令和5年度の教育活動へ、ご理解とご協力をいただき大変ありがとうございます。
TOP

4年生 総合

 4年生の総合で、魚沼漁協から講師をお迎えして魚野川に住む魚などについてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちは川や魚に興味があります。イワナ、ヤマメ、鮎、サクラマスなど魚野川に住む魚の特徴や習性などを教えていただきました。また、外来種から、魚を守る取組も興味深く聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は食育の日

 今日は7月の食育の日。給食めぐりは「神奈川県横須賀市」でした。メニューは「横須賀海軍カレー、枝豆サラダ、牛乳、セレクトデザート」でした。6年生教室では、栄養士から横須賀市や海軍のカレーについての講話が行われていました。デザートは、チョコプリン、グレープゼリー、パイナップルゼリーから選びました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生Mスタ 〜田んぼの草取りをしよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(金)の5時間目に、田んぼの草取りをしました。今回も坂戸の白井さんから、様々なことを教えていただきました。稲と草の違いや、稲を食べてしまう虫の話など、大変勉強になりました。草はあまり無かったのですが、子どもたちは稲と稲の間を集中してよく見ていました。次は、9月の後半に稲刈りを予定しています。子どもたちは今からとても楽しみな様子でした。

夏 到来!

 ギラギラした日差しが目にまぶしいこの頃です。気温も上昇し、プールが気持ちよさそうです。教室は換気をしながらのエアコンですが、外から来ればひんやりと気持ちがよい温度です。
 そんな中、今日は複数の学年で校外学習が行われました。図書館に出かけた2年生、五日町の浄化センターを訪れた4年生、田んぼで田の草取りに汗を流した5年生とそれぞれ頑張りました。
 また、学校には地域の方から毎年嬉しいプレゼントがあります。それは、カブトムシの幼虫です。今年もここに来てどんどん成虫が生まれています。生まれた成虫はほしい子どもたちに分けているのですが、人気があるため今年は抽選でのプレゼントとしました。朝から虫かご持参で登校してくる子どもは抽選に当たったのかもしれません。大きな水槽でカブトムシがえさにくっついていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2.4.6年 ミュージックフェスティバル

 音楽委員会主催の恒例行事、今日もステージ上で様々なパフォーマンスが披露され、体育館は大いに盛り上がりました。前回に引き続き、趣向を凝らした発表が続き、子どもたちの表現力の豊かさを感じました。ステージ上で物怖じしないで堂々と発表する姿、フロアの友達が手拍子で応援したり温かな拍手を送ったりする姿に、暑さも忘れてしまいました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生理科 昆虫のからだ

 理科でモンシロチョウの卵や幼虫、さなぎの観察を行ってきました。昆虫がどのように成長していくのか、興味津々で学習してきました。今日は、モンシロチョウのからだがどのようなつくりになっているのかを調べる学習でした。
 最初に、人の体のつくりを確認し、チョウはどうか予想をしました。それを大型テレビに映し出し、観察のポイントを明らかにした上で、子どもたちが調べ始めました。実物、写真、タブレットを用意しましたが、多くの子どもはタブレットを使ってチョウのからだのつくりを調べていました。そして、「頭、むね、はらに分かれていること、あしが6本、はねが4枚あること」などを学習シートにまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会 ミュージックフェスティバル

 音楽委員会主催で、昼休みに1、3、5年生の児童が参加してミュージックフェスティバルが行われました。合奏やダンス、リコーダー奏などがステージ上で発表されました。フロアには多くの子どもたちが集まり、ステージ上の発表に手拍子で応えていて楽しい雰囲気が広がっていました。偶数学年の部は、明後日の予定です。楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生生活科 私たちの野菜ばたけ

 生活科で育ててきた野菜が実を付け始めました。子どもたちは、定期的に畑を訪れ、野菜の生育状況を観察しシートに様々な思いを書きためてきました。昨日も、自分の育ててきた野菜の様子を確認したところですが、今日は、その観察シートをもとに気付いたことを発表し合い、共有したり新たなことに気付いたりする学習が行われました。
 収穫した野菜は家庭に持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校評議員会を行いました。

画像1 画像1
 今年度も5名の方から学校評議員を引き受けていただきました。本日、第1回目の評議員会を開催しました。今年の取組について報告した後、様々な角度から意見交換を行い、学校運営についてご意見とご提言を頂戴しました。いただいたご意見を今後の学校運営に反映させていきたいと思います。大変ありがとうございました。

ipad研修

 全国の学校で、一人一人の子どもにタブレットが行き渡り、学習の進め方がどんどん変化しています。当市でも、ipadの配備が進んでおり、2学期から本格的に活用できそうです。それに先立ち、本日、市教委主催の職員向け研修会が開催されました。
 研修を通して、ICT教育の推進により学習の仕方が大きく変化し子どもたちの興味や関心を高めることができること、個に応じた指導がより一層可能になることなどを、実感しました。夏休み中にも研修を計画しています。まずは、教師が様々な機能を使いこなせるようになって、2学期以降の子どもの指導に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動

 4年生以上が参加するクラブ活動を水曜日に行っています。12月まで10回の活動を行いますが、子どもたちは楽しみにしています。活動しているのは「サッカー、陸上、バドミントン、バスケット、ダンス、卓球、理科、手芸、イラスト、図工」の10クラブです。今日は4回目の活動でした。同じ興味や関心をもつ異学年の児童が集まって、協力しながら活動を楽しんでいます。
 また、6年生は卒業アルバムづくりが始まっています。今日はクラブ活動の様子の撮影も行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 漢字学習開始!

 1年生が国語で、平仮名に引き続き漢字の学習を始めました。最初に勉強する漢字は「一」です。形や筆順、「いち」「ひと(つ)」の読み方や、使われ方を丁寧に確認しました。子どもたちは、黒板を見ながらノートに習ったことをきれいに書いていました。最後に担任が間違った使い方を黒板に書いて、どこがよくないのかを子どもたちに考えさせて、定着を図っていました。
 1年生で学習する漢字は全部で80字あります。これから少しずつ複雑な漢字を学んでいきます。ちなみに2年生は160字。3年生は200字、4年生は202字、5年生は193字、6年生は191字、小学校6年間で合計1026の漢字を学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
 またしても大規模な災害が起きてしまいました。被害に遭われた皆さんに心からお見舞いを申し上げます。子どもたちの七夕の短冊の中に、「さいがいがなくなりますように」という願いを見付けました。みんなの共通の思いだと感じました。
 昨日の登校時は、かなりの雨模様でした。そんな中でも、子どもたちはきちんと登校していて一安心しました。足下を見てみると、雨靴の子どもが結構いて、ご家庭での働きかけを感じました。レインコートを身にまとった低学年の子どもも大勢いました。
 玄関の靴箱を見ると、今朝も雨靴で登校した子どもがかなりいることが分かります。ぜひ足下から雨への備えをお願いいたします。明日は大雨という予報も出ています。

職員研修 より良い授業を目指して

 本日、5年2組で「研究授業」が行われました。私たちは、子どもが意欲的に取り組む授業を目指して研修を行っています。今日は、5年生の算数の授業を全職員で参観して、指導のポイントについて研修しました。最後に、市学習指導センターの指導主事から5年生の意欲的な学習ぶりを褒めてもらうと同時に、私たちが気を付けなければならないことについてたくさんの指導を受けました。
 これからも研修を大切にして、子どもにとって魅力的な授業を実現するよう努力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 カッターに挑戦!

 図工で、光のプレゼントという工作をします。黒い厚紙を切り抜いて、そこに色セロファンを貼って光を通すと、ステンドグラス風の作品になります。この作品を作るためには、カッターナイフが必要です。初めての刃物ですので、使い方を丁寧に指導し、きれいに切り抜けるように練習をしています。子どもたちは、慣れない刃物に緊張しながらぎこちなく動かしていますが、少しずつ上手に切り抜けるようになっています。安全第一で、作品づくりを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 夏2題

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てている朝顔が花を咲かせていました。どの植木鉢の朝顔も、つるがぐんぐん伸びて元気に育っています。その中のいくつかが今朝、花を咲かせていました。他にもつぼみが大きくなった鉢もあり、間もなくきれいな花がたくさん咲くことでしょう。
 生活科で夏の生き物の勉強を始めました。子どもたちは、せみやクワガタ、カブトムシなど次々に知っている生き物を発表していました。その中から、一つを選んでカードに書いていました。これから、夏の生き物とどんな出会いがあるのか楽しみです。

社会を明るくする運動

 毎年、この時期に保護司の皆さんが来校され、社会を明るくする運動についてお話をいただいております。本日、地域の3名の保護司さんが来校され、子どもたちにノートをプレゼントしていただきました。
 この運動は、犯罪や非行をした人の立ち直りについてみんなで考え、犯罪や非行が起きない社会をつくろうという全国運動です。子どもたちに配ったノートの表紙の裏に趣旨が書いてありますので、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 Mスタ〜銭渕公園の自然の価値を探そう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)の5・6限に、銭淵公園に行きました。今回はMスタの学習で、銭淵公園を探索し、南魚沼市の自然の価値(よさ)に気付くことがねらいでした。タブレットPCをペアで1台ずつ使い、気に入った自然をたくさん撮影しました。次回は魚野川周辺にも出かけてみようと思います。

1年生道徳「みんな赤ちゃんだったよ」

 1年生が道徳の学習で、これまでの自分の成長を確かめ、命の素晴らしさについて考えていました。
 まず、入学して3ヶ月、自分でできるようになったことを考え発表しました。たくさんの意見が出されました。次に、赤ちゃんの時から比べたらどうだろうか投げかけました。教科書には、等身大の赤ちゃんの写真がありますが、担任は「赤ちゃん人形を3体、教室に持ち込み子どもたちに見せました。子どもたちは一気に関心が高まり、抱っこさせたりおんぶしたりして、赤ちゃんの大きさを感じ、小さかった自分がこんなに成長したことに気付きました。
 子どもたちは、大きくなってたくさんのことができるようになったことを改めて考え、命の素晴らしさを感得した時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

魅力ある理科室に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室前の廊下に、昆虫の標本が並びました。夏休みが近づき、自由研究の一つのきっかけになればという思いを込めて展示しました。この標本は当校の理科担当が、自分で作成した標本です。だから質問されれば何でも答えることができます。また、理科室では植木鉢でインゲン豆が元気に育ち、花を咲かせ実をつけています。これも発芽の条件を調べる実験の後も世話をしてきたものです。
 学習が終わったから片付けるのではなく、最後まで世話することも大事な教育だと考えて取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31