学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

楽しく、安全なGWに

画像1 画像1
 明日から5連休となります。ご家族で計画もあろうかと思います。事故のない安全な休みにしていただくよう、重ねてお願いいたします。また、感染症の拡大が心配されています。マスクの着用や手指消毒等を常に心がけて過ごさせてください。 
 学校でも、自転車の乗り方等を具体的に指導し、交通事故に十分気をつけるよう話をしましたが、ご家庭でも繰り返しの声がけをお願いいたします。

 写真の鯉のぼりは、子どもが校長室入り口のドアのガラスに貼り付けてくれた作品です。フリーハンドですいすいと作って感心しました。

「学校等欠席者・感染症情報システム」について

トップページのリンクから、学校保健会のWebサイトにアクセスできるようになりました。都道府県ごとに、学級閉鎖等の大まかな状況が確認できます。毎日13時に更新されます。御活用ください。

3、4年生 学年部リレー

 3年生と4年生が合同でリレーの練習をしました。3年生からバトンを渡し始め、後半は4年生がバトンを受け継ぎ、熱戦が繰り広げられました。途中、バトンパスのミスなどもありましたが、仲間を非難する様子もなくみんなが協力してリレーを行っていました。
 本番も抜きつ抜かれつのレースが繰り広げられることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 応援練習

 全校での応援練習が昼休みに行われました。初めての全体練習でしたが、応援リーダーの指示を受けながら、一体感の感じられる応援ができていました。この日のために頑張ってきた応援団の皆さんの力によるものと思いました。
 コロナ禍のもとでの応援ですので、マスクを常時付けて、間隔を十分に取りながら練習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生学年リレー

 運動会に向けて、リレー練習を頑張っています。毎回、タイムを取って励みにしています。今日はチームベストが更新できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園・こども園の先生方 1年生の学習参観

 入学して3週間、学校生活にも慣れてきた1年生の様子を保育園やこども園、学童保育の先生方から見ていただきました。子どもたちは、お世話になった先生方がお出でになるということで、張り切って学習しました。授業の開始前や終了後に、先生方にかけよって頭をなでてもらっている子どももたくさんいました。園の先生方から、「立派な小学生ぶりで感心した」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学級目標

 たいよう学年5年生の学級目標が掲示されています。クラス替えがあり新たな仲間でスタ−とした5年生ですが、高学年として様々な面で張り切って活動しています。ガンバレ!5年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車にはヘルメットを!

 季候もよくなり子どもたちの活動が活発になっています。行動範囲も広がり、自転車を利用することも増えているかと思いますが、交通事故の発生が心配されます。
 昨日、学校警察連絡会議があり、警察署の交通課長さんから自転車の危険性について話がありました。ヘルメットを着用することで頭部への被害を軽減する効果があること、自転車に乗っていた子どもが加害者になり、数千万円の損害賠償を求められたこと等について話を伺い、人ごとではないと感じました。今年度PTAとして自転車乗りに際してのヘルメット着用運動を進めていただくことになりありがたく思っています。ぜひ、ご家庭でお子さんに話をして欲しいと思います。学校でも大型連休を前に、各クラスで「自転車乗りの安全」について指導します。悲惨な交通事故が起きないよう、子どもたちの見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の掲示板から

 国語で学習した詩の視写作品が掲示されていました。丁寧な文字で書かれていて、真剣に取り組んだことが分かります。また、行間に子どもたちが描いたカットがありました。それぞれが、詩からイメージした世界を自分なりに表現しているようでしばらく見とれてしまいました。
 子どもの感性はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのリレー

 運動会に向けて、3年生が初めて学年リレーの練習を行いました。6チームに分かれてスタート位置や順番を確認し、最後に試しのリレーを行いました。コーナートップやバトンパスの仕方等を練習することで、よりスピード感のあるリレーを目指したいと思います。
 3年生みんなが全力でグラウンドを走ります。本番をお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生理科「ふりこの運動」

 5年生が班で協力しながら「ふりこの性質」を調べていました。ふりこの長さや重さ、振れ幅を変えると、振り子の振れる時間が変化するかどうかを調べます。スタンドに分度器をセットしたり、ふりこの長さを測ったりして、実験の条件をそろえます。その上で、ストップウォッチを使って10往復する時間を3回計測して、1回当たりの平均を求め、1往復にかかる時間を調べていきます。
 一人で、この実験を正確に行うことは難しいものです。チームワークよく実験をすることで正しいデータを得ることができます。どの班も、役割分担を相談し声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。どんなきまりを見付けることができたか、ご家庭での話題にしてみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観、ありがとうございました。

 大勢の皆さんからご来校いただき、大変ありがとうございました。コロナ対応のために、変則的な時間設定となり恐縮です。検温や手指消毒にもご協力いただきました。
 子どもたちは、お家の方が来てくれるということで、朝からソワソワしていたようです。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 これからも職員一同、子どもたちの健やかな成長のために努力します。ご相談等ありましたらいつでもお気軽にお話しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学級目標

画像1 画像1
 群青学年2年生の学年目標は、「ぐんじょう」に合わせて、「ぐん」ぐんのびる 助(じょ)け合う友だち 「う」きうきわくわく 学校生活 です。
 そして、各クラスごとに話し合って目標を掲げました。元気いっぱいの2年生が、それぞれのクラスカラーを創り上げていくことを楽しみにしています。
画像2 画像2

学習参観 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 ご案内のように本日、学習参観・PTA総会・懇談会を行います。感染症の広がりから、以下のお願いをさせていただきましたが、何とぞご理解ください。
 参観は、各ご家庭1名でお願いします。平熱より1度以上高い発熱の場合は来校を控えてください。マスクを着用し、玄関でのアルコール消毒、検温をお願いします。

6年生目標 てじな&喜努愛楽

 6年生のたくさんの思いがこもったすてきな目標ができました。1組の「てじな」の周りにはその意味する言葉が貼り出されていました。2組の「喜努愛楽」には、漢字に込めた思いが書き込まれていました。
 最高学年の意気込みを感じました。一人一人の成長と学年としての活躍を大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標「みラくル」

 1年生の目標が各クラスに貼り出されました。お便りで「みラくル」に込めた願いを学級懇談の中でお話しするとお伝えしました。今日の懇談会で、担任より説明があると思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 運動会スローガン決め

 運動会のスローガンを児童会で考えています。3年生以上の各クラスで、運動会にかける思い等をキーワード形式で募集しました。それを運営委員会で検討し、スローガンの案を5つ作りました。今日の代表委員会では、その案とこれからの予定について説明しました。来週月曜日までに、5つの案の中から各クラスで一つにしぼり一番賛同を集めたものをスローガンとして採用することになりました。
 どんなスローガンになるのでしょうか。来週、改めてお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

低学年 算数授業

 1年生の算数の学習も本格的になっています。最初は、ものの数を正しく数えたり、個数を数字で表すなどして、数の構成や表し方に関して繰り返し学習していきます。姿勢を正し、教師の話をしっかりと聞いて学習できる子どもがいっぱいで感心しました。子どもたちの様子を見ながら、一つ一つ確実に定着できるよう丁寧に進めていきます。
 2年生は、時間と時刻について学習しています。今日は、午前・午後の表し方の学習場面で、黒板を指さしながら一生懸命、24時間制について説明する子どもがいて、意欲の高さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学級目標

 4年生の学級目標が完成しました。2年目の学級集団であり、パワーあふれる中学年らしい目標が掲示されていました。
 「めざせスーパー4の1」「いいこといっぱいある4−2」の言葉のようなクラスに成長することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の掲示板より

 1年生教室の掲示板に、子どもたちの学習の成果が貼り出されていました。初めて書いた自分の名前と個性あふれる絵です。消しゴムを使いながら何度か書き直した後があったり、バランスを考えて書こうとしたことが分かる作品があったりして、自分の名前を大事に、一生懸命に書いたことが伝わってきます。
 明日の学習参観にお越しの際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30