職員研修 より良い授業を目指して
本日、5年2組で「研究授業」が行われました。私たちは、子どもが意欲的に取り組む授業を目指して研修を行っています。今日は、5年生の算数の授業を全職員で参観して、指導のポイントについて研修しました。最後に、市学習指導センターの指導主事から5年生の意欲的な学習ぶりを褒めてもらうと同時に、私たちが気を付けなければならないことについてたくさんの指導を受けました。
これからも研修を大切にして、子どもにとって魅力的な授業を実現するよう努力していきます。 2年生 カッターに挑戦!
図工で、光のプレゼントという工作をします。黒い厚紙を切り抜いて、そこに色セロファンを貼って光を通すと、ステンドグラス風の作品になります。この作品を作るためには、カッターナイフが必要です。初めての刃物ですので、使い方を丁寧に指導し、きれいに切り抜けるように練習をしています。子どもたちは、慣れない刃物に緊張しながらぎこちなく動かしていますが、少しずつ上手に切り抜けるようになっています。安全第一で、作品づくりを行います。
1年生 夏2題生活科で夏の生き物の勉強を始めました。子どもたちは、せみやクワガタ、カブトムシなど次々に知っている生き物を発表していました。その中から、一つを選んでカードに書いていました。これから、夏の生き物とどんな出会いがあるのか楽しみです。 社会を明るくする運動
毎年、この時期に保護司の皆さんが来校され、社会を明るくする運動についてお話をいただいております。本日、地域の3名の保護司さんが来校され、子どもたちにノートをプレゼントしていただきました。
この運動は、犯罪や非行をした人の立ち直りについてみんなで考え、犯罪や非行が起きない社会をつくろうという全国運動です。子どもたちに配ったノートの表紙の裏に趣旨が書いてありますので、ご覧ください。 5年生 Mスタ〜銭渕公園の自然の価値を探そう!〜1年生道徳「みんな赤ちゃんだったよ」
1年生が道徳の学習で、これまでの自分の成長を確かめ、命の素晴らしさについて考えていました。
まず、入学して3ヶ月、自分でできるようになったことを考え発表しました。たくさんの意見が出されました。次に、赤ちゃんの時から比べたらどうだろうか投げかけました。教科書には、等身大の赤ちゃんの写真がありますが、担任は「赤ちゃん人形を3体、教室に持ち込み子どもたちに見せました。子どもたちは一気に関心が高まり、抱っこさせたりおんぶしたりして、赤ちゃんの大きさを感じ、小さかった自分がこんなに成長したことに気付きました。 子どもたちは、大きくなってたくさんのことができるようになったことを改めて考え、命の素晴らしさを感得した時間になりました。 魅力ある理科室に学習が終わったから片付けるのではなく、最後まで世話することも大事な教育だと考えて取り組んでいます。 1年生の笹飾り
1年生の教室に、本物の笹飾りが登場しました。図工の時間に作った折り紙の飾りがたくさん下がったすてきな笹飾りです。短冊には1年生らしい願いごとが書かれていて、微笑ましくなりました。
|
|