 教師も子どもと一緒に遊んだり、子どもたちの様子を見たりして、児童理解の時間として有効に使っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館整備 進行中!

 4月から図書館に司書が配置されました。司書の取組により、図書館の整備が着々と進んでいます。
 新刊図書を目立つように配架したり、学校の動きに合わせて本を選んで展示したりと、子どもが本に興味をもって手にしたくなるような工夫が行われています。目立つ場所に、運動会にちなんだ本が紹介されていて「なるほど」と感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30