学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

社会を明るくする運動

 毎年、この時期に保護司の皆さんが来校され、社会を明るくする運動についてお話をいただいております。本日、地域の3名の保護司さんが来校され、子どもたちにノートをプレゼントしていただきました。
 この運動は、犯罪や非行をした人の立ち直りについてみんなで考え、犯罪や非行が起きない社会をつくろうという全国運動です。子どもたちに配ったノートの表紙の裏に趣旨が書いてありますので、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 Mスタ〜銭渕公園の自然の価値を探そう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)の5・6限に、銭淵公園に行きました。今回はMスタの学習で、銭淵公園を探索し、南魚沼市の自然の価値(よさ)に気付くことがねらいでした。タブレットPCをペアで1台ずつ使い、気に入った自然をたくさん撮影しました。次回は魚野川周辺にも出かけてみようと思います。

1年生道徳「みんな赤ちゃんだったよ」

 1年生が道徳の学習で、これまでの自分の成長を確かめ、命の素晴らしさについて考えていました。
 まず、入学して3ヶ月、自分でできるようになったことを考え発表しました。たくさんの意見が出されました。次に、赤ちゃんの時から比べたらどうだろうか投げかけました。教科書には、等身大の赤ちゃんの写真がありますが、担任は「赤ちゃん人形を3体、教室に持ち込み子どもたちに見せました。子どもたちは一気に関心が高まり、抱っこさせたりおんぶしたりして、赤ちゃんの大きさを感じ、小さかった自分がこんなに成長したことに気付きました。
 子どもたちは、大きくなってたくさんのことができるようになったことを改めて考え、命の素晴らしさを感得した時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

魅力ある理科室に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室前の廊下に、昆虫の標本が並びました。夏休みが近づき、自由研究の一つのきっかけになればという思いを込めて展示しました。この標本は当校の理科担当が、自分で作成した標本です。だから質問されれば何でも答えることができます。また、理科室では植木鉢でインゲン豆が元気に育ち、花を咲かせ実をつけています。これも発芽の条件を調べる実験の後も世話をしてきたものです。
 学習が終わったから片付けるのではなく、最後まで世話することも大事な教育だと考えて取り組んでいます。

1年生の笹飾り

 1年生の教室に、本物の笹飾りが登場しました。図工の時間に作った折り紙の飾りがたくさん下がったすてきな笹飾りです。短冊には1年生らしい願いごとが書かれていて、微笑ましくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕

 笹飾り以外にも、校内に七夕を感じる飾りや掲示物が増えています。先週から5年生教室には、窓にすてきな天の川が作られていました。少しずつ星が増えていき最後はどうなるのか見ていました。今朝、教室を訪れると織姫と彦星が登場していました。とってもすてきな二人に思わず笑みがこぼれました。6年生教室にも、短冊が貼り出されました。一人一人の顔を思い浮かべながら全部の短冊を読んでみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にこ・わく・ぐん水族館で七夕会

 にこにこ・わくわく・ぐんぐん学級で準備してきた水族館が完成しました。数々の魚をはじめとして多くの水生生物が教室に展示されました。すべてが手作りで、子どもたちのアイデアと発想の豊かさを感じます。その教室で、今日は七夕会が行われました。児童による進行で、はじめの言葉、七夕の歌、願いごと発表、ゲームと進められていました。和やかな雰囲気で会が進められてすてきな時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観 ありがとうございました。

 今日は下学年中心の学習参観でした。大勢の皆さんからお越しいただき大変ありがとうございました。お子さんの学習ぶりはいかがだったでしょか。コロナ禍のために、学校の様子や子どもたちの様子を十分に公開できません。この状態がまだまだ続くと思われますが、何とぞご理解をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレット学習 大好きです!

 1年生がタブレットを使って算数や国語の学習をしています。その子の進度に合わせた課題を選択し、次々と問題をこなしていく姿に感心します。子どもたちの理解の早さにびっくりすることが度々です。
 当校でも、間もなく一人に1台のipadが配当されて、学びの幅が広がっていきます。本格的な活用は2学期からになります。この夏休みには教職員が研修を行いどのように活用していくかを学んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通事故に遭わないように!

画像1 画像1
 昨日、千葉県で悲惨な交通事故が発生し、多くの報道がされていました。また、地域の皆さんから「子どもたちの歩き方が心配だ」というご意見もいただきました。通学路が危険なのは当校も同様です。学校では繰り返し交通事故に遭わないように指導を重ねていますが、今日は改めて、教職員で事故防止のための指導を行いました。昼休みには、国道291号線を通る児童を体育館に集め、「道路の端を1列で歩く」「ふざけながら歩かない」などの指導を行いました。
 子どもたちは真剣に話を聞いていましたが、ご家庭でも繰り返し声がけをお願いします。かけがえのない命を交通事故で亡くすことのないように、地域ぐるみで見守っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

6年理科 植物:水の通り道

 ヒメジョオンを根から抜いて、食用色素に付けたものが教室に持ち込まれていました。今日は、植物の体の中で水分がどのように運ばれるのかを確かめる学習でした。解剖セットからメスを取り出し、茎を真横や縦に切り取り、虫めがね等で観察します。
 茎を切ると、赤い水が通った場所(道管)が赤く染まっています。子どもたちは協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観・懇談会 ありがとうございました。

 今年度2回目の学習参観が行われました。3密を避けるために今回も上下学年別の2部制で行わせていただきました。空調の関係で間仕切りが付けられて、参観しにくい教室もあったかと思いますが、ご理解をお願いいたします。また、その後の懇談会にも都合を付けて多くの方からご参加いただきました。ありがとうございました。
 明日は、下学年中心の参観となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

間もなく7月を迎えます。

 梅雨になりましたが大雨にならずホッとしているところです。気温も上昇し、プールが気持ちよい季節になりました。また、夕暮れを迎えると水辺に蛍の姿を見ることができます。私も、先週末に自宅近くのちょっとした川辺に出かけてみました。暗くなるにしたがってちらほらと淡い光が見えてきて、その数がどんどん増えてきました。皆さんのお家の近くでも、蛍の姿が見られるかもしれませんね。学校の掲示板にも、介助員特製の蛍が飛んでいます。
 七夕も近づき、3年生教室にも短冊が貼り出されました。子どもたちの願いごとに感心したり微笑んだりしたりして、全員分を読ませてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気アップ週間 よろしくお願いいたします。

 本日保健だよりでもお知らせしましたが、明日から5日まで「家庭学習強調・元気アップ週間」を計画しています。これは、六日町中学校区で連携した取組で、基本的な生活習慣の確立を目的に定期的に実施しているものです。規則正しい生活習慣はお子さんの健やかな成長に、最も大切なことではないでしょうか。
 学校では、保健委員会の児童によるポスター掲示や教室でのアピールなどの啓発活動や、担任による指導を重ねています。ぜひ、ご家庭での積極的な取組をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3階に水族館

にこにこ、わくわく、ぐんぐん学級の子どもたちの共同制作「水族館をつくろう」が着々と進んでいます。様々な水生生物が教室内に展示され教室がどんどんにぎやかになっています。今朝は、天井から立体的な作品がぶら下げられたり、壁面に大きなクラゲが展示されたりしていました。間もなく完成だそうですが、水族館の開館を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生図工

 1年生の図工「やぶいた形からうまれたよ」の学習が行われ、作品が掲示されました。紙を思い思いに切って、その形から想像をふくらませていき一つの作品に仕上げました。子どもの発想の豊かさやおもしろさを感じる作品ばかりです。学習参観の際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四ツ葉班活動

 四ツ葉班で集まって、様々な活動を通して交流を深めました。プログラムは、最初全校共通で「名前覚えゲーム」「だれでしょうクイズ」「なぞなぞ」が校内放送による進行で行われました。その後、各班ごとに6年生が中心となって考えた遊びをしました。最初はぎこちない雰囲気も感じられましたが、上級生の気遣いと遊びのおもしろさで、次第に和やかな雰囲気が感じられるようになってきました。異学年交流は当校が大事にしている活動の一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ先輩!教育実習生来校

 学校栄養職員を目指している当校の先輩が、2年生教室で教育実習を行いました。1週間の間、子どもたちと積極的に関わり、児童理解を深めたり専門の食育の指導等を行ったりしました。今日は、実習の総まとめとして「元気な体を作ろう!」の題材で、野菜の働きについて子どもたちに分かりやすく指導をしました。元気いっぱいの先生と活発に学習する子どもたちのやりとりが、とても楽しく微笑ましい授業でした。
 目標に向かって頑張る先輩の姿は、子どもたちにもよい影響を与えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 糸ノコを使った工作

 5年生が糸ノコに挑戦していました。ジグソーパズルや迷路的な遊び道具を工夫して作っています。糸ノコの刃に切りたい線をあわせて、板を動かしていきます。表情には真剣さと緊張感が感じられました。ドキドキしながら糸ノコを操作し、うまく切れたときのホッとした表情が印象的でした。教室の片方では、切った部品に色を付けて完成をめざして作業を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 調理実習

 6年生家庭科で、「彩り炒め」という名の野菜炒めの実習を行いました。コロナ禍の実習ですので、感染対策を行った上での学習です。ピーマン、タマネギ、人参、ハムを材料に、塩こしょうで味付けして出来上がりました。試食をさせてもらいましたが、野菜のシャキシャキ感があり絶妙な炒め具合でした。塩分も控えめでやさしい味付けでした。班ごとに協力して手際よく仕事を進めていました。さすが6年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31