心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

いじめ見逃しゼロ標語

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロスクール集会で発表された最優秀賞の標語が、体育館に貼り出されています。担当教師と子どもたちで丁寧に作り上げた作品であり、一文字ずつボール紙に書いた大きな掲示物です。日常的に子どもたちの目に触れるようにして、学校全体で「いじめをしない、いじめを見逃さない、いじめを許さない」意識を高めていこうと思っています。

むし歯予防教室

 歯科衛生士さんをお迎えして、全クラスで「むし歯予防教室・歯肉炎予防教室」を開催しました。う歯や歯肉炎予防について関心を高め、正しいブラッシングの方法を学び、歯を大切にする態度や習慣を培うことが目標です。一生使う歯を大切にすることは、健康な生活を送るために必要不可欠です。
 子どもたちは歯科衛生士さんのお話や、染め出し液を用いたブラッシング指導をしっかりと聞いていました。ぜひ、ご家庭でも歯の健康について話題にしていただき、よい習慣が定着するよう働きかけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いじめ見逃しゼロ」スクール集会

 午後、2部制で標記の集会を行いました。前半は5年生の生活委員会が、後半は6年生の生活委員会が進行して、全校で「いじめをしない」「いじめを見のがさない」「いじめを許さない」学校を創っていこうという意識を高めました。「いじめ見逃しゼロ」の取組の中で今回は標語の募集を行いました。今日の会の中で各学年から優秀作品が5点、4年生から最優秀作品が1点選ばれました。作者がステージ上で標語に込めた思いや願いをインタビュー形式で発表してくれました。
 全職員と子どもたちが一緒になって、いじめ見逃しゼロの学校づくりに今後も取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 タブレットを使っています!

 国語で乗り物の紹介カードを作る学習をしている1年生が、図鑑から自分で紹介する乗り物を選んでタブレットで撮影しました。今日は、撮影した写真をアルバムから取り出して、改めて見直していました。お目当ての写真を探し出したり、拡大したりして乗り物紹介カードを書いていました。タブレットを使いこなしている子どもが多く感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練 ありがとうございました。

 地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。昨年に引き続き、保護者の皆さんに児童を引き渡す訓練も行わせていただきました。ご多用の中、多くの方からご協力をいただきありがとうございました。
 全校の子どもたちが緊張感をもって訓練に参加できました。教職員も、もしもに備えて改めて心構えをすることができました。災害はいつ起こるか分かりません。中越地震の突然の揺れの記憶も年ごとに薄れていくような気がしています。有事の際には、保護者の皆さんのご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 授業研究会

 市の学習指導センター指導主事をお迎えして、1年2組で国語の公開授業が行われました。これまでいろいろな船の「役目」「つくり」「できること」を調べて、学習カードにまとめる学習をしてきました。今日は、コンテナ船について考えました。入学して半年たらずの子どもたちですが、45分間集中を切らさず学習できました。一生懸命考え、積極的に発言しようとしていました。隣の子どもと意見交流をしていました。大変立派な学習ぶりでした。
 放課後、私たちは今日の授業をもとに研修会を行いました。これからも、授業力向上を目指し研修に力を入れていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

 10月はたくさんの活動がありました。先月、3年生のクラスで学級会が行われていました。議題は「学習発表会 頑張ったねの会について」でした。みんなが頑張ったご褒美として自分たちで話し合いを行い、1時間楽しむことになったようです。
 時間の関係でその会が本日行われていました。プログラムは「だるまさんがころんだ、鬼ごっこ、リレー」の3種目でした。係の子どもたちがみんなの前に立って進行し、教師の力を借りずに自分たちで上手に運営していました。どの子どもも終始楽しそうな表情で参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

習字作品

 書写コンクールで特選、準特選に選ばれた児童の作品が返却されましたので、掲示板に展示しました。伸び伸びと書かれた立派な作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生理科 「ゴムカーを走らせよう」

 3年生は理科が大すきです。実験ができること、予想を立てて確かめるのがクイズみたいであること等がその理由です。
 今はゴムの力で動く車を体育館で走らせ、ゴムのはたらきを調べています。今日はたくさん走らせたチームが勝ちではなく、目標ゾーンに停車させなければ高得点がとれません。2回の実験をしましたが、チームで予想を立てながら積極的に学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 調理実習

 6年生が調理実習をしました。自分たちで考えた献立です。栄養バランス等をよく考えたおいしそうなメニューでした。メンバーで協力しながら手際よく実習ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 リース完成

 1年生がアサガオのつるを使ってリースを作っています。お気に入りの飾りを付けて自分だけのリースが出来上がってきました。完成したものから順に掲示板に貼られていますが、すてきな作品ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生算数 球の直径

 球を学習している3年生。円と同様に中心、半径、直径を学んだあと、ドッジボールやミニバスボールの直径を測ろうといろいろな方法を試していました。2人組で相談しながら試行錯誤して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生「大地のミュージアム」

 理科で「大地のつくり」を学習します。地層がどのように出来上がってきたのかを、実験や観察をしたり、資料で調べたりします。理科センターの先生から実際の地層を見ながらたくさんのことを教えていただく機会も予定されています。オープンスペースにたくさんの資料を展示し、子どもたちが自由に見られるようにしました。サメの歯の化石もあります。子どもが興味を示すものと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業まで○日

画像1 画像1
10月も間もなく終わります。2学期も折り返しとなりました。
 6年生教室には、2学期最初から卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。子どもたちが分担して作り上げた日めくりカレンダー方式です。今日は「卒業まで90日」でした。あっという間だなあと改めて感じました。
 一日一日を大切にして、子どもにとって充実した日々になるよう支援をしていきたいと思います。

6年生総合 ゲストティーチャーに学ぶ

 キャリア教育の一環として、地域・保護者の方を招いて様々なお話を伺う学習を進めています。今日は、地域で電気や設備関係の会社を経営している方からお出でいただきました。
 社会人と学生の違い、すてきな社会人は「挨拶、笑顔、思いやり、前向き、話が聞ける、謙虚で素直・・」などいくつかの点で魅力があるという話も伺いました。人を幸せにする仕事は、感謝されることがやりがいにつながるという話に子どもたちもうなずいていました。そして、すてきな大人になるために「今日から3つのことに取り組んでみよう」と呼びかけていただき、子どもたちは「挨拶を頑張る」「笑顔で過ごす」「優しい言葉をつかう」などの目標を書いていました。
 様々な立場の人の話を聞かせていただき、今後の生き方を考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会科公開授業

 歴史学習をしている6年生。今日は2組で黒船来航の公開授業が行われました。長く鎖国状態にあった日本は、突然の黒船の来航により泰平の眠りから目覚めます。様々な混乱を経て明治の国づくりが始まり、今の日本につながっていきました。今日は時代の転換期を学習するにあたり、開国したことはよかったのか、よくなかったのかを子どもたちが追求しました。難しい課題で1時間では結論は出ません。今後、時代がどう変化していったかを学ぶ中で、再度今日の課題について考えることになります。
 内容豊富な学習でしたが、さすがは6年生。みんなが真剣に考え自分の意見をグループの中で伝え合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春に向けて

 今朝は一段と冷え込み、遠くの山が再び白くなっていました。
 体育館への渡り廊下にサクラ草のプランターが並びました。これは当校校務員が毎年育てているものです。春先からプランターを外に出して種が自然に落ちて、梅雨時になると小さな芽が出てきます。それを、育苗ポットに植え替えある程度大きくなったところで、プランターに移植し、寒くなり始めた頃室内に入れて世話をしていきます。窓辺の日差しを浴びて少しずつ生長したサクラ草は2月頃になるとつぼみが膨らみ始め卒業式に咲き誇るようになります。春に向けて、様々な準備が少しずつ進んでいます。
 卒業式まで、登校する日はあと90日たらずとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習ルールを身に付けよう!

 大勢で学習するためには、様々な約束事が必要です。より良い学びにして力を付けていくためにも、学び方は重要です。学校では、学年の発達段階に応じて各クラスで指導を継続しています。
 入学して半年、学校生活にもすっかり慣れ、学習も本格化している1年生もルールの定着を目指して様々な指導を工夫しています。取組の一端を教室の掲示物を通して紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳公開授業

 1組で道徳の公開授業を行いました。「手品師」という有名な話を題材として、活発な学習になりました。話の展開は次のようなものです。
 売れない手品師が公園で練習をしていると、寂しい男の子に出会います。手品師は男の子に手品を披露し元気づけます。明日も同じ場所で手品を見せると約束したその夜、手品師のもとに大劇場への出演依頼がきます。夢を実現させるか、子どもとの約束を守るか、迷った手品師は子どもとの約束を優先し、翌日も子ども一人を相手に手品を披露したという話です。
 「気持ちよく生きる」ためには、誠実さが大切です。子どもたちが一生懸命考え意見を交流させて、自分事として学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

虹!

 冬型の気圧配置により気温もぐっと下がりました。各教室では換気をしているために寒く感じるくらいで、エアコンを付けて学習する時間帯もありました。初冬を感じる1日でした。時折のぞく青空と日差しにより、坂戸山方面にきれいな虹がかかりました。授業中の子どもが「あ、虹だ!」と口にして一瞬みんなの視線が外に向きました。
 副虹まできれいに見えました。明日もいいことがありそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31