学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

夏休み後半に!

画像1 画像1
お盆がやってきます。オリンピックの閉幕に合わせたかのように、雨が続いて厳しい暑さもおさまってきました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。これからも、交通事故や体調管理に気を付けて、始業式に集まってくれることを願っています。子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

より良い授業を目指して

 午前中に、市学習指導センターの指導主事をお迎えして、研修会を行いました。「子どもの学びの基礎力向上」をテーマに、たくさんの資料を基に分かりやすく指導をしてもらいました。
 子どもたちが意欲的に、関わりながら学んでいくためには、「書く力」「話す力」「聞く力」が学びの基礎力となります。その力を伸ばしていくために、授業改善に努力したいと思います。教員一人一人が自分の授業の在り方を考えながら、真剣に研修に参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民生委員・児童委員・主任児童員 懇談会の開催

画像1 画像1
 子どもたちをそれぞれの地域で温かく見守り、様々な面からご支援いただいている民生・児童委員、主任児童委員の皆さんからお集まりいただき、懇談会を開催しました。
 自転車の乗り方がよくなっているという嬉しいお話を聞かせていただきました。また、通学路での交通事故が心配だという声も聞かせていただきました。日頃の委員の皆さんのお姿の中から、子どもたちの健全育成に力になりたいというお気持ちが感じられます。本当にありがとうございます。これからもご支援をお願いいたします。

タブレット研修

 当市でも2学期以降、児童一人一人にタブレット端末が渡されます。学校では、授業をはじめ様々な場面で活用をしていく計画です。そのために、7月に2回の研修会を行い、職員が使用方法を身に付けようと頑張っています。お盆明けには各種のアプリが入り一層環境が整います。子どもたちがタブレットに慣れて、ある程度使いこなすことができるよう指導方法を研究していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 PTA地域育成委員会主催の標記の講習会が行われました。PUSHプロジェクトの皆さんを講師にお迎えして、「とっさの処置が命を救う」講習を熱心に受講しました。日本全国で1年間に7万人の方が心臓突然死で亡くなっているそうです。大事な家族や周りの方々を救うための貴重な学びとなりました。
 本事業の企画と運営に当たったPTA地域育成委員さん、ご参加いただいた皆さん、講師の皆さんに改めて感謝を申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み点描

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って5日目となりました。学校では、個別懇談2日目を迎えています。ご多用の中、ご都合を付けていただき大変ありがとうございます。お子さんの様子について情報交換する中で今後の支援の在り方を考えて参ります。よろしくお願いします。

 さて、学校のひまわりが青空に映えて美しい花を咲かせました。また、校長室の入り口ドアのガラスには子どもが作ってくれた花火の飾りが貼られました。夜空の花火は見られませんが、室内のきれいな花火に心が和みます。

終業式 教室にて

 教室では、担任による最後の指導が行われたり、配布物等が渡されたりしていました。
 子どもたちの一番の関心事はやはり通知表のようです。どのクラスでも、担任が一人一人の児童に対して通知表を見せながら称賛したり、さらに頑張ってほしいことをアドバイスしたりしていました。
 ご家庭でも、通知表をお子さんへの励ましの材料としていただきたいと思います。なお、今学期は通知表の所見はありません。個別懇談の中でお伝えいたしますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

 1学期最終日、身の回りをきれいにして夏休みを迎えます。教室の清掃はもちろん、一人一人がロッカーや机に引き出しの中を整理したり汚れを落としたりしました。また、児童玄関の靴箱もきれいにして砂や汚れを拭き取りました。1学期のけじめを付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は終業式

 72日間の1学期が本日終了しました。400名の子どもたちがそれぞれ頑張った1学期でした。
 今朝は、2部制で終業式を行いました。どちらも、最初に学年代表1名が意見発表を行いました。頑張ったことや楽しかった思い出を、原稿も見ないで堂々と発表していて大変立派でした。その後、校長から「命と健康が一番大事」だということについて話をしました。
 終業式後には、交通安全標語コンクールで入賞した児童3名の表彰、生徒指導部職員から夏休み中に気を付けることについて最後の指導がありました。
 明日から夏休みになりますが、全員揃って2学期を無事に迎えられるよう願っています。ご家庭での見守りと声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 総合

 4年生の総合で、魚沼漁協から講師をお迎えして魚野川に住む魚などについてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちは川や魚に興味があります。イワナ、ヤマメ、鮎、サクラマスなど魚野川に住む魚の特徴や習性などを教えていただきました。また、外来種から、魚を守る取組も興味深く聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は食育の日

 今日は7月の食育の日。給食めぐりは「神奈川県横須賀市」でした。メニューは「横須賀海軍カレー、枝豆サラダ、牛乳、セレクトデザート」でした。6年生教室では、栄養士から横須賀市や海軍のカレーについての講話が行われていました。デザートは、チョコプリン、グレープゼリー、パイナップルゼリーから選びました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生Mスタ 〜田んぼの草取りをしよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(金)の5時間目に、田んぼの草取りをしました。今回も坂戸の白井さんから、様々なことを教えていただきました。稲と草の違いや、稲を食べてしまう虫の話など、大変勉強になりました。草はあまり無かったのですが、子どもたちは稲と稲の間を集中してよく見ていました。次は、9月の後半に稲刈りを予定しています。子どもたちは今からとても楽しみな様子でした。

夏 到来!

 ギラギラした日差しが目にまぶしいこの頃です。気温も上昇し、プールが気持ちよさそうです。教室は換気をしながらのエアコンですが、外から来ればひんやりと気持ちがよい温度です。
 そんな中、今日は複数の学年で校外学習が行われました。図書館に出かけた2年生、五日町の浄化センターを訪れた4年生、田んぼで田の草取りに汗を流した5年生とそれぞれ頑張りました。
 また、学校には地域の方から毎年嬉しいプレゼントがあります。それは、カブトムシの幼虫です。今年もここに来てどんどん成虫が生まれています。生まれた成虫はほしい子どもたちに分けているのですが、人気があるため今年は抽選でのプレゼントとしました。朝から虫かご持参で登校してくる子どもは抽選に当たったのかもしれません。大きな水槽でカブトムシがえさにくっついていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2.4.6年 ミュージックフェスティバル

 音楽委員会主催の恒例行事、今日もステージ上で様々なパフォーマンスが披露され、体育館は大いに盛り上がりました。前回に引き続き、趣向を凝らした発表が続き、子どもたちの表現力の豊かさを感じました。ステージ上で物怖じしないで堂々と発表する姿、フロアの友達が手拍子で応援したり温かな拍手を送ったりする姿に、暑さも忘れてしまいました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生理科 昆虫のからだ

 理科でモンシロチョウの卵や幼虫、さなぎの観察を行ってきました。昆虫がどのように成長していくのか、興味津々で学習してきました。今日は、モンシロチョウのからだがどのようなつくりになっているのかを調べる学習でした。
 最初に、人の体のつくりを確認し、チョウはどうか予想をしました。それを大型テレビに映し出し、観察のポイントを明らかにした上で、子どもたちが調べ始めました。実物、写真、タブレットを用意しましたが、多くの子どもはタブレットを使ってチョウのからだのつくりを調べていました。そして、「頭、むね、はらに分かれていること、あしが6本、はねが4枚あること」などを学習シートにまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会 ミュージックフェスティバル

 音楽委員会主催で、昼休みに1、3、5年生の児童が参加してミュージックフェスティバルが行われました。合奏やダンス、リコーダー奏などがステージ上で発表されました。フロアには多くの子どもたちが集まり、ステージ上の発表に手拍子で応えていて楽しい雰囲気が広がっていました。偶数学年の部は、明後日の予定です。楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生生活科 私たちの野菜ばたけ

 生活科で育ててきた野菜が実を付け始めました。子どもたちは、定期的に畑を訪れ、野菜の生育状況を観察しシートに様々な思いを書きためてきました。昨日も、自分の育ててきた野菜の様子を確認したところですが、今日は、その観察シートをもとに気付いたことを発表し合い、共有したり新たなことに気付いたりする学習が行われました。
 収穫した野菜は家庭に持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校評議員会を行いました。

画像1 画像1
 今年度も5名の方から学校評議員を引き受けていただきました。本日、第1回目の評議員会を開催しました。今年の取組について報告した後、様々な角度から意見交換を行い、学校運営についてご意見とご提言を頂戴しました。いただいたご意見を今後の学校運営に反映させていきたいと思います。大変ありがとうございました。

ipad研修

 全国の学校で、一人一人の子どもにタブレットが行き渡り、学習の進め方がどんどん変化しています。当市でも、ipadの配備が進んでおり、2学期から本格的に活用できそうです。それに先立ち、本日、市教委主催の職員向け研修会が開催されました。
 研修を通して、ICT教育の推進により学習の仕方が大きく変化し子どもたちの興味や関心を高めることができること、個に応じた指導がより一層可能になることなどを、実感しました。夏休み中にも研修を計画しています。まずは、教師が様々な機能を使いこなせるようになって、2学期以降の子どもの指導に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動

 4年生以上が参加するクラブ活動を水曜日に行っています。12月まで10回の活動を行いますが、子どもたちは楽しみにしています。活動しているのは「サッカー、陸上、バドミントン、バスケット、ダンス、卓球、理科、手芸、イラスト、図工」の10クラブです。今日は4回目の活動でした。同じ興味や関心をもつ異学年の児童が集まって、協力しながら活動を楽しんでいます。
 また、6年生は卒業アルバムづくりが始まっています。今日はクラブ活動の様子の撮影も行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31